{F85D5F9A-7D42-4480-A151-A126632093B0:01}

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】


2016.1.31.SUN

夫のお父さんのお誕生日が近いから、焼き菓子を焼いて送ることに。

久しぶりにマドレーヌを焼きました^^

プチプチのバニラビーンズをたっぷり練りこんで♪


{6BDF06A8-39EE-4A32-9628-BFBD25C54172:01}



◆材料◆(ホタテ型 12個分)
薄力粉 50g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー 小2/3
卵(常温) 1個
バニラビーンズ 1/2本
グラニュー糖 60g
溶かし無塩バター 60g
蜂蜜 小1
リキュール(今回は、コアントロー) 小2


◆作り方◆
1.薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。型にはバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。

2.卵とバニラビーンズ、グラニュー糖をもったり白っぽくなるまで混ぜる。そこに、粉類を加えてさっくり混ぜ、バターと蜂蜜、リキュールを加えて艶が出るまで混ぜる。

3.絞り出し袋に入れて一晩寝かせ、型に絞り出したら180度のオーブンで16~18分、表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を指して生地がついてこなければできあがり。


{997AAD78-4C67-48B6-9728-C7404DB2E147:01}

今回は、1才9か月のはるちゃんもエプロン締めて初めてお手伝い♪

フランスの女の子が初めてお菓子を作るのは、マドレーヌから。って何かで読んだなー。

ハンドミキサーで混ぜるのが面白いようで、何度も「もういっかい!」って言ってました^^



{1A4EE7C7-F33D-4F21-97C9-BDB3F896D2CB:01}

ビビりほのちゃんは、掃除機もハンドミキサーも怖い。笑

一緒に作りたいけど、ウイ~ン!と音の出るミキサーを持つのがイヤみたい。

ボウルを持つのを手伝ってくれました♪


{F6236881-F4F5-4FF5-BFE3-5598ABCE7075:01}

型に流したら、「フゥ~!フゥ~!」と冷ましにくるこどもたち。

いやいや、まだ焼いてませんから。


{781E2357-FD27-474F-978C-76E9577B89A5:01}

焼きあがると、「わぁ~!!!」って駆け寄ってきたはるちゃん。

天使のおへそもぷっくり。


{1A449D3A-87E4-416F-BC4D-20FF0CF928F6:01}

シェル型はやっぱり可愛いー!


{03F3BDFE-138A-4E55-BEBD-B6967DDB8A6F:01}

おやつタイム♪


{3C93802D-1706-4C93-9B1F-BA99C2710819:01}

割ると、たっぷりのバニラビーンズ。

食べると小さな小さなプチプチ食感が高級菓子の気分にさせてくれます。

これはエッセンスとかオイルでは出せないところ!


{00684CFB-9592-4226-B240-F076A28E6973:01}

一緒に焼いたアイスボックスのサブレ二種と一緒にラッピング。


{C5CD21F5-ACE2-49F4-A0C0-6448BE87B146:01}

ほのちゃんが描いた似顔絵と一緒に、兵庫のおじぃちゃんへ。

それから、大阪に住む夫のお姉さんへも。


とっても喜んでくれました!


次は、同時に作った『黒糖ショコラのマドレーヌ』です!

夫は、黒糖ショコラのほうが、より美味しかったみたい^^