女子ブロガーライド!最後の〆はデザートで | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

最初に・・・
茶川様、先日彩湖に行く道をわざわざ引いて頂いた にも関わらず、出発からわずか15分で道を間違えてしまい、google先生のお世話になった事をここでお詫びいたします。
加えて、私のめちゃくちゃな引きにつき合わせてしまったまっつー様にも重ねてお詫び申し上げます。
この度は、大変申し訳ございませんでした(ジャンピング土下座)

さ・て・と!気を取り直して(笑)、3連休の最終日は5人で女子会ライドに行ってきました。
{4CF5CFA3-8183-417B-A6F5-789051A880D7:01}
砂川での集合写真!

今回の待ち合わせは埼玉の彩湖!そう、3月に強制エンデューロ参加した 思い出の場所です。

まっつーさんは、初めて行くとの事だったため、今回は私が引くことに!ドキドキ・・・。

彩湖は、これまで2度ほど自走で行った事があるためお馴染みの場所なのですが、方向音痴で自信がないため、念のため茶川さんにルートを確認して、わざわざルートラボで道を引いてもらいました。ありがたい!


なーのーにーーー

開始15分で曲がるはずの道に気付かず通り過ぎてしまい・・・

まっつーさんに「ゆっこさん、さっきの道・・・行き過ぎてますよ」と言われて気付くハメに。


スイマセンスイマセン!(冷汗)


「特に迷う事なく進める筈だよ」、と茶川さんに言われていたのに、存分に迷ってなんとか待ち合わせ時間ギリギリに到着いたしました(土下座)

{2B9F1B71-96AA-4DA3-9C50-6ECD2D638207:01}
やっと彩湖のお出ましです!

ここで、よーしさんとはお久しぶり 、そしてめぐさんと初めましてのご挨拶。
チームジャージ着てスラッと体型のめぐさん。ブログの印象通り、なんかめっちゃ走れそうだーー!

{D4314E27-37D6-4788-B058-FB41CAEAE247:01}

頼もしいめぐさんの引き


ここからしばらくめぐさんに引いてもらい、荒川サイクリングロードを進みます。
荒川CRは、初挑戦の100kmポタ で、走ったことがあるのですが、あそこはいわゆる皆がよく言っている荒川CRではなかった模様。
今回は、がっつり荒川を走ったのですが、道幅が多摩川CRの2倍くらいある上に、道が舗装されていて走りやすいー!最高!荒川ファンが多いのも頷けます。

{32DA6574-DBC8-4178-A4AF-1F9953D0B4E3:01}
工場横を抜けて走ります

途中の千住新橋でマカロンさんとも合流!
トレインの先頭をよーしさんに交代して、そのままぐんぐん南下し、終着地点の新砂リバーステーションに到着しました。

{1B43647E-B232-49E1-84C8-A7493D200503:01}
荒川CRは、ここで道が終わりです

一休み中のローディーのお兄さんにお願いして集合写真を撮影!
少し休んだ後は、向こう岸、観覧車が見える葛西臨海公園へ進みます。

{CDF448F2-BC8F-4B21-AED6-2FC23169B964:01}
女性トレインで出発!

{0FC39A4A-F0F5-4032-BF1C-515C03497BC2:01}
到着~。

公園には家族連れやカップルがいっぱい!
休憩所には、ロードバイクに乗った人も沢山いました。いいお天気だもんね~。

{C6010859-4185-4D6B-9533-39B0686870E8:01}
ロードバイクと記念撮影

ここまで家から既に70km!
朝7時半に集合してから、ほとんど補給せずにきたので既にお腹グーグーです。
今からランチに行くにも関わらず、肉の誘惑に勝てず、私とまっつーさんはフランクフルトmgmg。あー、ケチャップが美味しい~。あー元気でる~!
ここから、荒川CRを外れて、裏道からスカイツリー方面へ。

{817A3804-C0CE-41FD-9327-CEECC9EF36A4:01}
スカイツリー、やっぱり見えるとテンション上がります
裏道グルグルで、どこを走ってるのやら。
ロードバイク乗りなれている人って、本当に道に詳しい!

{A9CF8C1D-7569-43D4-B277-E8EA82DA8466:01}
マカロンさんオススメのカフェ、Cielo y Rio

隅田川沿いにあるオープンテラスのカフェです。さすが女子ライド!
お洒落を絵に描いたようなカフェです!

{6A69AE7C-3B96-4893-A51E-89A319016DC6:01}
窓からは隅田川

男性諸君、デートする時はこういうお店に意中の女性を連れて行くと、かなりポイントアップになるかと思われます。
しかし、土日はかなり混むようなのでご予約はお忘れなく。

{DD9FEC8A-9F4B-48A8-8F76-7C023282120E:01}
日替わりランチ

{AFE0EBB2-F0FF-4024-A29D-EA3D29E6EBAF:01}
お待ちかねのデザート

やっぱり甘いものがなくっちゃね!
ランチはボリュームたっぷりで、お腹も満腹!だったのですが、勿論デザートは別腹で美味しく頂きました。手作りのプリンって、素朴な卵の味がして好きだな。

乗っている自転車の話に始まり、参加したイベントの話や、チームの話、選手の話などなど、共通の話題は沢山あるので、おしゃべりは尽きず!
予定では、この後もう一度荒川CRに戻り、彩湖で解散する予定だったのですが、昨日の津久井湖ライド の坂道ダメージで、相当な疲労感が脚に溜まっていて、このまま走る余裕がなかったため、ここで解散して帰宅する事に。これで25kmはショートカットできる!

この時点で左膝が痛いな~と感じていたので、帰り道は秋葉原→新宿→中野→荻窪、と最短ルートをまったりモードで走りました。av15kmくらいかな?
実は、この時今までで一番脚に余裕がなかった!ただ疲れているだけならいいんですが、漕ぎ方が悪いのか、ペダルを回すたびに膝が痛い(>_<)
よくロードバイク乗っている人が膝が痛いというのはコレか!と思いつつ、「いや、ツールドフランスで落車して骨折しながら走っていたフルームやコンタドールはもっと痛かったはずだ!」と訳分からない自分励ましをしながら、なんとか帰宅いたしました。
あ、帰宅前に三鷹の自転車屋さんにまっつーさんと寄ったのですが、長くなったのでこの話はまた後日。

一緒に走って下さった皆さん、お疲れさまでした!
女性トレイン、なかなか壮観でかっこよかったです^ ^
また是非走りに行きましょう~!(写真もありがとうございました)