店舗から問い合わせの多い間違いやすい物ベスト10 | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

今回は問い合わせの多い物「ベスト6位」です。


「遊戯王カードのNR(ノーマルレア)」ってなんですか?


ノーマルレアといってもノーマルの一種というか


ノーマルそのものです。


普通のノーマルと見た目がどっか光っているというものはありません。(DTのラミは別です)


ただそのカードが封入率(排出率)が低いため高額になっている物です。


ボタニカル・ライオ
みずおち社長のブログ

伝説の白石

みずおち社長のブログ

ダンディライオン

みずおち社長のブログ

終焉の焔

みずおち社長のブログ

闇次元の解放

みずおち社長のブログ

ギフトカード

みずおち社長のブログ

ナイトエンド・ソーサラー


みずおち社長のブログ

などノーマルでも1枚500円から、1枚2000円もするようなものまであります。


遊戯王のレアリティの順はこうなっています↓


ノーマル(字も絵も光っていない)


みずおち社長のブログ

レア(字だけが銀色に光っている)文字レアとも言います

   ↓


みずおち社長のブログ

スーパーレア(絵だけが光っている)

   ↓


みずおち社長のブログ


ウルトラレア(文字が金色で絵が光っている)

   ↓


みずおち社長のブログ

パラレルレア(カード全体が十字状に光っている)

パラレルは最近のカードには収録されていないので

古いカードかプロモやおまけです。

高価なのは数点しかありません。

   ↓



みずおち社長のブログ


シークレットレア(文字が銀色で絵が光っている)

   ↓


みずおち社長のブログ

レリーフレア (アルティメットレアとも言います)

(文字が金色で絵が彫が入ったように光っている)


   ↓


みずおち社長のブログ


ホログラフィックレア(単にホロとも言います)

(文字が銀色で絵柄全体が銀色に光っている)

     ↓



みずおち社長のブログ


このような順でレアリティが構成されていますが、


希少性やカードの強さによって人気が違いますので


ノーマルがウルトラレアより高いというものや、


スーパーレアがめっちゃ高価なものもたくさんあります。


逆にシーレットレアでもゴミのようなものもいっぱいあります。



だから今までたくさんのリストの中から調べて1枚づつ査定をしていました。


ひどい店になると「査定に2日かかります。」という店もあります。



「えっ!?」


と自分の耳を疑ってしまいました。


さらにひどいお店は


「2時間ぐらいかかりますので、それ以降に起こし下さい。


必ず本日中に来て下さい。


もし閉店までに来られない場合は落し物として警察に届けます。」


と言われました。


「えっ!?えーーー!!」


もういいわー!!と査定をせずに帰りました。



今までの買取方法は査定に時間がかかりすぎて、お客様に不便な思いや


いやな思いをさせていたため、買取の減少だけでなく、店舗のファンを失っていました。


確かに正確な査定をする事もひとつのサービスですし、


店舗のロスも少なくて済むかもしれません。


人員もスキルもある店舗ならその方が良いかも知れません。


でも、当社は簡単に買取れる、お客様をお待たせしないという事に注力していますので


レア別の査定をしています。


もちろん損をする部分もあります。逆に得をする部分もあります。


総額では上の査定方法と大差ありません。


でも査定時間は大幅に削減できます。


レア別の査定をしているとウルトラレアが一番損をするところです。


逆にノーマルレアがその損を挽回できる部分です。


「ノーマルを制する者がトレカを制す!」です。


明日は上記でちょろっとお話した、遊戯王の中のゴミのようなカードをご紹介します。