ヤマハ レッスン10 と、あー子育てって | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

ヤマハのレッスンも10回目 年40回だそうなので ちょうど1/4って感じでしょうか・・


プライマリー1も 半分以上終わり そろそろヘ音記号に突入!って感じだけど


ムスメ 未だに ト音記号の♪も理解している?。。いや、してないなぁ・・・っという感じで 心配です


譜面読んでないのバレバレ

ただ、飾ってあります状態だよ


今は簡単だから 丸暗記状態でも通用するだろうけどさぁ~


今 ”ぼくはおうさま”まで終了 ド~ソまで


右弾き 左弾き 両手弾きの練習は家でしているので 個人発表になっても 弾けないって事態は今のところないのですが 楽譜も読めないのだから 記憶がたより


隣に座っている親の方がハラハラもんです・・


練習も最近は さぼりがち 毎日はムリだなぁ


一回練習始めると 30分以上は なんだかんだと練習時間になるけど 出来によっては 私もイライラして 怒ってしまったり (足ブラブラとか 姿勢くねくね とか CDかけて合わすのに余所見していてテンポずれたりとか・・・ イライラすんじゃん!!って感じで)



まぁ、練習の前段階 最近情緒不安定で ダメですね


まず癇癪 そして トイレの失敗 おねしょもしない子が 昼間のトイレでおもらし失敗 


一日のうちに 何回も


話を聞いたり 甘えさせたり ある程度寛容にと見ていたが 一つ癇癪起きれば 最近は


「バカ」ってすぐクチに出る


「ママ なんて嫌い」 とか そんなとき 「言われると悲しいよ」とか言うけど また すぐ言ったりするから


今朝は 私もイライラMAXで 「あんたのご機嫌取りばっかりなんか 出来ないわ!!」って言ってしまった



なんだろう なんでこの子はこんなに手がかかるのか?

要求するのか? でも、そのくせ 外で やんちゃというわけでは無い

話はよく聞けるし


一人っ子で 甘えたい放題 抱っこし放題で 抱っこし放題なのにさ

これでも 足りないのか? 

って 他に兄弟育てているママからすれば こんな愚痴に 喝を頂いてしまいそうです・・・