ワインに合う!ソーセージとじゃがいものグリル | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



久しぶりの、洋風おつまみです。
名前のとおり、ソーセージとじゃがいものグリル。
ローズマリー風味にしてみました。

焼くだけの簡単なメニューなのですが、ポイントは
じゃがいもにソーセージの旨味を吸わせて、かつカリッとさせること!
じゃがいもが主役!と思えるほど、ほくほくで美味しいのです。


■ソーセージとじゃがいものグリル
・ソーセージ 2~3本 食べられるだけ
・じゃが芋 小7個くらい または普通サイズ3個くらい
・にんにく 一片 ※皮をむいて、つぶす
・ローズマリー(あれば) 5㌢くらい
・塩・黒こしょう・オリーブオイル

1)ソーセージ:大きければ、半分にカット 斜めに切ると◎
2)じゃが芋:よく洗って皮をむき(新じゃがならそのまま!)ラップ→レンジで柔らかくなるまでチン→大きいものは一口大にカット
3)仕上げ:鍋にオイル、ニンニク(つぶしておく)、ローズマリーを入れ火にかける→温まったら、ソーセージ投入→焼きめがついたら→じゃが芋投入(※動かさず、焼きめをつける!)→すべての面に焼きめがつけばok→じゃが芋に塩をしっかりめに振る→全体に、黒こしょうを振る
4)盛りつけ:ソーセージをじゃが芋を、何となく分けて盛りつけ。てっぺんにローズマリー、周りにパセリを散らす。

☆きのこがあれば、じゃが芋と一緒に投入して火を入れてください!
☆じゃが芋を入れた後に、オーブンに入れて火を通してもok!ストウブなどそのままオーブンに入れられる鍋を使うと便利です。よりほっくり&カリカリになります☆




簡単なのに、ちょっとおしゃれ風なメニュー。
パーティーなどにも使えそうです。
白ワインのお供にどうぞ♡