またまた…(;´▽`A`` | メモってみました【私のキ・ロ・ク】

メモってみました【私のキ・ロ・ク】

『おねえちゃん』と『チビ』姉妹のママの日常メモです。
ゲームネタはサブでつぶやいてます。

こんばんは音譜


本日も寒かったです汗

でも明日は少し寒さがゆるむそうで…

ゆるむってどんな感じだろ??


気になって調べてみたら、『寒さがゆるむ』は

『寒さが和らぐ』という意味の気象用語なんですって!!


いやぁ、ひとつ賢くなりました(〃∇〃)



ここ連日、絵本について記事を書いてますが、頂いたコメントを見て

ふと以前から気になっていたことを思い出しましたビックリマーク



以前おねえちゃんに『おやゆび姫』の話をしたら

お話を知らないらしいガーン

そういえば、『人魚姫』のお話も『リトルマーメード』と勘違いしてたし…


他にもいわゆる日本昔話の定番的なものも知らなかったしショック!



古いものがよいとは言わないけど、イマドキの子ってグリム童話とか

読んだりしないのかな?



まあ、私も読み聞かせにそういった絵本を選んでないから

こどもが知らないのは仕方がないのかぁ(-゛-)



ちょっと衝撃を受けた思い出でした^^