チベットの続編です。

第一回はコチラ
チベット行きへの第一歩

第二回はコチラ
世界の最高峰を走るチベット鉄道の車窓から

第三回

ラサ、標高3700メートル。
富士山の頂上とほぼ同じ高さに作られた町。
チベット鉄道にいたときから感じた体の不調。
少し動くと呼吸がしにくく、息切れする…
これは間違いなく、高山病だ。
それでも、深呼吸を繰り返しながら、街をぶらぶらしてみた。

チベットらしい帽子を試着する旦那さん、嬉しそう!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-2

ラサのあっちこっちで見かける家具屋さん。
色鮮やかで、模様が綺麗。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-3

とっても馴染みのある野菜市場。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-4

高山病であまり食欲がないので、
ぶどうを大量に購入する私。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-5

色々な調味料やスパイスも売ってます。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-6

おぉ!これはバターかな!?
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-7

ここまでは全然理解の許容範囲内でしたが、
これは何!?何を測ってるの!?
この皮、食用??
ちょっと考えたくないかも…
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-8

これも謎…
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-9

通りの一角にあった神棚。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-10

街行く人々は民族衣装に身を包み、
マニ車を回しながら巡回している。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-11
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-12

お経を熱心に読んでいるおじさん。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-13

あっちこっちにタルチョと呼ばれる
お経が書かれた五色の旗を飾り、
心の「汚れ」を落とそうとお祈りを捧げる。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-14
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-15

地面に全身を投げ出し激しく祈る「五体投地」を行う。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-16
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-17

今でも、チベット仏教がチベット人の生活の一部。
切っても切れない重要な一部だ。
そして、心の大きな支えになっている。

「チベットは中国の一部」と主張し続ける中国。
「中国から独立したい」と訴え続けるチベット。

どちらが正しいのか、どちらが間違っているのか、
どちらが良いのか、どちらが悪いのか、
について言及するのはとても難しい。

でも、間違いなく、ここチベットでは、
独特の歴史、文化、生活を持っている。
これから、じっくり全身で感じて、学んで行こう。


つづく


◆◇◆◇ランキング参加しています◆◇◆◇

いつも最後まで読んでくれて、ありがとう!
クリックするとランキングが上がる仕組みなので、
「読んだよ!」のワンクリック押してってね~
応援よろしくお願いします♡
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村