簡単ごはん!生春巻き&焼き味噌 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

レシピを載せるほどでもない2品・・なので、まとめてご紹介☆


生春巻きです。
といっても、サーモンとかエビとかアボカドとか、おしゃれなものが無かったので、塩鮭です。。
フライパンで焼いて、ほぐして、具にしました。

他の具は、水菜、千切り人参、かいわれ。以上。
サニーレタスがあると本当はよいですよね。
でも気軽にできて、野菜がモリモリ食べられるので、本当に便利。


ソースは、オリーブオイル&バルサミコを用意したのですが、
鮭なもので、結局はマヨネーズ+醤油がいちばん合いました(笑)


巻くときに、両サイドから葉っぱを飛びださせると、
盛りつけたときに華やかな感じになりますよー♡


続いて・・・・


さらに簡単な、「焼き味噌」です。

練り味噌を、しゃもじに塗って、コンロの直火で焼き付けるだけ!
http://ameblo.jp/yukacook/entry-11849272752.html

ちょっとお焦げができるくらいが美味しいのです。
完全にお酒のアテですが(ご飯に乗せても美味しいけど!)


日本酒のお供に、ちびちびつまむのはいかがでしょうか♡