おうちビストロ Yuki-tchen-0627
朝顔 加茂茄子のスパイシー田楽 朝顔


GABAN・スパイスモニター
京野菜を使った アジアンランチ 、2つ目2

今回、始めて加茂茄子を買いましたハートpurple
だって、高いんだもんしくしく;
1個298円ビックリマークガーン


でも、食べてみたらそんな値段も納得 ナイスグッド
この肉厚感は、加茂茄子じゃないと味わえない!!じゅる・・

もちろん、普通の茄子を厚めに切って作っても
充分美味しいけど、たまにはいいね笑エヘ

夫からも、「また食べたい!作ってな!」
との、嬉しいリクエストにこにこ♪


茄子は揚げずに、フライパンでじっくり弱火で
焼くことで、中はじゅわじゅわ、油もカットニコ

西京味噌にスパイスをピリリと効かせて、
じゅわっと甘い加茂茄子と一緒にいただきますハートハート


【材料】
(A)加茂茄子 1個   塩水 適量
胡麻油 大2
(B)西京味噌 大2   砂糖 小1
酒 小1   みりん 小2
レッドペパー 小1/3   コリアンダー 小1/4
ジンジャー 小 1/4   カルダモン 小1/4


【作り方】
(1)加茂茄子を横半分に切り、ヘタとおしりを切り落とす
(側面を飾り切りすると、見た目も綺麗♪)
(2)茄子を5分ほど塩水に漬けて、あく抜きする
(3)フライパンに胡麻油を熱し、蓋をして
弱火でじっくり火が通るまで両面焼く
(4)(B)の材料を全て混ぜる
(5)クッキングシートを敷いた天板に茄子を並べ、
味噌を乗せてトースターで2~3分焼いたら完成


ちょうど、夫の実家で採れた山椒を
いただいたので、添えてみました葉っぱわーぃ

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中! にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ