お気に入りの絵本② | メモってみました【私のキ・ロ・ク】

メモってみました【私のキ・ロ・ク】

『おねえちゃん』と『チビ』姉妹のママの日常メモです。
ゲームネタはサブでつぶやいてます。

日本優勝おめでとぉ~о(ж>▽<)y ☆


こんばんは音譜

サッカー見ました?

わたしは、前半戦は見ていたのですが、ドキドキハラハラし通しで

あまりにも心臓に悪く、後半戦はパスして眠っちゃいましたあはは・・・


…だって、勝つなんて思わなかったんだもの| 壁 |д・)



朝目覚めてすぐ、NHKニュースをチェックしたときの驚き&感動ビックリマーク

1人でにやけまくりでしたにひひ



さてさて…

本日もお気に入りの絵本ですラブラブ



昨日おねえちゃんの保育園時代のお気に入り絵本について書きましたが、

今日本人に思い出の絵本は?と聞いたところ

『おしいれのぼうけん』だそうですニコニコ


ちょっと意外な答え。

確かに何回か借りていたけど、そんなに大好きだったっけ?




チビが保育園時代は、絵本というより、図鑑系をよく借りてきました。


人間の体についてイラスト&お話形式で説明されているものや

いわゆる本当のおさかなやどうぶつとか…



多分読むより見るほうが好きなのかな?

楽だから…ガーン


なにせめんどくさがりさんなモノで(;^_^A



そんなチビが好きでよく借りていたのは、『ぼちぼちいこか』

ぼちぼちいこか/マイク・セイラー
¥1,260
Amazon.co.jp


外国人の作家さんなんですね!しらなかったぁ~ひゃ~・・・


イラストも可愛いのですが、文章が面白いにひひ

かばさんがあれこれチャレンジしていくのですが…最後はタイトルの通り。


関西弁だからこその空気感がたまらないですラブラブ

リズムのある文章ってこどもは好きみたいですね。


この本は、おねえちゃんもお気に入りでした。



あとは『めっきらもっきらどおんどん』

めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)/長谷川 摂子
¥840
Amazon.co.jp


これも『語呂』が好きなんだと思います。



他にもいろいろありますが…

チビに好きな絵本は?と聞いたら『もちもちの木』だそうで汗


最初は、難しいからイヤだといっていたのに…

お姉ちゃんになった証拠かな?(笑)


モチモチの木 (創作絵本 6)/斎藤 隆介

¥1,470
Amazon.co.jp