生クリーム&コンソメなし!のかぼちゃスープ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

先日のパーティーで作った、かぼちゃのポタージュです。
よく使われる、生クリームもコンソメも入れないけれど、十分美味しい♡♡



ポイントは、
①かぼちゃの美味しさを生かすべく、生クリームではなく牛乳を使い、さっぱりめに。
②しっかり炒めて野菜の旨味と甘みを出すことで、コンソメ入らず。

☆材料
・かぼちゃ 300gくらい
・玉葱 1/4個くらい  (繊維に沿って薄切り)
・酒 30cc程
・塩 ひとつかみ
・牛乳 適量
・胡椒 適量

☆作り方
1)かぼちゃ:タネを取りラップしてちょっとだけレンチン。切れる固さに→皮を取り除いて1㌢幅に(皮はとっておく)
2)火を通す:鍋に油を温め、弱火で玉葱薄切りをよーく炒める。途中で塩をして、しんなり&甘みが出るまで!(※)→かぼちゃを加えてさらに炒める→酒を30cc程入れて蓋をして蒸す→かぼちゃがホロっと柔らかくなれば、そのまま冷ます
3)仕上げ:冷めた2を、ミキサーなどにかけてピューレ状に→鍋に戻して、牛乳を入れ、好みの固さ&味に。→再度温めてまろやかに。→そのままでも、冷まして食べても!!

※玉葱はしっかり炒めること!この玉葱の甘さが、ポタージュの甘さになるのです。
※皮は小さく切って、トッピングに。お好みで、黒こしょうもガリガリしてくだいね。
                     


作り置きもできるので、パーティーのときにも便利!
朝ごはんにも良いですよ~♪


牛乳を少なめにしてピューレみたいにしても美味しいですし、
牛乳たっぷりにしてごくごく飲める感じにしても!