「ツイードバッグ買いました!」

ではなく・・・

「ツイードバッグ作りました!」




お料理教室の生徒さんが

「すご~~く素敵なバッグがあるんですが、手作り一緒にしませんか?」

と、お誘い下さいました。

すごくセンスが良いお2人!

これは間違いない!と二つ返事でレッスンにお伺いしてきました。

お料理の手作りはもちろん大好きですが、なんでも手作りは挑戦してみたくなる2017年です♪

伺ってきたのはロンドンにある「ツイードバッグレッスンサロン・m i e l 」

裁縫がとっても苦手な私でも参加したいと思った理由は・・・
ミシンも針と糸もつかわないでツイードバッグが作れるとのこと。

えええ?
そんなことできるの?
と、半信半疑。(笑)

本来は先生のご自宅まで下見に伺い、布を決めるそうなのですが、私がロンドンから遠いので写真を送って頂いて決めました。

写真からも素敵な雰囲気は伝わりますが、やはり自分が今回参加させていただいての感想は写真より本物のほうが、どの生地も数倍素敵でした。
時間があったらやっぱりお伺いしたほうがいいな~と思いました。
なぜなら写真で見た生地でそれほど心惹かれなかった生地が実際みたらすごく素敵だった!と思ったものがいっぱいありました。

こちらのサロンを主宰されているm i e l 先生のご配慮でロンドンで他の方と生地がなるべくかぶらないように、同じ生地は4個までとされてらっしゃるそうです。
温かいお心遣いですね。

いつもは2名までのほぼマンツーマン状態のレッスンだそうですが、今回は3名での申し込みも快くお引き受け頂きました。
メールでの事前の連絡もいつも迅速でとてもご丁寧に対応していただきました。

さて、いよいよ作業開始!
ミシン、針、糸使わないと聞いて喜んでいる場合ではありません。(笑)
先生がずいぶんご準備して下さっていたので助かりましたが、思いのほか難しい><

トンカチを使ったり、ボンドを使ったり、作業も多く、張り合わせるところなど頭を使うこともあり、私たち3人組、先生ヘルプ!を何度も繰り返し、悲鳴を上げていました^^;
でもそのたびにm i e l先生は笑顔でご指導くださいました。
優雅に作るというより力いっぱい頑張る!って感じがぴったりだったかな?(笑)
でも!本当に楽しい!
いろいろとおしゃべりしながらも真剣勝負!
ステップバイステップで完成です!
じーん・・・感動中・・・(笑)



こちらのお教室ではリントン生地(シャネルスーツで使用されている生地)をメインに取り揃えられていてその中から選びます。

ツイードはどうしてもフォーマルになってしまいがち。
私は普段はジーンズなどのカジュアルなファッションも多いので、エレガントにも、カジュアルにも使いこなせるような生地を選びました。

ファーも取り外しできるのでこちらはオプショナルでお願いしました。


Yちゃんはご本人がとてもエレガントなファッションがお似合いなので紺色ベースの生地。


このままお出掛けしたくなっちゃうねぇ~~~♪(笑)


レッスンにはワンピースで伺ったので、家に戻ってカジュアルなお洋服とも合わせてみました。


ブーツとファー付きのバッグも好相性。


チェーンのとめ方次第では斜めがけもOK!
ファーなしですっきり。


お出掛けがこれから楽しくなりそうです!
今回ご一緒したYちゃんが日本へご帰国なので心にのこる素敵な思い出ができました。
このバッグを見るたびに彼女のことやこの日のレッスンのことが思い出せます。

手作りの良さって作って、完成した作品はもちろん満足感を与えてくれますが作っている時の思い出が宝物になりますね。

素敵な生地で作る手作りツイードチェーンバッグレッスン本当に楽しかったです!

m i e l先生本当にありがとうございました!
そしてYちゃん、Sちゃん、誘ってくれてありがとう^^
バッグをもってお出掛けのたびに思い出そうね♪

先生がこの日のことを記事にしてくださっています。
↓   ↓   ↓
「ツイードバッグレッスンサロン・m i e l 」



今年のバレンタインのご予定は?
素敵なバレンタインアイデア盛りだくさんの内容です!
おいしい山本シェフのお弁当つきイベントです!
心もお腹もきっとハッピー間違いなしです☆
詳細はこちらからご覧下さい。
ここをクリックすると詳細ご覧になれます。
沢山の方にお目にかかれるのを今からとっても楽しみにしています☆
↓   ↓   ↓
【告知】バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

今週はと~~っても忙しく、すでに予定を考えて目が回ってます。
そんな1週間が楽しみです☆
みなさんも笑顔でお過ごし下さい!