中村有加利【レシピの備忘録】へようこそ★

元バーテンダーで数年前まで会社勤めをしながら飲食業界にも携わってきましたが、今は普通の共働き会社員です。過去の経験や知識を活かしたり、いろいろ調べたりしながら作ったおうちゴハンのレシピを、自分が忘れないように書き溜めている備忘録です。

当ブログのコメント及び読者登録は承認制となっております。ご自身の宣伝目的、スパム要素を含む、アメブロの規約に反する等のコメントや読者登録は、当方の判断にて削除させて頂きます。予めご了承下さいませ。

中村 有加利へのお問い合せはこちらから ⇒⇒ お問い合せフォーム


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【フードアナリスト協会 2017年広報委員】

フードアナリスト協会では、一般の方もご参加頂ける講座やイベントを行っております。
まずはフードアナリストって何なのかを、知って頂くことから。

(社)日本フードアナリスト協会
(社)日本フードアナリスト協会


またフードアナリスト協会では、新たに資格を習得される方を募集しています。
あなたも「食の専門家」になってみませんか??詳しくは上記公式サイトをご覧下さい。

ご質問がございましたら、私までお問い合せ下さい。


【SNS】
Twitter : @oym333 | Facebook : nakaykr | Instagram : nakaykr | Tumblr : nakayuka55
お気軽にフォローして下さい♪
  • 21 Nov
    • 【2017年11月20日の晩ごはん】*即席ケイジャンチキン風

      【2017年11月20日の晩ごはん】* *即席ケイジャンチキン風 *キャベツとカボチャの玉子グラタン *白菜・トマト・ハマグリのスープ 連投で今日のごはん。帰りが遅くてやる気もなかったので、今日も簡単に。 チキンはスパイスと調味料をなじませてからグリルで焼いただけ。グラタンは市販のグラタンミックス使ってます。スープは野菜出汁に具材を放り込んだだけです。 今週もまた一週間始まったぁー。がんばろ。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Nov 20 7:01am PST

      27
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 【2017年11月19日の晩ごはん】*鍋出汁リメイクの秋鮭雑炊

      【2017年11月19日の晩ごはん】* *鍋出汁リメイクの秋鮭雑炊 まずはまた昨日の晩ごはんから。 先日の濃厚出汁の塩鍋後のスープを使って、お雑炊に。グリルで炙った鮭をほぐして入れてます。脂のった鮭が出汁とマッチして美味しかったです。 スイッチオフの休日は、簡単10分手抜きメニューでした。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine #和食 #鍋 #鍋料理 #お鍋 #nabe #リメイク Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Nov 20 6:57am PST

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 【2017年11月17日の晩ごはん】*ツナとたっぷり野菜のトマトソースパスタ

      【2017年11月17日の晩ごはん】* *ツナとたっぷり野菜のトマトソースパスタ *豆のサラダ *大根とベーコンのスープ 昨日の晩ごはん。 無性にトマトソースが食べたくて、トマト缶&フレッシュトマトを使った、即席トマトソースです。具材は、キャベツ・玉ねぎ・舞茸・ツナでてんこ盛り。冷蔵庫のお掃除も兼ねて。 あと聖護院大根が安かったので、それを野菜出汁でスープにしました。最近お気に入りのだし蔵さんの野菜出汁。簡単に美味しいスープができるので、重宝してます。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #パスタ #pasta Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Nov 17 5:58pm PST

      14
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 【2017年11月16日の晩ごはん】*鶏&つくねとセリたっぷりの濃厚塩鍋

      【2017年11月16日の晩ごはん】* *鶏&つくねとセリたっぷりの濃厚塩鍋 昨日は今シーズン初お鍋。大好きなセリが安かったんでたーっぷり。 あごベースの出汁パック&昆布でとった出汁に鶏がらスープをプラスして、調味料は酒・みりん・塩のみ。お野菜と鶏肉の旨味も出て、濃厚なスープの出来上がり。でもあっさりしてて、食べすぎました。 やっぱりお鍋は簡単で美味しくてサイコー。ちなみにシメは中華麺。残ったスープは置いてます。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine #和食 #鍋 #鍋料理 #お鍋 #nabe Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Nov 17 1:36am PST

      15
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 【2017年11月15日の晩ごはん】*豚の生姜焼き

      【2017年11月15日の晩ごはん】* *豚の生姜焼き *海鮮ユッケ風&納豆 *豆腐と白菜のお味噌汁 またまたお久しぶりです。なかなか元の生活リズムに戻れなくて苦労しておりますが、相変わらず元気にしております。 さて、これは昨日の晩ごはん。先週からずっと生姜焼き食べたくて食べたくて食べたくて、やっと食べれた。フツーの生姜焼きです。 旦那さんも私も帰りが遅かったので、あとは簡単に。スーパーのおつとめ品のお造りで簡単ユッケ風にして、納豆と一緒に食べたら美味しかったです。刻みネギが欲しかったな。 先月から急にインスタとアメブロの連携がうまく行かなくて手こずってたけど、機種変しました。アプリ側の問題でなければこれでうまくいくはず…うまくいきまうように。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood#焼肉 #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisineNakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Nov 16 1:17am PST

      10
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 【2017年10月27日の晩ごはん】*おうちで一人焼肉&洗いダレ

      【2017年10月27日の晩ごはん】* *おうちで一人焼肉&洗いダレ さて、今日は旦那さんが飲み会なので一人ご飯でした。 焼肉が食べたくなったので、普段はあまり買わないちょっと良いお肉を一人分購入。一人焼肉パーリー。 子供の頃滋賀で育った私は、家の近くに京都本店の焼肉屋「天壇」さんの店舗があって、よく連れて行ってもらってました。そこの洗いダレがほんと絶品で、それ思い出したら無性に食べたくなっちゃった。 帰宅後、揉みダレにお肉を1時間しっかり漬け込み。その間に昆布と鶏ガラスープと酒みりんで洗いダレを用意して、あとは焼くだけ。流石に一人なので、フライパンで全部一気に焼いちゃいました。モリモリサラダと一緒に。 ってか、お肉買いすぎて残った。 そういや昨日はドラフトが気になって、仕事どころじゃなかったですよ。(仕事しろ。)いやぁ、清宮くんは残念だったけど、阪神は台湾のルーくん獲得の可能性もあるみたいだし、来年が楽しみだわ。はよ決まらんかな。私個人的には、本当は広陵の中村くんが欲しくて欲しくてたまらなかったんですがね。まぁ、文句のないとこにおさまった感じでよかったですね。中村くんは応援してます。将来FAで来てくれたりせえへんかな。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #焼肉 #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Oct 27 7:39am PDT

      25
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 【2017年10月25日の晩ごはん】*豚バラと厚揚げの甜麺醤炒め

      【2017年10月25日の晩ごはん】* *豚バラと厚揚げの甜麺醤炒め *温泉卵と鰤のユッケ風 *土鍋蒸し野菜 *わかめと玉子のお味噌汁 昨日の晩ごはん。 本当は回鍋肉の予定だったんですが、数日前にキャベツを買ったと思い込んでて、旦那さん帰ってきて、さー回鍋肉仕上げるだけって状況(そもそも準備が遅い)で野菜室開けたらキャベツがない。え??なんで???ってなったけど、よく考えたら数日前にキャベツは買ってませんでした。キャベツ買おうか悩んで、重くてやめたんだった。 既に時間は23時。近所のミニスーパーも閉店してるので、キャベツなしの回鍋肉に変更。エリンギと玉ねぎと厚揚げたっぷり入れて、これはこれで美味しかったからいいけど、完全にキャベツ食べる口になってたので不完全燃焼です。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood#和食 #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Oct 25 6:43pm PDT

      15
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 【2017年10月23日の晩ごはん】*豚バラ肉とカット野菜の生姜塩スープ

      【2017年10月23日の晩ごはん】* *豚バラ肉とカット野菜の生姜塩スープ *お土産のたこ飯 *鶏レバーのニンニク照り焼き *出汁巻き玉子 *缶詰めの鯖の味噌煮 昨日お土産にたこ飯の素をいただいたので、早速炊きました。たこ柔らかくてめっちゃウマー。簡単で美味しくて最高。 おかずは冷蔵庫のお掃除メニュー。スーパーによくある炒め物用のカットミックス野菜と半分余ってた豚バラブロックを使って、超簡単スープに。スープというよりも、具だくさんガッツリおかず系。でも味はさっぱりで、脂の多いバラ肉でもガンガンいけます。 あとはテキトー。レバーは旦那さんが苦手なので、私だけ。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #和食 #japan #japanfood #japanese #japanesefood #japanesemeal #japanesecuisine Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Oct 23 7:25am PDT

      20
      テーマ:
    • 【2017年10月22日の晩ごはん】*リンゴとブルーチーズのピザ

      【2017年10月22日の晩ごはん】* *リンゴとブルーチーズのピザ で、こっちが昨日の晩ごはん。一昨日2種類のピザを用意して1つしか食べなかったので、昨日はその残りで。ランチョンマットも余ったやつ使い回し。 自家製の生地&ピザソースをベースに、玉ねぎ・ジャガイモ・ベーコン・ピザチーズにスライスしたリンゴとブルーチーズを追加。めちゃくちゃ美味しかったです。 これもっかい作ろうかな。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood #ピザ #pizza Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Oct 22 11:44pm PDT

      14
      テーマ:
    • 【2017年10月21日の晩ごはん】*生ハムで巻いたパテ・ド・カンパーニュ

      【2017年10月21日の晩ごはん】* *生ハムで巻いたパテ・ド・カンパーニュ *鶏胸肉のしっとりサラダチキンとキノコのサラダ *にんじん&カボチャ&トマトの野菜ポタージュ 土曜日の晩ごはん。 台風の影響で雨が降り始める中、遠方から待望のお客様が。ずーっと楽しみに待っていたので、簡単ですがおもてなしメニューでした。と言っても、当日はみんなでお出かけしてたので、帰って予め仕込んでたものを出しただけ。 パテはずっとレシピをまとめようと思ってた去年からのリピメニューですが、今回やっとまとめられそう。スープとサラダもどれもお気に入りのもので、特にサラダの超しっとりチキンと黒胡麻のドレッシングが超超超お気に入り。これもレシピまとめたいな。じゃないとレシピ忘れる…。あとはメインにピザを作ったんですが、これは写真撮れずでした。残念。 というか、我が家のテーブルコーディネートは4人分までしか対応しておらず、それを超えると大変なことに。趣味で集めてるイッタラが同じサイズの柄違いでたくさんあるので、なんとかそれをかき集め、ランチョンマットは使い捨てのペーパーマット。絵皿+柄物マットの、なんともうるさいコーディネートになりましたが、これはもうしょうがないwちなみに私の席はタイカのホワイト。 でも、こういう時にはペーパーマットがほんと便利。終わったら捨てられるし、片付けも簡単。また買い足しとかなきゃね。 #クッキングラム #晩ごはん #おうちごはん #お家ごはん #料理 #cooking #cuisine #dinner #food #instafood Nakamuraさん(@nakaykr)がシェアした投稿 - 2017 Oct 22 11:32pm PDT

      2
      テーマ:

プロフィール

中村 有加利

性別:
女性
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
元バーテンダーで共働き主婦です。フードアナリスト、フードコーディネーター、調理師免許資格あり。201...

続きを見る >

読者になる

AD


Instagram



読者登録して頂き、誠にありがとうございます。

当ブログではスパムブログ及び、アメブロにおける規約違反の疑いがあるユーザー様からの読者登録はお断りしております。あしからずご了承下さいませ。
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。