ナスで簡単!さっぱりポン酢漬け | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



だんだん梅雨が近づいてきましたね。
こんなときは、さっぱりと頂けるおつまみ(おかず)はいかがでしょう☆

大根おろしをたっぷり乗せて、見た目にも涼やかに!
しかも調味料はポン酢のみという楽チンな一品です。

なすの煮浸しも美味しいけれど、揚げるのは面倒だし、味がしみ込むのに時間がかかる・・
このポン酢漬けなら、薄切りなので1時間もあればしっかり味がしみ込みますよ!
しかも、なすの皮の色味を気にしなくていいので、気持ち的にもらくなのです。


■ナスのポン酢漬け
・ナス 1本
・生姜 薄切り2枚
・ポン酢 大さじ3~5 ※ナスが浸る位
・大根 4㌢位(すりおろしで大さじ山盛り2杯)
・ごま油 大さじ1

1)なす:5ミリに輪切り
2)仕上げ:フライパンにごま油と生姜薄切りを入れる→中火→温まったら、ナス投入→両面をこんがり焼く→水(大さじ1)入れ、蓋をして蒸し焼き~2分程度→柔らかくなったら、ポン酢を入れる→火止→バットに移す→あら熱がとれたら、落としラップをして冷蔵庫へ
3)大根:すりおろす
4)盛りつけ:冷えたナスを、皿の外側に円形に並べる。多ければ、内側にももう一周。→中央に大根おろしをこんもり乗せる→ポン酢(漬けていたものでok)を大根おろしの上からかける

☆なすをポン酢に漬けたら、しっかり冷やしてお召し上がりください!
☆大根おろしはたっぷりと!


冷酒のおともにどうぞ♡