お月見デザート | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

時間が経ってしまいましたが・・・・
皆さん十五夜はご覧になりましたか??

こちら名古屋は、とーっても綺麗に見えました!!
ご飯を食べたあとに、窓際に移動して、お団子と、うさちゃん饅頭を食べながらのんびりとお月見。


こんなにのんびりお月見をしたのは初めてだったので、
とってもほっこり。幸せな気持ちに。

こうやって、季節の行事を楽しむことって、いいものですね。
子供が産まれたら、そういうことも教えて、一緒に楽しんでいきたいな。




☆お月見団子を白玉で。
材料・白玉粉①  ・絹ごし豆腐①
   (白玉粉と絹ごし豆腐を同量)

作り方 白玉粉をボウルに開け、豆腐を少しずつ入れて指ですりつぶす→耳たぶの固さになったら、小さめに丸める→お湯を沸かして、白玉投入→浮いてから2分茹でる→氷水にとる→水気をきって段々に重ねる。
(お水ではなく、絹ごし豆腐でふやかすことで、時間が経ってももちもち!)


でもですね、白玉ってつるつるじゃないですか。
なので段々に重ならない(>_<)
ほんとは「15個」重ねるらしいのですが、断念。 まぁでも雰囲気はでます。。よね!??

お味は、あんこ(自家製♡)とみたらしの2種類を用意して
好きな方をつけながら食べました~
(甘い→しょっぱい→甘い・・・のエンドレス)



あとは、うさちゃんのお饅頭もつくりました~。
なんだかオウム(鳥じゃなくて、ナウシカの。あれ。)みたいな形に・・・・・
でも手作りは楽しいですね。

白玉団子とお饅頭の2種類も作れたのは、
前日に自家製のあんこを炊いておいたから!!
これが美味しかったのです~♡♡

自家製あんこ、意外と簡単で美味しいので、
今度レシピをアップしようと思います!