夏のおつまみ!豆アジの南蛮漬け(アレンジ自在♪) | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



豆アジの南蛮漬けです。
といっても、うちの場合、野菜がメイン。写真もあんまりアジ君が見えませんね。。。

南蛮漬けって、
野菜がたーーーっぷりとれるし、日持ちもするので、とっても重宝するおかずです♡

今回はたっぷり入って200円の、お得な豆アジ君を使いましたが、
お魚の処理が面倒だな~というときは、
青魚や鮭などの切り身を買ってきて一口大にして使えばok!
他に、ししゃもならそのまま使えるし、お肉だって美味しいのです!


せっかくなので、アジが入ってるアピール。ピントをアジ君に・・・・

☆材料(たっぷり4人前)
・豆アジ 20尾程(食べたいだけ) 他のお魚でも!お肉でも!!
・人参 1/2~1本
・ピーマン 3個
・玉葱 1個
・生姜 5g 
◎だし 300cc
◎酢 50cc
◎みりん 大さじ2
◎濃口醤油 大さじ2.5
◎砂糖 大さじ1.5
◎鷹の爪 1個 (輪切り)

1)野菜:人参・ピーマン・玉葱・生姜を千切りに。
2)漬け地:◎を合わせて火にかけ、沸いたら火を止める→熱いうちに、野菜千切りを投入→保存用のタッパーに入れて、冷ます
3)豆アジの処理:ゼイゴ・エラ・内臓を除く(※1)→水であらう→水をよく拭く
4)仕上げ:低温の油でアジをじっくり揚げる→軽くなったら、温度を上げてカラッとさせる(全部で7~8分)→熱いうちに、冷めた2の漬け地に入れる→ぴったりラップをして、保存→冷めたら完成!!

※1)10㌢以下の小さいものなら、ゼイゴはとらなくて平気かも。その場合は余計にじっくり揚げてください。エラ・内臓は、アジを縦(腹が右)にもち左手でエラブタをあけて、右手でエラを両サイドからつかみ、右下方向にひっぱる。と、エラと内臓が纏めてとれます・・・・伝わりますでしょうか。。。すみません・・・分かりづらければ、別途検索してみてくださいませ(TωT)

                   

キンキンに冷やして召し上がれ♡
ビールが合うんですよ。これ。
あー私も食べたい!飲みたい!!!!!

揚げ物をする心意気さえあれば、意外と簡単に出来てしまう南蛮漬け。
魚を代えればアレンジは無限大なので、是非おためしください!
お酒を飲める方は、是非冷やしたビールを片手に♡

スーパードライさんの、モニターに参加しております。
ビールにあうおつまみがいっぱい!!
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント