誰かやってくれぇぇぇぇ~! | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

来年のPTA会長。。。。

今年度で今のPTA会長が卒業しちゃうんですな。

いつまでも次期会長候補を出してこないから、5月頃だったかな、

「会長、次年度の会長はちゃんと決めて行って下さいね。」

とお願いしたのだけど、

「今の本部役員から誰かやってください。」と。

でもさ~、できることならPTA会長はお父ちゃんがやってほしいのだ。
ご飯作ったり、子供の面倒見たりするお母ちゃんにはめっちゃ負担が大きいのだよ。
夜は忙しいんだよ。


「実務的なサポートはみんなで全力でやるから、あちこちの夜の会に出席しないといけない会長はパパさんでよろしく。」

って言ったら、「じゃあ、そういう人を用意してください。」と。


もぉぉぉぉ!
「役員を退くときは、自分の代わりになる人を用意してからやめてくださいね。」って言ってたのに、自分は丸なげかよぉぉぉ~~~号泣。


その後、あちこち当たってみたけど、まだ子供が小さいからとかいろんな理由をつけて断られて。会長もその後なんにも言ってこないから、きっと誰も探してないんだと思う。


このままじゃ、絶対にママに降りかかってくんだ。

無理だって、マジで。
もういっぱいいっぱいだって。

来年以降は父ちゃんも単身赴任でいないし、自分ももうひとつ仕事抱えるし、無理だって。夜のママは存在しないと思ってくれぇぇぇぇ。頼む!全くやったことない人でもいいから、父ちゃんやってくれ~!!!

「ああ、別に構わないよ。」って言ってくれるパパさんいないかなぁ。

最近いつも思うんだけど、
PTAのお仕事って、儲けとか関係ないボランティアなんだから、和気あいあいとやれればそれでいいと思うのになぁ。

人任せにしてるくせに、文句人一倍の人たちがたくさんいるから、きっと敬遠されるんだ。運動会に対するアンケートとか以前にやっていたけど、あまりに理不尽な訴えが多くて、「これ・・・来年からやめましょう。こんな意見聞く必要ないし、意味ないから。不愉快だから読み上げるのもしなくていいです。」ってやめてやったのを思い出したわ・・・。

「文句があるなら、堂々と名前を出して、直接言え!」

とね。
だってさ、いろいろ話し合った結果、最善の方法を選んで開催したわけよ。
「それは、ただのわがままっちゅうやつでしょ。何の手伝いもしないくせによく言えるなぁ。」って内容ばかりで、うんざりしたんだよね。

「文句があるならお前がやれ!」ってな感じさ。

任せておいて、文句を言うのはだめです。
誰もやりたがらないのは当たり前だわ。
もっと、おおらかにいこうぜ。

あぁぁぁ、やさぐれるわぁ。

「1年は本部で様子見て、次のとしならやってもいい。」ってのでもいいな。
そしたら、ママもつなぎの1年なら頑張る。

「みんなで助け合って楽しくやろうよ!」
って言ってくれる、まちゃきみたいな人材いないかなぁ。
ああ、まちゃきが好きだ(人間関係に疲れるとまちゃきを欲するママ)。