白川郷、21世紀美術館、兼六園でご機嫌のゆいっくま!part1 | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

おでかけクラブ活動報告

活動日:2014年6月13日(土)~14日(日)

活動場所:白川郷・金沢21世紀美術館・兼六園



さぁ、久々の1泊2日の旅行です!(正確には1泊1.3日)

では行ってきます!



6月13日(金)


17:10 ゆいっくまと合流!


見てください!虹がかかっています・・・なんと!

2本同時に出ています(^^)/


すごい~(*^_^*)


17:30 栃木IC乗る


仕事を定時で切り上げ、予定より少し早い出発!(予定では18:00)

この30分は貴重です!


17:46 岩舟JCT通過




18:30 高崎JCT通過


18:35 藤岡JCT通過


軽井沢や佐久に時々行くので利用する上信越道。

これを見ないと長野方面に行った気がしません!



途中通るこの大きな橋。これも印象深い。


20:12 更埴JCT通過


20:54 松本IC降りる


松本市に到着!

松本市は、去年、ゆいっくまにひかれて善光寺参りをしてから

松本城に見に来ました。


そのときの報告記事


今回は通過のみです。ここから一般道を通って高山市に向かいます。

距離はおよそ80km。

山道&信号なし、なので、平均時速50km、1時間40分くらいを予想。

では気合いを入れていきましょう♪

と思ったら、ゆいっくまが


トイレ~(>_<) と騒ぎ、急遽ローソンに寄ります。


  


22:40 高山市街到着!


だいたい予定通りに到着!

高山市内のホテルに泊まります。

ではおやすみなさい・・・


6月14日(土)


さぁ、土曜日になりました!

今日は気合いを入れなければなりません!

ここで気づきました!

うちに「北陸のるるぶ」があったのですが、置いてきました!

ということで、本日もガイドブックなし!いきあたりばったりです!


6:02 出発!


高山から白川郷へ向かいます!

距離は50km。

45分程度で着くでしょう。





6:27 飛騨清見IC乗る


6:47 白川郷IC降りる


6:55 白川郷付近到着!


地図上の青丸の交差点。ここから南の「白川街道」が

合掌造りの集落を縦断する道です。

ここは、9時から17時はマイカー立ち入り禁止。

赤丸が駐車場。そこに止めて少し歩く感じですね。



(実は、川を渡る歩行者用吊り橋があったんですね。

それを知らなかったため、歩くのやだなぁと思っていました。)



現在小雨が降っています。

とりあえず、マイカー規制前なので白川街道を入ってみます。




この道沿いにも合掌造りの建物はありますが、小道を入って奥に行ったほうが

もっとたくさんあるようです。

雨も降っているので撮れる範囲で撮って帰っちゃおうかな~・・・

なんて気もしてきました。




するとゆいっくまが

上から見たいの!どこから見える?

と言い出しました。ちょっと探したら、展望台がある様子。





そう、これこれ!これが見たかったのぉ~(*^_^*)

すごいすごい(*^_^*)

ご機嫌になったゆいっくま。


小雨も止み、これはチャンスでは??

せっかく来たのだから車止めて歩こう!という気になりました

ということで・・・


7:22 駐車場







しらなかったのですが、吊り橋があって、最短距離で集落の方へ行けるみたい!


おう・・・吊り橋だ・・・これはやばいぞ・・・


わ~~~(*^_^*)  やっぱり始まった・・・

ありの~ままの~♪

ほんと、良くやるのねぇ( ̄_ ̄ i)


では、白川郷の写真を一気に出します!
































  

家の中にも入れますが、だいたい8:30からという感じ。

掃除機の音が聞こえてきます。準備中のようです(^_^;)

お店も当然やってません。

しかも、時間が早いせいか、ほとんど観光客がいません!

2組しか見ませんでした。ほぼ独占状態!

今回は外観を眺めるだけで我慢しましょう!

さぁ、吊り橋を通って車に戻りましょう。




8:10 出発!


8:15 白川郷IC乗る


8:49 砺波JCT通過


9:06 金沢東IC降りる



だいたい予定通りです!

21世紀美術館は10時開館。

ぱぱっと朝飯を食べて、さっと入りましょう!

・・・と思ったのですが、せっかくきたので、金沢グルメを

楽しみたい・・・

ということで、近江町市場に行きます!

(のりっくは北陸のるるぶを持っていたのに、しっかり家に置いてきました!

でも、のりっくの遠い記憶に「近江町市場」という言葉があったようです)


9:27 駐車場


駐車場のすぐ近くにありました、「うらら」!!

ゆいっくまの姪っ子の名前です!


  

市場を歩きます。ウナギがまっさきに目に入りました。

スーパーで売っているウナギとはまったく違う!

色、形、ふっくら感がすばらしい!

しかも、値段もすばらしい!3000円前後!

今回は買い物ではなく食べに来ました。

まだ朝早いので、飲食店でやっている店は限られています。


でも人はいっぱい!!


おっと、ミニ金沢丼!?

これはるるぶで見た記憶があるぞ!

ここに行こう!

いきいき亭 です!




ミニ金沢丼。1500円は安くないですが、相場にしては安いのでしょう。

でもミニです。

2000円くらいで普通の大きさの丼。

10時前だし、まぁさらっと食べようか!ということで

二人で仲良くミニ丼を頼みました。

さらにズワイガニにぎりも!


きゃ~豪華~(*^_^*) 大きさは・・・確かに小さいよ。



ほほぅ、金箔だぁ



  

ほんと、おいしかったです(>_<)


うむ、確かにおいしかった!でも、確かに量は、ミニでしたよ!


ごちそうさまでした~♪



では急いで美術館に向かいましょう!


途中、コロッケとどじょうを食べました!!



おいしそ~(>_<)


サクサク!ホクホク!

うひゃぁ・・・




どじょう・・・・(@_@) ちょっと苦みが。。。




10:16 駐車場出発!


なんと10時回ってしまいました(T_T)


これから21世紀美術館に向かいます!




★全ての活動を1つの記事に書く予定でしたが、

40000文字制限をオーバーしていまい、記事を分けざるを得なくなりました。


量はたいしたことないのに、なぜ40000文字オーバーなのか。

まったく理解できないのがこの「アメブロ」なのです。


「アメブロだから」 これがすべての答えです。




<リンク>

パート2

→金沢21世紀美術館


パート3
→兼六園、富山ブラック(大喜)



ポチッとしていただけると

うれしいです(*^_^*)
他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。



国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ