ビールのお供に!エビとアボカドのマリネ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

エビとアボカドって、間違いのない組み合わせ!!
美味しくないはずがない。
とくに!女子にウケますので、女子会に作っておくと便利ですよ~

そしてビールに合うのですよ!これが!!もちろん白ワインでもいけるんですが。
前菜的な位置づけなので、「最初の一杯!」にぴったり。

夏はすっきり!スーパードライのお供にどうぞ♡(こじつけっぽい・・??) 


ポイントはセロリ!葉っぱも刻んでムダなく活用!セロリの香りが、エビとぴったり!
                   
☆材料(3~4人前)
・えび 8尾くらい (殻付きがよいかも。冷凍でも生でも。)
・赤玉葱 小1/2個
・セロリ 1本
・アボカド 1個
◎塩、黒胡椒 適量
◎レモン汁 大さじ1~2
◎オリーブオイル 大さじ2
・あれば、パセリ


☆作り方
1)エビ:背わたをとる→塩水でよくもみ洗い(水が濁らなくなるまで)→フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して、殻ごと(※1)焼く→香りがたったら、酒少々を入れて蒸し焼き→火が通ったら、そのまま冷ます→殻をむく
2)赤玉葱:繊維にそって薄切り(→食べてみて辛ければ、水にさらす→水を良くきる)
3)セロリ:茎は斜め薄切り、葉は5ミリ幅にカット
4)マリネする:◎を合わせて、上記のエビ・セロリ・赤玉葱と和え、冷蔵庫で寝かせる。前日でもok!
5)アボカド(※2):皮とタネを除く→一口大にカット→レモン汁(分量外)を絡めておく(変色防止のため)→4に入れてさっと和える→盛りつけ→完成!!
仕上げにパセリを散らすときれい。

※1)エビは、殻ごと火を通すと、小さくなりづらいので、ぜひ殻ごと加熱してください。
※2)アボカドは変色しやすいので、食べる直前に!!!その代わり、1のエビの処理は、4までの作業は、前日でも大丈夫です!

赤玉葱の代わりに普通の玉葱でももちろんokなのですが、赤玉葱にすると、見た目が格段にバージョンアップ!私も驚きました。
ちょっとお高いけど、お友達を呼ぶときには是非使ってみてください(うちは、主人とふたりなら、普通の玉葱を使います。迷い無く。)

                  



我が家には珍しく、洋風のおしゃれ(風)おつまみでした!
スーパードライさんの、モニターに参加しております。
ビールにあうおつまみがいっぱい!!
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント