おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

たくさんのブロガーさんが5days Art Challengeに参戦されてるのを、「いやぁ、皆さんすごいなぁ…」と思いつつ拝見してたんですが、まさか私にもバトンが回ってくるとは…。

というわけで、私も参戦させてもらいます。
いつもアメブロ、レシピブログ、Instagramでとってもとってもお世話になっている、ゆうさんからバトンを頂きました。

ほんとに皆さんのチャレンジを感嘆しながら見ていたので、バトンを受け取って感激
でも嬉しい反面、私に出来るのかちょっぴり不安ですが、本日から5日間頑張りたいと思います☆

なお、バトンに関しましては、うーん…色々考えたんですが、ちょっぴり交流のある方々皆さん既にチャレンジを終えてらっしゃったり、出版等でお忙しかったりと、無理にお願いするのもなんなので、私の手元でバトンを置こうと思います。
まぁ、交流のある方自体が極端に少ないんですが(笑)w

ですので、今週5日間のチャレンジをご覧になって、つぎ私(俺)やりたいっという方がいらっしゃいましたら、是非バトンを受け取って下さいね

さてそれではそのアートチャレンジなんですが、そもそも私アーティスティックなセンスが皆無なんですよ
ほんとキャラ弁とかコーディネートとかイラストとか、色々とっても素敵なブログを拝見しつつ、日々目を養ってるつもりなんですが、自分では全く出来ない(笑)
手先は器用なんですが、自分で作るセンスがないんでしょうねw

私一応WEB系の仕事してるんですが、どっちかといえば技術系のちょっと専門的な仕事で、クリエイティブなジャンルはさっぱりダメ。
会社でも1、2を争う下手くそなんだよね…

で、今回のアートチャレンジ、1日3作品ということで、あれこれ悩んだ結果、3つのジャンルからそれぞれ毎日1つずつ、ド下手でもできるアートをご紹介していこうかなと思ってます。
アートと言えるかどうか分かんないけどww

その3つのジャンルがこちら

<1.料理でお花アート>
<2.シャレオツなオリジナルカクテル>
<3.トラベルフォト>

料理でお花アートは、色んな食材を使ってお花をモチーフにしたお料理を作ります。
こちらのジャンルは簡単なレシピもご紹介しますね。

2つ目は、一応昔ショットバーにいて、今でもお酒大好きなんで、ちょっとシャレオツなカフェ風のカクテルを作ってみました。
一応全部、家にあるもんで作ったオリジナルです。
5日分既に作ってますが、ぶっちゃけ2つは失敗してます(笑)
ちなみに一部のカクテルレシピは、後日改めてご紹介する予定です(多分)。

で、最後3つ目。ここに来て料理と全然関係ないんだけど…。

実は私、旅行と飛行機が好きすぎて、20代は旅行会社に勤めてました。
まぁ、在職中も転職してからもなんか忙しくて、ここ数年は思うように旅行にも行けてないですが、せっかくなんで今まで旅行した中で素敵だなって思った地域の写真をご紹介しようかなと思ってます。
と言っても、デジカメにしたのがここ10年ぐらいなんで、1番旅行に行きまくってた20代前半頃の写真はご紹介できないんだけどねww


はい、それでは前置きが長くなりましたが本日1日目のチャレンジスタートです

<1.バラパングラタン>

サンドイッチ用食パンを斜めにカットし、くるくると巻いただけのバラです。
パンの周りを葉っぱに見立てたブロッコリーで囲ってます。

中にはアボカド入りのホワイトソースが入ってて、味は絶品w


…なんですが、いつもボロケータイで料理写真撮ってるんですが、いつも以上に写真が悪い。
一応ミラーレス一眼があるんですが、あれはとっておきの時だけで、普段はお腹すいてて早く食べたいもんだからちゃちゃっとボロケータイw
簡単に加工してますが、これが限界だぁ…。

でもグラタンのお花結構可愛くて食べるのもったいなかったです。

ウソです。
フォークでザックザク食べましたw

うまかった

<2.スイートカウボーイ>

バーボン+ミルクのカクテル、カウボーイとカシスを合わせました。
味は最高に美味しかったのに、層が雑になってしまった…

<3.山形蔵王の樹氷>

2008年3月

樹氷とは針葉樹に着氷・着雪して起こる自然現象で、写真の雪のデコボコは全て木です。

私、基本的にウィンタースポーツはやらないんですが、蔵王は樹氷を見たいがために行ってきました。
行く価値あり、圧巻の風景です。
この景色が山の斜面一面に続きます。


山頂付近の積雪はやっぱりすごくて、ロープウェイの山頂駅の前にいるお地蔵様はこんな状態になります。

このお地蔵様2.34mの大きなお地蔵様なんです。

基本的に3月はもう樹氷が解け始めるんですが、この年はたまたま3月でもきれいな樹氷を見ることができました。

この壮大な樹氷の景色は世界的にも有名で、意外と海外からの観光客も多いんですよね。
まるで生き物のように見えてちょっと怖いような、幻想的な世界でした。


以上、こんな感じで今週は続けていこうと思ってます(´∀`*)

料理とカクテルは、初日に一番出来の悪いものから紹介してゴメンナサイw
あんまりハードルは上げたくないけど、明日からを乞うご期待

ってか、今日のブログ長かったね…。
最後まで読んで下さってありがとうございました



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓


サンキュ!主婦ブログにも参加しています☆是非ご覧下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【フードアナリスト協会 2015年広報委員

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか
詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、下記フォームよりお問い合せ下さい。
中村 有加利:お問い合せフォーム