淡水 | ゆっちゃにぃ's World

ゆっちゃにぃ's World

カリフォルニア・サンフランシスコ
の南にあるシリコンバレーの田舎町に
暮らすあたしのアメリカの世界

淡水ー台湾のベニスらしい。

MRTでびゅーんと一時間もせず着いた
目の前は川沿に遊歩道が続くノスタルジックな小さな田舎町。

大学も沢山あったり、スペイン統治時代のレンガ造りの町並みが
旧道と並んで昔の日本の商店街ちっくなような感じもしてちょっと懐かしい感じ。

台北の人も気軽に行けるデートスポットで週末は
ヤングぴーぽーでめちゃ混みらしい。

平日だったしゆっくり歩いて久しぶりに散歩楽しんで満足!



淡水はグルメスポットらしい。
有名なアーゲイ?阿給ー油揚げみたいなんに春雨とか肉とか詰めたものにこの赤いあんかけ。
めっちゃ台湾ぽい甘いというかしおっぽいというかこのあんかけが極めつけ。

魚丸湯がオイシイ。あっさりした魚のすり身のスープ。

ゆっちゃにぃ's World


で、やっぱここも中華か。。。頭良いのか悪いんか。
壁につってあるナプキン入れのこのホームメイドのエコバッグ、すばらしすぎる。
 

ゆっちゃにぃ's World

でもMY NO 1は、やっぱしこの胡椒餅。台湾で食べた一番かも?
あっつあつの出来立てを食べて口の中大火傷しあんがらかぶりつくと
胡椒のぴりっとした皮と豚の肉汁がしたたるたまらん。
あーまた食べたい。