道東プチ旅行~根室編~☆

テーマ:
こんにちは。
 
 
今日もいいお天気な旭川♪
外はすでに暑そうな感じです。
 
今日は夫の誕生日。
だけど、会社の飲み会があるので今日は何もしない予定。
そのうち盛大に誕生会やろうと思ってます(笑)
 
 
さて、道東旅行の2日目は根室に行ってきました。
とにかく遠い根室地方。
釧路からも2時間くらいかかります。
 
私は根室は生まれて初めて行きました!
産まれてから北海道に住んでるのに初めてです(笑)
北海道広すぎだねww
 
 
根室までは距離もあるので途中チョコチョコ寄って行きました。
浜中町という町にはルパンがいました☆
{AF51315E-069D-4BAB-96A6-EA6A80CA32D4}

浜中町はルパンの作者、モンキーパンチの生まれ故郷だそうです。

こちらのパネル、等身大なんだって。

意外と小さいのね、ルパン。

私より少し大きいくらいだった。

 

ここはルパンのラッピング電車が走ってるそうです。

他にもルパンのファミリーが色んな所にいるんだけど、先を急ぐ旅だったので他は見れず。

 

 

浜中町で有名なのが霧多布岬☆

{C5E406C0-90FB-49DB-B319-960C66CBD172}

釧路のようにここも湿原が広がっていて広大な眺めです。

霧が多いとかくように一面霧だらけで真っ白(笑)

岬の景色もカッコよかったけど、霧がありすぎて写真には撮れませんでした。。。

 

釧路過ぎてここら辺までくると気温がグッと下がり、だいたい18℃くらい。

長袖ないと夏でも寒い。

 

 

朝が早かったので途中の厚岸町の道の駅もまだ閉まってる状態。

ここの道の駅は楽しみだったんだけど仕方がないですねー。

 

 

そして根室に入りました!

根室は北方領土が一番近い町。

町に入ると北方領土還せ!の看板がたくさんありました。

 

 

道の駅の隣にある風連湖☆

{C04762FE-84E5-4406-8C76-8F47D9631E3C}

なんか寂しい感じの湖でした(笑)

冬に来たらハクチョウがたくさんいるんだろうけど、今はいるわけもなく。

ラムサール条約の看板がありました。

 

 

これは迫力があった車石☆

{D485E582-4BB9-4E95-A02D-A2C6DC064FB1}

花咲港の近くにある国指定の天然記念物なんだって。

岩が波に削られて車輪のようになったんだけど、これは6メートルあって迫力満点!

遊歩道があってそこは海が近すぎ。

 

私たちは満潮の少し前に行ったので、波がすぐそこまで来ていて怖かったー。

これは見る価値アリですよ♪

 

 

根室最後の観光はもちろん納沙布岬☆

{ECD47220-A8A0-449D-A826-F908FB4BBF35}

ここはもう1キロ離れてない所に北方領土の島々があります。

霧があるからうっすらしか見えなかったけど、ちゃんと北方領土見てきました!

今は北方領土は近くて遠い場所。

早く返還されることを願ってきました。

 

 

最後は根室のご当地グルメ☆

{18BFCE44-0DEA-46E3-AED0-365DC15D4268}

エスカロップ。

昨日の釧路のスパカツにも似てるけど、こちらはバターライスにカツとデミソース。

バターライスが美味しくてペロッと食べれちゃう♪

 

根室にはこういうカタカナの名前のご当地メニューがたくさんあります。

いつかまた行った時に食べてみたいなー。

 

エスカロップもスパカツも美味しかったからお家で今度作ってみようと思います。

 

こちらのどりあんさんで頂きました☆

{9D51FD55-ECE8-4912-898E-D97D68229597}
ここは初めてエスカロップを出したお店で修行していたシェフが開いたお店です。
ツーリングの方たちが沢山来ていて大繁盛してました。
 
 
以上、釧路根室の道東旅行でしたー。
長い文章お付き合いありがとうございました!
 
 

色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

AD