同じ場所 | 「ザ☆夕方カレー」- 主宰のひとりごと

「ザ☆夕方カレー」- 主宰のひとりごと

創作ユニット「ザ☆夕方カレー」の公式ブログです

昨日、後輩作家の牧田くんがTBSの喫煙所で「凄い話があるんですよ」と話しかけて来ました。
私は、「よく、話す前にそんなハードルを上げれるね」と返すと「いやいや聴いてくださいよ」と牧田くん。

牧田くんはスポーツ好きで、頭だけニコラス・ケージに似ているのです。
頭頂部にミステリーサークルがあります。
セブンスターを吸い、細身のくせに肉を私の倍くらい食べます。
灘校出身で、友達に官僚が多いんです。
灘校出身なのに、私立駿台学園高等学校普通科卒という、なんのつぶしもきかない学歴を持つ私に、
いじり倒され、こきつかわれてます。

ああ、人生の不条理さよ。

話はもどりますが、どうせたいしたことねえんだろ・・・と思いながら、タバコをふかし牧田くんの話に耳を傾けました。

牧田「昨日、共同テレビの編集所でMA(マルチオーディオと言って音の調整作業)に立ち会ってたん
   ですよ。で、作業中、いきなりカメラとCXの女子アナが入って来て、作業中断させられたんで
   すよ。で、なんの撮影ですかって、スタッフに聴いたら、そのブースが実はスーちゃんが最後に
   仕事した場所だったんですって」

私「すっげー!」

見事に上げたハードルを飛び越えた牧田くん。
スーちゃん。
私よりちょっと上の世代のスーパーアイドルでしたね。
私のiPodにはキャンディーズの「微笑みがえし」だけが入ってます。

私の中では名女優。
あの「黒い雨」の田中好子さん。

日本を代表する名女優と、私にいじくりまわされている若手放送作家が、
同じ場所で仕事をしているのが、なんか不思議でなりませんでした。

生放送終わりで牧田くんと猿橋と三人で赤坂ラーメンに行きました。
たくさんの一流芸能人のサインが、店の壁じゅうに貼られています。
天井にもびっしりです。

「ザ☆夕方カレー」公式ブログ - 主宰のひとりごと-13036158014270.jpg

見上げると、5番6番のサインもあったよね。
こっちもなんか不思議。