おうちビストロ Yuki-tchen-1008

2012.10.8.Mon


祝日の月曜日、
お昼ごはん前に美味しいリンゴの食前酒!


おうちビストロ Yuki-tchen-1004


『レシピブログ』さんと『サントリー』さんの
コラボモニター、
でドリンクを作りました♪




おうちビストロ Yuki-tchen-1008

* 材料 *
(1人分)
アップルジンジャーシナモンフルブラと
ドライジンジャーエールを1:3
レモンのスライス 1枚


* 作り方 *

1)グラスに氷と
スライスレモンを入れる

ドライジンジャーエールを1:3で割る



リンゴの甘酸っぱい味と香りが
フルーティーで美味しいー♪

一緒に漬け込んだスパイスと
ドライジンジャーエールで飲み口スッキリ!



この後のお昼ご飯でも
2杯目!


おうちビストロ Yuki-tchen-1008

フルーティーなフルブラに
合いそうかな、とこんなお昼ご飯に♪




おうちビストロ Yuki-tchen-1008

メインは、鰯とジャガイモのオーブン焼き。

スライスしたじゃがいもを軽く茹で、
鰯と交互に並べたら塩胡椒、ドライハーブ、
パン粉をまぶし、オリーブオイルを
回しかけて230度のオーブンで15分。

鰯は前日から、白ワイン、塩胡椒、
ドライハーブに漬けて臭み抜きしてました。


ホクホクじゃがいもに
旨みたっぷりの鰯、うまーい!

フルブラにもぴったり★


おうちビストロ Yuki-tchen-1008

会社の後輩からカナダ出張土産に
もらったメープルシロップバター。

甘い!!!(笑)



おうちビストロ Yuki-tchen-1008

スモークサーモンとグレープフルーツの
マリネサラダ。

見た目も味も爽やか♪



おうちビストロ Yuki-tchen-1008

自分で漬けたお酒に合う
お料理を考えるのも楽しいー★


夫も喜んでくれるし、
一石二鳥!


ブランデーそのものは苦手な私でも
フルーティーなフルブラを甘味の
ある飲み物で割ることで
とっても美味しく飲めちゃいました!


他のフルーツももっと色々
漬け込んでみたくなってきたー★



【レシピブログの「自家製フルーツブランデー
レシピコンテスト」参加中】