キノコのスープの上にパン生地をかぶせて焼き上げた料理です。
これは私の中で本当に思い出深いメニューの一つで、小学校5年生から22歳まで暮らしていた地元にあったフレンチレストランの、コースに必ず出てくるメニューでした。

お手頃価格のカジュアルレストランで、シンプルなのに何を食べても美味しくて、味覚が大人びていた私は多分中学に上がる前から母に連れられて通っていました。
その中でもこのキノコのスープが大好きで、コースでは日替わりスープとこちらのキノコのスープが選べるんですが、日替わりスープを頼んだ記憶がありません。

22歳でその地元から離れてからは、年に数回地元には帰るものの、そのレストランには立ち寄る機会がなく、しばらく忘れてました。
それから10年経った去年、フッと思い出して母と久しぶりに立ち寄ったんですが………
もうお店はありませんでした(TдT)

ここ数年でシチューやスープの上にパイがかぶさった商品が多く出て、気軽に食べられるようになりましたが、それとは違うんです。
パイはパイで美味しいんですが、ちょっと違う。食感も違うし、私個人的にはちょっとバターがしつこく感じてしまうん。
パンのようなピザのような、食感がしっかりした生地です。

スープはベースを大量に作って冷凍保存して使えるので、分量はかなり多め。
人数に合わせて調整して作って下さいね。

-------------------------------------------
キノコスープベース
-------------------------------------------

<材料>
スープ6~8人分
乾燥ポルチーニ……………15g
しいたけ……………………中2本
エリンギ……………………中2本
しめじ………………………1パック
まいたけ……………………1パック
ホワイトマッシュルーム…1パック(約8個)
ブラウンマッシュルーム…1パック(約6個)
玉ねぎ………………………1/2個
固形ブイヨン………………2個
バター………………………20g
塩……………………………少々
水……………………………適量

キノコの種類はその時に手に入るキノコでOKです。

<作り方>
1.)
乾燥ポルチーニをもどします。ボウルに2カップぐらいのぬるま湯を入れ、乾燥ポルチーニを約10~15分浸します。十分に柔らかくなったらぬるま湯から出します。乾燥ポルチーニには細かい砂や小石が付着しているので、丁寧に流水で洗い流して下さい。ここでのポイントは戻し汁。ポルチーニの旨味がたっぷりしみ出しているので捨てずに置いておきます。


2.)
キノコをザクザクと細かく刻みます。ポルチーニも軽く絞って2~3等分します。玉ねぎは大きめのみじん切りにしておきます。

3.)
鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎを入れ中火で炒めていきます。玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたら、キノコを少しずつ投入し、軽く塩をして炒めます。

4.)
全体にしんなりとしてきたら、1.のポルチーニの戻し汁を加えます。戻し汁の底にはポルチーニに付着した砂や小石が溜まっている可能性があるので、静かに注ぎ入れ、底のほうは捨てて下さい。水分量が足りない場合は、全体がひたひたに浸かるぐらいまで水を足し、固形ブイヨンを加えて沸かします。沸騰したら蓋をして弱火で約10~15分煮込みます。

5.)
キノコが全体に柔らかくなったら、火を切り粗熱を取ります。扱いやすい温度まで下がったら、全てミキサーに入れ、粗い粒が少し残る程度まで撹拌したら、スープベースの完成です。

-------------------------------------------

これに牛乳を加えたらキノコのポタージュになります。
この段階で小分けして冷凍保存できます。

この仕上げは、次回後編で~☆




【ブログランキングに参加しています】
いつもありがとうございます。
ポチッと押して頂けると励みになります。
  ↓↓↓

にほんブログ村