白川郷、21世紀美術館、兼六園でご機嫌のゆいっくま!part3 | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

おでかけクラブ活動報告パート3

活動日:2014年6月13日(土)~14日(日)

活動場所:白川郷・金沢21世紀美術館・兼六園



<リンク>


パート1

出発→白川郷


パート2

金沢21世紀美術館


-------------------------------------------------------------------------------------


21世紀美術館を終え、兼六園に向かいます。


12:12 兼六園付近駐車場












ユイックマペディア

兼六園


17世紀中期に端を発する池泉回遊式大名庭園。

他の有名な庭園と異なる点は、傾斜地にあり、それを

巧みに利用しているところ。日本三大名園の1つ。

(後楽園/岡山県、偕楽園/茨城県水戸市、兼六園/石川県金沢市)














園内でもっとも古い建物(1774年)。


うわぁ、白川郷の屋根とそっくり~

茅葺きだね!




時雨亭。お茶をいただけるハズでしたが、現在清掃中で見学のみですって。



すごい、廊下にも畳が!

こら!ゆいっく!何してんだ!?

気持ちいよ~のりっくもやってみな~

(確かに気持ちよさそう・・・でも人が来てしまいできませんでした)



部屋から見える景色。


あとはひたすら歩きます!





















さぁ帰りましょう!


途中ココに寄りました。




13:43 駐車場出発!


さぁ、次は海を見に行きます!

どこの海に行く??

富山県制覇を目指し、富山の一番北にある氷見市を目指します。

氷見市にちょっと入ってスタンプを取り、そのまま海に向かいます。

ちょうど、雨晴海岸というのがありました。


13:56 金沢森本IC乗る


14:12 小矢部JCT通過


14:49 雨晴海岸到着








実は、海岸がかなりゴミで汚れていました。

ちょっと海に入る気にはなれずに海を見て帰ります。

残念!


15:05 出発!


富山湾に沿って富山市に向かいます。


途中、こんなのがありました。


15:36 海王丸パーク



行こうと思ったのですが、よく考えたら・・・

当初の予定では16:30に立山ICに乗らないと行けません。帰りは約6~7時間かかります。

リミットまであと1時間。ちょっと寄る時間はないかも・・・するとゆいっくまが

富山はブラックラーメンだよ! と言い出しました。では調べよう!

富山市街にたくさんあるね。とりあえずここに向かおう!




 公園の前には大きな橋がありました。









富山ブラック。いわゆるご当地ラーメン。かなり塩辛い。

食べログで評価の高い所はすべて休憩中。はぁ・・・一回閉まるパターンだよ。

そして、閉まらないお店がありました。ただし、食べログの評価はそれなりのようです。

休憩の有無と評価の高低はには何らかの関係があるのでしょうか・・・?

大喜はやっているようなのでそこに向かいます。



途中、スタミナ補給! オロナミンC大好き(*^_^*)


16:20 大喜 到着!




これを見ると、富山ブラックラーメンの発祥は、ここ、大喜とういことのようです。


ゆいっくまがじっと見つめる色紙が1つあり・・・

狩狩野英孝が来たようです!

こんなにたくさん色紙が・・・・16時とは言え、客が誰もいない。

実はもしかしたらすごいお店なのかもしれない・・・!


うわぁ、すごい!黒い!そして・・・ネギが大量!?ということは・・・!

ぽいぽいぽいぽいぽい・・・・

ネギがいなくなった富山ブラック。無残。。。!

そして私のラーメンには2倍のネギが。。。!


ちょっと塩辛かったです。でも、おいしかったですよ!うん!


のりっくまも、最初はなんじゃこりゃ!?と思ったのですが、

食べていくうちに、不思議と病みつきに(^_^;)

なぜレンゲがないのか?と最初に思いましたが、食べていく途中でいたいほど分かりました。

レンゲがあってもつゆは飲めません。飲みきったらたぶん死にます!?

それくらい、味が濃いのです!



16:42 出発!


ゆいっくまさん、ここでお知らせが。。(´д`lll)

(  ゚ ▽ ゚ ;)

すべての予定を消化しました・・・

そろそろ帰りますよ・・・(°д°)

う~( ´(ェ)`)


16:53 富山ICの500m手前のセブン


数時間前に、高速乗る前にファミマに寄ってね

と言われていたのを思い出しました。

でももうセブンしかない・・・・

セブンで許してくれるかな・・・・と思ったけど

やっぱりファミマに行きたいようなので少し戻って行きました。

アイスカフェラテ。も~最高(^o^)



再びインターに向かい、直前のスタンドで給油です。


17:15 ガソリン給油


17:22 富山IC乗る


17:32 立山IC通過



本当は称名の滝を見て、このインターから乗る予定でした。

そのときの時間は16:30リミット。すでに1時間遅れ。当初の栃木IC到着時間は23:00。

1時間遅れの24:00に到着予定、ということになります。



17:46 有磯海SA寄る



トイレに行ってすぐ帰ります。と、車のドアを開け、入ろうとしたら、たまたま目に入りました。

なんだあれ!?恋人の聖地か!?間違いない!桂ゆみだ!!!


いっくまペディア

恋人の聖地


簡単に言うと、デートスポット、ということです!

全国に100カ所くらいあります!


私たちはたまたま5カ所くらい行ったことがあります!



うわぁ~すごい~(*^_^*)










18:14 出発!


いやぁ、思わず30分も時間を費やしてしまった!

これで帰宅時間や24:30になりそうです。


18:17 魚津IC通過


18:25 黒部IC通過


見てください!これで富山県制覇です!

1回の旅行で1つの県を制覇できるのは非常にラッキーですね。

氷見市を取りに行ったのが勝因でしょう。残りは高速で取れますから。





やった!と喜んでいたら・・・

制覇まであと1つだよ・・・(。>0<。)

(゚Ω゚;) どっか取り忘れたな・・・どこだ?魚津・・・1つ前じゃないか!?さっきだぞ!?

まったく。。。ちゃんと教えてあげてたのに。理由は分かってます。

さっき、SAで撮った恋人の聖地の写真をうれしそうに見ていたのゆいっくま。

すぐあとの魚津ICで位置登録しろよ!と言ったのに

半分聞いていなかったようです。

もちろん、選択の余地はありません。



取りに戻ります!


急いで入善スマートで降りて、下道で戻ります。

黒部を越えて、魚津のスタンプを取ったらすぐに戻り黒部ICから乗る予定。


18:29 入善スマート降りる


ここから降りて、魚津へ戻ります。その途中突然・・・・いていて、腹がぁ痛ぇ~(+_+)

大変だぁ大変だぁヽ((◎д◎ ))ゝ



急いでコンビニへ・・・あっという間に復活!!いやぁ、普通に高速に乗っていたら臨機応変に対応できませんでしたね。

これはゆいっくまがスタンプを忘れたからすんなりコンビニに寄ることができたのです。ゆいっくま、大手柄だ!!!

えっへん(`・ω・´)ゞ

スタンプも順調に取れ、大急ぎで復帰します!


19:11 黒部IC乗る





さっき18:25に通過したので、46分遅れです。もう一度、時間を計算します。

ただし、ここら辺は土地勘がないので精度に問題ありです。とりあえず、長野ICから栃木ICまでは3時間くらいです。

長野まで何キロかが分かればだいたい計算できます。上越JCTまで1時間ちょい、そこから長野ICまで1時間ちょい。

長野から栃木まで3時間。合計5時間ちょい!24時30分くらいでしょうかね。



19:40 糸魚川IC通過



20:12 上越JCT通過


予定通りのようです。やっぱり帰宅は24時半くらいですね。






妙高高原手前で、すごい坂道です!

さっきまで平均燃費が33.0km前後だったのに、みるみる下がり

現在29.4kmまで下がってしまいした・・・




この道嫌いや!



まぁまぁのりっくま、上がるということは、次に下がるということやねん。

落ち着くんや!





標識を見たら、妙高山は2450mくらい?

なんと男体山並に高いではないか!

こんな高い山の付近を通るということは、そりゃ燃費に良いわけがない!



21:17 長野IC通過



ふむ、やっと見慣れたICまで来ました。ここから栃木ICまではだいたい3時間弱。

ということは、24時あたりに着きそうです。

当初の予想より30分近く短縮です。



21:22 更埴JCT通過





このJCTは、行きのときに通りました。ここから松本方面に行きましたね。

行きの時間を調べたら、栃木IC→更埴JCTまで2時間50分かかってました。

ということで、同じペースで走れば(平均時速80km)24時到着が確定です。


22:27 東部湯の丸SA 


ひゃぁ!峠のかまめし!!!



のりっく~、電車もうすぐだよ~(*^_^*)


のりっく~、あとは電車で帰るから、バイバ~イ(^^)/

ちょ~楽し~(^o^)




22:39 出発!


なんと、ここでは18分も時間を使ってしまった!!!

平均時速を5kmほどあげます。





高速にも時々信号があります。

トンネルの前などにあります。

赤になることってあるのでしょうか!?

行きの時も写真を撮りました。

大きな橋脚です。夜は赤いランプしか写りません!


23:15 藤岡JCT通過



23:20 高崎CJT通過



24:01 岩舟JCT通過



24:10 栃木IC降りる





24:25 実家到着



本日は、栃木市ののりっくまの実家に帰り、ここで旅の終了です。



(参考)

もし、宇都宮の自宅に帰っていたら・・・


24:25 壬生IC降りる

24:40 家到着



<旅データ>


・移動距離 1040.2km




反省


ゆいっくま








<リンク>

パート1

出発→白川郷


パート2

金沢21世紀美術館




ポチッとしていただけると うれしいです(*^_^*)
他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。



国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ