アロマ講座でのお話 | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・黄土よもぎ蒸し・ハンドリフレ・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。

注文していた2014年のスケジュール手帳が届きました♪
若石足療 ゆいま~るのブログ
風水の先生が作られている、風水手帳です。

去年から愛用していて、2014年が3冊目になります。

今年までの2冊は白い表紙の手帳でしたが、2014年はナント水色!

(画像は実物より白っぽくなっちゃいました)

私の好みドストライクまとの水色ですグッド!ハート。

嬉し~い音符2014年、いいことありそう!きゃー


昨日は、近くの大学で行われるアロマ講座に行って来ました。

そこで講師の先生から、いいお話を聞かせてもらいました。耳


人体を受精卵まで遡ってみると、細胞分裂した受精卵は

外胚葉・中胚葉・内胚葉に分かれて、その後そこからそれぞれに

各器官を形成していくのですが、脳と皮膚は共に同じ外胚葉から

できるそうなんです。

そのため、マッサージをするとダイレクトに皮膚から脳にも刺激が

伝わりやすいというお話でした。

脳と皮膚は、「同じ穴のムジナ」←使い方オカシイ(笑)だったんですね。にひひ


過去ブログでも、マッサージをすると、する側・される側双方に、脳からオキシトシンなる愛情ホルモンが出るということを書きましたが、

こういう人体の仕組みから発生しているんですね。

マッサージが脳に安らぎや癒しをもたらすのは間違いないですね。

それは経験・体験でも分かっていますが、理論上でも確信できるお話を聞かせて頂きました。ウインク


過去ブログ リンク

  「マッサージのススメVol.1~オキシトシンの5つの効果~」



アロマテラピーの活用法としては、手浴の紹介がありました。

42℃の熱めのお湯を洗面器に張り、そこへ好きな精油を1滴垂らし、手首かかぶる所まで10分程浸けるというものです。

朝、時間のない時にシャキッとしたければ、2~3分手浴するだけでもいいそうですよ。

精油の香りを嗅ぐと→肺胞に入り→血液が全身を巡り→精油の効能が身体や心に効くというのがアロマテラピーの理論です。

使い方によっては皮膚からの吸収もあるでしょうね。

手浴で上半身がポカポカ温まりました。にこにこ

時間がある時や、冷えを感じている時は、足浴すればさらに全身

ポッカポカ~Эになります。

この時もポイントは、足首(くるぶし)の上までかぶるように温めないと効果半減です。


当サロンのフットバスは、深さと保温機能を追求して用意した物で、

ふくらはぎの真ん中辺りまで足が浸かります。

お客様にご好評頂いてますアリガトウ♥akn♥
若石足療 ゆいま~るのブログ