チベットの続編です。

第一回はコチラ
チベット行きへの第一歩

第二回はコチラ
世界の最高峰を走るチベット鉄道の車窓から

第三回はコチラ
チベットの人々の日常

第四回

チベット:ヒマラヤ山脈に隣接する高原地帯。インダス川、ガンジス川、メコン川、黄河、長江の源流。

ラサ(拉薩):中国チベット自治区の区都。標高3,650mに位置するチベットの政治・宗教の中心地。

ダライ・ラマ: 神の化身が王、王の化身がダライ・ラマと信じられている。

世界遺産にはすでに消滅した文化の遺跡や、
すでに廃れてしまった宗教的な建築が多く存在するけれど、
ラサは違う。
ここには世界遺産に登録されている建築物が3つあって、
どれも今でもチベット人にとって神聖な地だ。

1.ポタラ宮
政治活動の中心「白宮」と宗教活動の中心の「紅宮」と呼ばれる2つの建物がある。
毎年10/1がチベット歴のお正月で、お盆に当たる日9/22から数日かけて
建物を綺麗に白と赤に塗り直すんだって!!
歴代ダライ・ラマが冬の宮殿として増築しながら、
300年以上も使われてきた宮殿ですが、
ダライ・ラマ14世が1954年に亡命して以来、
ここには主がいない状態。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-1

宮殿に入るためには2日前からの予約、
見学も指定された1時間のみで、
さらに入るにも厳しい手荷物検査がある。
中国の徹底した管理、監視は凄まじい…

私、顔は笑顔ですが、
もう、標高の高いところで階段登るの、しんどいですあせる
5段くらい行ったらちょっと立ち止まらないと無理だったので、
登るのに時間かかるかかる…
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-2

外壁は重量を抑えるため藁のような植物を重ねて作られている。
面白~い!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-3

やっと着いたよDASH!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-8

内部もすっごく華やかで、
数え切れないほどの巨大な仏像、
歴代のダライ・ラマの墓碑、
金や宝石をふんだんに使った華麗な装飾や壁画があって、
まさにチベットの芸術の宝庫。
宮殿でありながら、チベット仏教の「巨大博物館」みたいな感じ。

でも内部は撮影禁止なので、
入り口の数枚しか撮れませんでした。
言葉ではなかなか内部の凄さを伝えられなくて残念ですが、
いずれにしても、
チベットにおける「チベット仏教」の「絶対的な力」を感じました。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-4
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-5
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-6
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-7

「世界の屋根」と呼ばれる「ポタラ宮」から眺める景色は
こんな感じ。空が近い!雲に手が届きそう!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-9

ポタラ宮から出ると、
「写真、写真」とおじさんがマニ車回しながらしきりに勧めて来るので、
一緒に旅してる了太くんが撮影をお願いしてみた。
結果、想定してた通り、「チップちょうだい」でした…
まあ、長く旅続けてると、そんなことには慣れてるけど、
こんな神聖な場所でそれをやられると、ちょっと後味悪いよねショック!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-10

2.ノルブリンカ
ダライ・ラマ7世が1755年に建立した夏の離宮。
1959年のチベット動乱の際、中国の人民解放軍の追跡を逃れるために
密かに脱出し、インドへ亡命した場所でもあるとも言われている。

ここで、ガイドのダワさんが話してくれた「鳥葬」のお話が
すごく印象的で、衝撃を受けました。

チベット仏教は「大乗仏教」で、
世の中を良くすることで自分も幸せになるという思想。
持っている者が持っていない者に「施す」という
行為を美徳としている。

その思想の集大成とも言えるのがこの「鳥葬」。
死んだら、死体は切り刻まれ、
肉体も、骨も、鳥に「施す」。
異教徒からしたら、とても残酷に見えるが、
これはチベット人にとって、人生最後の「施し」なのだ。
つまり最後の施しができるのは「名誉」なのだ。
だから、犯罪者は鳥葬してもらえないとか。

ダワさんは、「自分が死ぬとき、もちろん鳥葬にして欲しい。」
と言い切っていた。
その時の表情に「信心深さ」と「意思」が感じられ、
カッコ良かったです。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-11
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-12
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-13
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-14
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-15
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-16

最後に、チベット仏教の問答修行も見に行ったよ~
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-17
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-18
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-19

みんな真剣そのもの。
聞くと、このお寺、
昔は修行者数百人いたのが、
今では数十人しかいないそうで、
なんだかすごく淋しい気持ちになりました。
中国の弾圧の力強さが最大の理由だと思うけれど、
ガイドのダワさんは「社会保障も充実しているし、
中国の関与が必ずしも悪いことばかりじゃないと」言っている。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-20
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-21

「この先、チベットはどうなっていくんだろう?」と思う一方、
チベットの人々の信心深さを見て、
「何があっても、彼らの"心"は変わらないんだろうな~」と確信している。

「宗教」って私にとって馴染みないけれど、
「心の支え」「信じるもの」があるのは、
すごく素敵なことで、羨ましく思う。

つづく

◆◇◆◇ランキング参加しています◆◇◆◇

いつも最後まで読んでくれて、ありがとう!
クリックするとランキングが上がる仕組みなので、
「読んだよ!」のワンクリック押してってね~
応援よろしくお願いします♡
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村