鯛めし朝ごはん & 切干しちらし寿司のお弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

鯛めしをつくりました!



といっても、ちゃんとした(?)ものではなく。
前日の夜に、鯛のアラで「アラ煮」を作ったので(写真がない・・・)
その残りの身と煮汁で炊き込みご飯にしたのでした。

煮魚のあとって、身がちょっと残ったり、おいしいお汁が残ったりするので、
普段はおからにすることが多いのですが
炊き込みご飯も美味しいですね~♡


炊飯器炊きですが、ちゃんとお焦げも出来ました♡

☆いつかの朝ごはん
・アラ煮で鯛めし
・お味噌汁(お豆腐、しめじ)
・ピーマンとしめじの炒め物(お弁当用に作りすぎた分)
・さつまいも(ふかしておいたものを輪切りにしてみた)
・ねぶた漬け
・高山の、赤かぶの漬け物

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
☆いつかのお弁当


・切干し大根のちらし寿司風
・ブロッコリーの胡麻和え
・ピリ辛こんにゃく(前日の残り)
・さつま揚げ(焼いただけ)
・かぼちゃコロッケ(冷凍しておいたもの)
・プチトマト

いやー残り物と冷凍ストックばかりですね(笑)。
でも何だかうまくまとまったような。

お弁当はあんまりごちゃごちゃ詰め込みすぎない方が
きれいに見えますねぇ。日々お勉強です。

◎切干し大根のちらし寿司風
冷凍しておいた切干し大根を解凍→粗みじん切りに→ご飯にすし酢を混ぜ、切干しも混ぜる→盛りつけ→上から錦糸卵を散らす

※錦糸卵は、多めに作って冷凍しておくと、彩りにとっても使えますよ~!
この「ちらし寿司風」も、錦糸卵がなければ、ただの「混ぜご飯」だけど、
すし酢と錦糸卵のおかげで「ちらし寿司風」にランクアップ(させる笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

「シルバーウィーク」ってありましたよね・・・・
あれ?今週来週の、地味な連休が、それでしたっけ??

あ~きれいな海にいきたい。
宮古島にいきたい!屋久島にいきたい!!!