モニプラ当選‼︎生クリームとモッツァレラチーズ | 月☆食費2万円生活

月☆食費2万円生活

2013年11月、主婦になりました。
お料理、お掃除、お洗濯、全くしていなかった私の主婦ブログ。
食費&日用品は月2万円。節約主婦。
毎日のやる気UPの為、ブログ始めます‼︎‼︎

前にブログに書いたモニプラのこと

その後、いつくか応募してみたんですが…

当選しましたー

最初に応募したタカナシ乳業さんのものプレゼント

届いた商品はこちら
{1A63FA30-482B-452A-A31D-3788DD8FD5C3:01}

北海道純生クリーム35 100ml
北海道チェリーモッツァレラ


生クリームの100mlって初めて見たけど、小さくて可愛い
{33ED2102-77B3-4131-8DBA-D9AF5E11F9F5:01}
人形サイズー可愛い


って、そんなことで遊んでばかりでなく、早速料理してみましたナイフとフォーク
今回は生クリーム、モッツァレラ共に2品ずつ作りました


まず、生クリームの料理から


一品目は鶏肉のオレンジクリーム煮
{027AB2B2-9F8D-4F1B-BB61-75EBD2FAB58C:01}
やっぱり生クリーム使うとコクが出ますねー

自家製のマーマレードの酸味とうまい具合に合わさって、しつこ過ぎず、さっぱりとしたクリーム煮になりました

牛乳だと酸味に勝てないかもあせるやっぱり生クリームは違うわ~得意げ


そして2品目
{A2D13273-B9F9-4655-BB14-BBFDB18788DF:01}
これは、葱・蒟蒻・大根・豆腐のしらすと山葵醤油クリーム和え

レシピは
①葱、大根、蒟蒻を少し茹で
②豆腐は水切りし
③生クリームに山葵と醤油、しらす、ソフトひじきふりかけを混ぜ
④全てを和える
というものパー

これは、このクリームコンシェルジュ内にあるレシピ、「韮の明太子クリーム和え」を参考に作りました
タカナシ クリーム・コンシェルジュ

このサイト、沢山レシピ載っているし、役に立ちます
ここからそのまま作っても、今回の様にアレンジしてもニコニコ
こういうサイトって本当に役立ちますよね
色々な季節で載せている作品も変化してるから、これからも楽しみにしてます

あ、それで私が作ったアレンジ品は、生クリームなのに、かなりさっぱりとして、山葵が良いアクセントで美味しかったです

生クリームに山葵はなかなか良かったので、これから色々使えそう得意げ


生クリームっていうと洋食なイメージがかなり強いけど、和食や中華にもいいかも
中華だとクリーム煮とかスープしか思いつかなかったけど、味噌とか豆板醤とかと合わせて今度作ってみよー


100mlって可愛いサイズだけど、ちょっと小さいなーシラーあせるなんて思っちゃったりしたけど、お料理に使うにはちょうど良いサイズ
今回は2品だけど、あと1品くらいは出来そうな予感

余っちゃって困ることもあるもんねー

さっき紹介したサイトで、生クリームはホイップして冷凍出来るって知ったけど、(これには驚いた)ホイップは正直少し面倒
その点100mlはいいわ
200mlで余った時は冷凍雪の結晶100mlは使い切りよー

あまり見かけないから、100mlもっと普及してほしいわアップ



さて、次はモッツァレラの料理です

1品目は、生ハムとモッツァレラのサラダ
{80B16419-A08D-4110-BD7D-FC262105C6CA:01}
カプレーゼ風に生ハムとモッツァレラを並べたものと、モッツァレラを生ハムでクルクル巻いて、少し焼いたもの

同じ食材でも違う様に使えるのがモッツァレラの良い所ですね

さっぱりとしたモッツァレラ特有のチーズ感と生ハムで、ワインが進みワイン
生ハムの中でとろ~っと溶けたモッツァレラの濃厚な味に、これまたワインが進みワイン

モッツァレラ良い働きにひひワインアップ


そして2品目は、モッツァレラ入り炊き込みご飯
{D4A61D8C-5768-4775-8361-3C4E026F94F7:01}

まさかのこの料理
炊き込みご飯×モッツァレラ目あせる

美味しかったのですー
どっかのお店でありそうな感じ
合うのねーご飯×モッツァレラ

是非tryして頂きたい
私は、モッツァレラの新しい使い方が出来て、とても満足


そして、このモッツァレラ
「北海道チェリーモッツァレラ」
全てひとくちサイズで入っているのー

これ、とても便利

モッツァレラチーズって、大体大きな丸い塊でドンッと1個…
切って使うんだけど、なんだか使い難い時があったのー

でも、これはそんな事から解放
そのまま使えるジャストサイズよ

サラダにもそのまま、お弁当にもそのまま入れらるし、プチトマトとこのモッツァレラ、間に枝豆とか入れて爪楊枝で刺せば、可愛いパーティアイテムにもなるわ

包丁を使わなくて良いって、単純な事だけど、コレとても楽チン
素晴らしいわタカナシ乳業さん


ただ、一つね、私はこの商品に注文があるのパー
それは、上にチャックを付けてもらいたかった~ 

これは、包丁を使わなくて良いと同じくらい単純だけど大切

1回じゃ大体使い切らないのです
だから、上にチャックがないと何かの容器に取らなきゃいけないの
これってエコじゃない

「これチャックがあればな~」って、それだけが残念だったわ
タカナシ乳業さん、改善することがあれば採用して~


と、そんな感じでモニプラ初当選
タカナシ乳業さんの生クリームとモッツァレラチーズ記事でしたメモ

ちょっとでも、誰かに便利さが伝わったり、企業の方の助けになったりしたらいいな~
そして、我が家もレシピが増えたり、何しろ家計の足しになりました

タカナシ乳業さん、ありがとうございましたごちそうさまでした



次はこれに参加☆


↓ランキングに参加しています
クリックして下さると励みになります

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村