おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます

先日のスープカレーをリメイクしたメニューです。
スープカレーが私の中で大ヒットだったように、このカレー蕎麦もものすごいドンピシャでドハマりな出来でした。

カレーと言えば蕎麦でしょうっってぐらいカレー蕎麦が好きな私。
元々カレーうどんが大好きだったのですが、一度カレー蕎麦の美味しさにハマってしまうとうどんに戻れなくなってしまいましたw
大学生の頃に出会って以来十数年、カレーと言えば蕎麦を貫いてます。

スープカレーがちょうど1人分余ったので、旦那さんがご飯いらない日に冷蔵庫の片付けがてら作りました。
簡単にササッと出来るし、具材もあるものでOK。

フルーツやスパイスがあれこれ入ったカレーなのに、なぜか醤油や蕎麦と合う。
予想以上に美味しかったです。

-------------------------------------------
簡単カレー蕎麦
-------------------------------------------

<材料>
1人分
蕎麦(乾麺)…………90g
スープカレー………約2cup ※レシピはこちら
鶏もも肉……………50g
油揚げ………………1/4枚
しいたけ……………1個
酒……………………大さじ2
みりん………………大さじ2
薄口醤油……………大さじ2
粉末かつおだし……大さじ1
片栗粉………………大さじ1

<作り方>
1.)
鶏肉は小口サイズに切り、油揚げは1cm幅、しいたけは薄切りにします。片栗粉は同量の水で溶いておきます。

2.)
スープカレーを鍋に入れ、酒、みりん、薄口醤油、粉末だし、鶏肉、油揚げ、しいたけを入れて火にかけます。スープカレーの手羽元は身をほぐして一緒に煮込みます。煮込み時間は3~5分。

3.)
蕎麦は指示通りに茹でます。茹で上がったらザルにあげ、しっかりと湯切りしておきます。

4.)
具材に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です♪蕎麦の上にたっぷりかけてお召し上がり下さい。
-------------------------------------------

蕎麦の香りと、息が熱くなりそうなスパイシーさがたまりません。
カレーはリメイクも楽しい

また食べたいなぁ



【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村