image

おはようございます☆
今朝のお目覚めはいかがでしたか?
今、何に幸せを感じていますか?

今日も3時から、朝のコンディショニングタイム(朝コン)を楽しみました☆

今日は、朝コンの項目と順番を変えてみました。

昨日までは、支度・坐禅・栞の朗読・オイルプリング&読書しながらの足湯だったのですが、今日は、朝起きたら、

支度(ベッドメイク・洗顔・着替え・体重測定・ケトン値測定)
足湯しながらオイルプリングと読書
坐禅1柱
栞朗読1条
清掃
デイリープラン確認

の順番でサクサク動いて、朝起きからの2時間を、自分の心身を整えるために楽しむことができました。

今日の清掃は、棚の中を一つ整理してスッキリ。
今PCの前に座ってメルマガを書き始めたところです。

お気に入りのマグカップで飲む、あったかいお茶が美味しいです♪


徳目を意識して心身を整える方法

今週の栞の朗読は、ずっと1条。同じ章を毎日読んで、気づきを深めています。

昨日ご紹介した場所とは違うところが心の琴線に触れました。

それは、ここ。
 

一日は今の一秒の集まりである。
今を失う人は一日を失う人、
そして一生を棒にふる人。

「時は金なり」と言う。
しかし、金はとりかえせる。
時は再び来ない。


昨日の朗読の時は、

「昨日は過ぎ去った今日で、明日は近づく今日。」
「機能を悔い、明日を憂える人は今日の影法師にびくつく人」

という箇所が心に響きました。

今朝瞑想していたら、本当に今しかないんだと感じて、
と同時に、「今」は一秒をもっともっとチャンクダウンしていって、
いちばん小さい単位にしたら、もう時間さえなくなってしまうのだということが、理屈ではなくて、感覚で感じました。


昨日、「栞の17条と、フランクリンの13の徳目をリンクさせてみる」ことを書きましたね。

今週はずっと栞の1条を読んでいたので、私が今週ずっと意識していた徳目は、「即行(気づいたら、すぐする)」でした。

もともと先延ばしぐせが長かった私なので、今でもうっかりするとつい物事を後回しにしてしまうクセが出ることがあります。

だからこそ、この「即行」を意識して、体に落とすことがとても役にたっているなぁ。。と思います。

昨日は、脳内にあることを全て書き出して、総合スッキリストを作りました。

今日は、そのスッキリストの順番に沿って、サクサク仕事を進めてゆきます。

スッキリストは、その運用システムを整えることで効果を発揮してくれます。

頭の中にモヤモヤしていることを、大きなことから小さなことまで書き出して、頭の中の整理・整頓・清掃をしてスッキリしてみませんか?


あなたの応援のおかげで、現在6位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング