臨江街観光夜市 | ゆっちゃにぃ's World

ゆっちゃにぃ's World

カリフォルニア・サンフランシスコ
の南にあるシリコンバレーの田舎町に
暮らすあたしのアメリカの世界

アジアの食といえば屋台。

台湾も有名どころはいくつかあるけど、観光客にも有名な
一番大きいらしい夜市、士林夜市は去年末大掛かりに建物の中に
移動させられごちゃごちゃしたストリートの風情がなくなり、
新しいキレイなところになってしまったそーな。
綺麗、快適な観光用ビル化計画はローカルには不人気だとか。そーなのか?

ま、シンガポールも昔はニュートンサーカスなんぞきったねーとこでしたが、
今じゃどこもかしこもビルの地下やら大きな屋根付のスペースに
入ってモールのフードコートになってるもんね。
やはり衛生というものに敏感になってきた時代の波には勝てないのかな。

つことでMRTに乗り込んでローカル度満点の夜店へGo!



ゆっちゃにぃ's World


警察が来た?と感じられるとおまえは魔法使いか?というくらい
一瞬でいなくなった道の真ん中にいた違法の屋台たち。

そんでもって30分もしたらまたどこからか戻ってきて決まってると思われる自分の陣地に元通り店開き。
なんかアジアだなーと体で感じながらうざい呼び込みを
得意の中川家礼二もびっくりウソ中国語で うぉーしゅーちーまーこんこいわーくぇーと
頭おかしい?と思われながら逃げ切りちょいちょい美味しいもの食べながら
お買い物楽しみました。

一番は、これ!七里香。

ゆっちゃにぃ's World


7マイル離れてても美味しい匂いにつられるっていう意味らしい。
ボンジリ串!
あー炭火焼のこのさらっとした鶏のぼんじりの脂とやわらかいお肉。たまらん。うんまー

あと、あたしにはどー見てもこれをデザインしたあなた!
とりばちとばばりを足して割ったでしょ?という風なレインブーツを
お買い上げ。中敷きもあたしの足のサイズに合わせて”ただ”で入れてね!んで
もっと安くしてね!とだだこねてやすーーーくたたきまくり疲れました。

隣で同じく物色してた台湾人のかわいらしい若者も引いてましたが何か?
値切る時は、可愛くそして敵をほめまくり、引いて押してやり過ぎ禁物、屋台の鉄則。

でも、雨季のこの時期あなたのレインブーツは
アメリカ、シリコンバレーでたくましく活躍してます。謝謝。