1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28

安らかな眠りのために☆

テーマ:■コーチング



こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?

今日は、これまでに何度かシェアして、たくさんの方からお礼や反響をいただいた、
安らかな眠りのためのワークをバージョンアップしてお届けしますね。

睡眠中に、一日の疲れをリセットし、細胞を修復するための入眠方法です☆

安らかな眠りのための入眠ワーク

今日は、あなたにとって、どんな一日でしたか?

どんな感情を感じることが多かったですか?

今日がどんな一日だったとしても。。

おふとんに入ったら、試してみてほしいことがあります。

目を閉じて、静かに深呼吸を3回。

それから、からだを感じてみる。

手があって、足があって、爪があって、腱があって、からだの内外で調和をとりながら働く60兆個の細胞たち。

人間って、すごい。
からだって、すごい。


口角を上げて、

目じりを下げて、

笑顔になってみてください。

そして、しばらくそのままで。


それだけで、体の感じが変わるのがわかりますか?

私たちの脳は、笑顔の状態に顔の筋肉が動くと、「あ、今笑顔になるような嬉しい状態なんだな」と受け止めて、そういう状態の時に体の状態を変えます。


脳にとっては、「嬉しいから笑う」のではなくて、「笑っているから嬉しい」なのです。


その温かな状態を味わいながら、今日出会った人や、今日あったことで感謝できることを思い浮かべて、

「ありがとう」と心の中で語りかけながら、そのまま眠りについてください。

もし、そういう人や出来事が思い浮かばなかったとしても、大丈夫。

頭上から白い光が頭頂を通って、頭、顔、のどを通って、胸の中に入ってくるイメージをしてください。

そして、胸の真ん中のハートチャクラで、その白い光が広がって、身体の中を浄化してくれているところをイメージして、感じてみて下さい。


そういう状態で眠りにつくと、潜在意識が一日の疲れを癒し、ココロと体を修復してくれます。


この地球上にたった一人のあなたには、存在そのものに価値があります。

そんな自分にも「ありがとう」と伝えてあげてください。

おやすみなさい、いい夢を。


今日も明日も明後日も、あなたとあなたの大切な人たちに
幸せがたくさん訪れますように。

朝の時間の使い方☆

今週は、朝起きして一柱(25分)瞑想してから、
夫婦で「万人幸福の栞」の輪読をして、
感想を述べ合う研究の時間を持つことができました。
この時間の使い方、いいかも~♪

先週の土曜日は、ホームの文京区でモーニングセミナーを開催して、
セミナー、朝食会の後は、役員会があって、
その後でゆかふぇに戻って、午前・午後とセッションでした。

すっごくエネルギーを使うワークをしたので、セッション後は脱力~。
クライアントさんは、自分の中にあって、抑圧していた感情を見つけて、出せて、脱力~。

よかったよかった☆

あなたの応援のおかげで、現在27位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28

1対1のよさ と グループのよさ☆ その2

テーマ:■コーチング
 



こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?

「1対1のよさ と グループのよさ☆その1」で、1対1のよさをお伝えしました。
今日はグループのよさをお伝えします。

グループセッションのパワー

1対複数で行われる、グループセッションのご感想です。

こちらは、先日第1期が終了した、ハート基準の起業講座の受講生のみなさんの生の声をお届けします。

■今回の講座を受けようと思った理由

申し込みをした頃は、個人事業主としてこれからやっていきたいけれど、『起業』や『マーケティング』に自信がない状態で、ハート基準でなら、自分にも勉強できると思い、申し込みました。


■講座を通じて学んだこと・気づいたこと、感じたこと

起業もマーケティングも、「自分には大きなこと、不得意なこと」と構えずに、ハート基準で少しずつ取り組んでいけばよいと気づきました。


■講座を受けた前後の変化

最終月(7月)にしたワークがとてもよかったです!

チームに分かれて、「現在、実際に自分がしているビジネス(これからしようと思っているビジネス)をどう展開していくか」を仲間の力(アドバイス・意見)を借りて、実際に計画していくワークが新鮮でした。

このワークのおかげで、人の力を借りることが実体験できて、そのおかげで、自分のビジネスが現実に展開できました!

思いついたら即行動!


■ゆかふぇの雰囲気、講座の進め方、内容など

いつも温かい皆さんとゆかふぇの場の雰囲気で、安心して受講できました。

私は、ゆかさんの声が好き。優しい声に、可愛い話し方で、毎回、癒されました。
みんなで囲める大きなテーブルに、お菓子とお茶がたくさん置いてあり、自由に取りに行ってよいこと。そのテーブルが自然とみんなのおしゃべり息抜きの場となっていたことも、ゆかふぇが「安心できる温かい雰囲気の場」になっていたポイントだと思います。

~Mさん(女性・40代 セラピスト)

Mさん、あったかいフィードバックをありがとうございます☆

第1期は、講座真っ最中の3月に、私が急性虫垂炎で講座中に入院しちゃうというアクシデントがあって、最終回が7月となったのですよね。

その中でも、受講生のみなさんが常に今の最善を意識して、自分と向かいあい、仲間の力を借りてビジネスを推進してゆく様子が、見ていてとても頼もしく、素敵だなと思いました。

Mさんのモニターセッションも、仲間のフィードバックを受けてセッション案内のページがブラッシュアップして、どんどんお客様の予約が入ってきて、いよいよセラピストとして本格スタートですね♪

講師として、こんなに嬉しいことはありません☆


10月にゆかふぇで開催する、ハート基準の起業講座エッセンス体験セミナー、
16日、23日とも、お申込みが入っていますが、まだまだ受付中です☆
自分の人生を、自由にのびのび創造する方法を一緒に学びましょう♪

ハート基準の起業講座エッセンス体験セミナー詳細・お申込み→☆





1対1でも、グループでも

いかがでしたか?
1対1のセッションと、グループでのセッションの特徴や違いを感じていただけたでしょうか。

講座やワークショップでは仕組みを知り、自分の問題を自分で解決する方法を知ることができます。

マンツーマンで個人的な問題をじっくりと掘り下げたり、未来に向けての行動サポートを受けて扉を開きたい人は個人セッションの方へどうぞ。

どちらが自分に向いているかわからない人は、ピンとくる方を受けてみるのがオススメです☆

どちらにも、それぞれのよさがありますから♪



あなたの応援のおかげで、現在31位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27

対面のよさ と オンラインのよさ☆~対面セッションとオンラインセッションの違い☆

テーマ:■コーチング

image

こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?
今、福井の実家でメッセージしています。

私は福井で生まれて、高校卒業まで福井にいて、18歳のときに上京しました。

今、高校生まで使っていた部屋にいます。
なんだか不思議な気持ちです。
そして、生きてることに感謝です☆

今日一日、朗らかに 安らかに 喜んで 進んで 働きます☆

1対1のプライベートセッション(個人セッション)と、1対複数で行うグループセッション(講座・ワークショップ)の違いについて書きました。

今日は、対面(口から発する言葉)で行うセッションと、オンライン(文字情報)で行うセッションについてお話ししますね。

対面セッションについては、昨日のメルマガでクライアントさんや受講生の声をご紹介しましたので、今日は、オンラインでグループコーチングを受けている生徒さんの声をご紹介します。

ご紹介するのは、8月1日からスタートした、オンライン朝起きグループコーチングに参加しているKさんの声です。

このオンライン講座では、毎日コーチングスキルを学び、習得するためのお題(セルフコーチングレッスン)がメールで届き、それぞれができるときにその課題に取り組んで、翌日の5時にグループサポートページにアクセスして報告します。

そしてその報告のシェアに対して、私とだんなさまが、それぞれの視点でコーチ・カウンセラー・セラピストとしてプロの視点からフィードバックを行います。

こんな感じで。

就寝:23:50
起床:4:00
朝起き◎

皆さまおはようございます。
朝の思考は「眠い~~もうちょっと寝ようかなぁ・・
いや、ここで寝たら次いつ起きるかわからないし・・起きよう」
でした。
支度と食事を済ませました。


昨日は来年のカレンダーと手帳を購入しました。
今年も残り3カ月なんて
早 す ぎ で す( ̄□ ̄;)!!

まず最初に不安(心配)の思考が浮かびました。
「今年一年なんか進歩あったかなあ・・・」と。
これって思い切り成果を焦ってるってことですね。
「焦らない・急がない・人と比べない」で
軌道修正です。


今年の後半から、こちらのオンラインコーチングを受講し始め
本当にたっくさんのことを教えていただきました。

チャンクダウンとか、大げさに褒めるとか、人と比べないとか
どれも甲乙つけ難いのですが
中でも自分にとって一番インパクトがあったのが
「自分を大切にすること」です。

今まで本とかに「自分を大切に」「自分を愛しましょう」
とか書いてあるのをよみました。
でも具体的にどういうことなのかわからず
大切にしているつもりになっていました。

ですが、こちらでたくさんのことを教えていただき
自分を大切にするってそういうことか~って
やっと理解出来ました。有難うございます。

まだまだ理解どまりで、なかなか無意識でってところまでには
至っていないのですが
とにかく少しずつ実践し続けようと思います。

この講座が終わってからも、
「何事もハート基準をベースに」日々過して行きます。
またday1日から始めようかな。


というわけで
昨日は夏物衣類をぜーんぶ洗濯し、
そして秋冬物の衣類を出しただけ、なんですけど、
しみじみとよく頑張ったねーと
自分をおおげさに褒めてみました!


「頑張るのもう嫌になっちゃったよ~」という時も
ゆかさん・よしかずさん・皆さまの温かいコメント
すごく有難かったです。

受講前は、たぶんfacebookに講座の動画がUPされていて
それを個人で学ぶんだろうな~と考えており
こういう形式とは全く想像していませんでした。

こうして皆さまのトラッキングを拝読することによって
気づきや学びがあるのもとてもよかったです。


残りあとわずかですが、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします!

~Kさん

このKさんのコメントに対して、だんなさまからのフィードバックです。

Kさん、おはようございます♪

今年も残り3ヶ月かぁ、ホント、早いですね~♪

『まず最初に不安(心配)の思考が浮かびました。「今年一年なんか進歩あったかなあ・・・」と。これって思い切り成果を焦ってるってことですね。「焦らない・急がない・人と比べない」で軌道修正です。』⇒ スゴイ!気づいてるじゃないですか~!!(*^-^*)

そうなんですよね~♪
結局、全て学んできてることって、かなさんが仰っている『自分を大切にする』ための道具なんだなぁ~って私は思います。甘やかしとは違ってね(*^-^*)

人って続けてることがあるときって、どうしてもいやになっちゃうときって必ずありますよね?
そういう時に、こうやってみんなで励まし合っていけることって本当に素晴らしいと思いますし、何よりの強みであり宝だなぁ~って思います。

それも健全に『自分を大切にするため』にあるんじゃないかな~?

今日も素敵な1日となりますように(^^♪

そして、私からはこんなフィードバックを返しました。

Kさん、おはようございます☆
5時にナビゲーション投稿してから、瞑想していっぱいインスピレーションがやってきて、うはー♪とこのグループページに戻ってまいりました。

最初にKさんのコメントを見て、また「うはー♪」ってなりました。

このオンライン講座が、Kさんの人生を変える役に立っているなら、こんなに嬉しいことはありません。

講座は何度でもday1から繰り返し学習して、刷り込んでゆくと、一粒で二度美味しいグリコ♪みたいにお得なんじゃないかと笑

講座の進め方についても、素敵な示唆をありがとうございます。
まさに瞑想中に浮かんだこととリンクしています。
11月からのオンライン講座はバージョンアップして第2期をスタートすることになると思います。これも第一期のモニターのみなさんのおかげです。
ありがとうございます☆

よい一日を!

そして、私たち二人のフィードバックコメントに対してKさんからはさらにこんなお返事が。

よしかずさん、ご返信有難うございます!

思考の観察できてますかね!?
嬉しいです♪

ゆかさんも書いていらした
「己を尊び人に及ぼす」まず自分を大切に。それからその愛がほかへも自然にあふれていく、ですよね。
そこへ到達するのに時間はかかるかもしれませんが、日々チャレンジですね!

ゆかさん
ご返信有難うございます!

本当にグリコですね笑
二周、三周と復習して自分のものに
していきたいと思います☆

第二期はさらにバージョンアップとのこと
すごいですね!
オンラインでこうやって学べるのって
本当に助かります。

ご返信有難うございました!


こんなふうに、平日毎日届くメールレッスンで、新しいコーチングスキルを学んで、
課題をグループページでシェアして、それに対して二人のコーチからフィードバックを受けながらコーチングスキルを自分のものにしてゆきます。

また、グループコーチングの素敵なところは、他のメンバーの課題のシェアと、私たちから受けているフィードバックで、自分とは違った視点での学びや気づきが得られる、というところです。

8月から始まった、初めての試み、
「オンライン朝起きグループコーチング」講座は、第1期のモニターのみなさんのおかげで、日々嬉しい驚きや交流が生まれています。

そんなオンライン朝起きグループコーチング、第2期の募集をもうすぐ開始しようと思います。

2期は、今回の1期のモニタリングを受けて、よりバージョンアップしたカタチになります。うふふ。

いいこといっぱい♪朝を迎える朝起き

5月15日に朝を迎える朝起きを始めてから、もうすぐ4ヶ月になりました。
今ではすっかり3時起きが習慣になりました。嬉しいかもー♪

この習慣が身につき始めてから、いいことが次々にやってきています。

・時間にゆとりができた(起きて瞑想してもまだ4時!)
・スッキリスト(やりたいけど先延ばしになってることのリスト)が次々に消えてゆく
・心にもゆとりができて、穏やかさアップ♪
・表情や動作所作に余裕が出てきたらしい(人から言われて気づく)
・仕事に追われるのではなくて、仕事を追うスタイルになった
・眠りの質が上がった(たくさん寝なくても元気になった)
・自然に体重コントロールができるようになった(無理なダイエット不要♪)
・より健康になった
・コーチングスキルを改善して、いろいろ目標達成できた♪

などなど。

とはいえ、このメッセージを読んでくださっている方は知っての通り、5月14日の母の命日に「生き方を変える」と決めてから、起きることが激変していて、6月は人生で二度目の「もーやだ、逃げたい」と弱音を吐く2週間を過ごしたりもしていましたねぇ。

そして、寝坊したり、他のことを優先したりして、早朝に書けないこともありました。

ただね、時々できないことがあっても自分を責めなくなりました。
うん、変わったなー、私。

自分を責めることに忙しくて、凹んで行動を止めることも少なくなりました。
なくなりました、ではなくて、少なくなったんですよ。

そんな風に、隠れ完璧主義だった私も、完璧を求めるのではなくて、最善を更新する生き方へと、少しずつ少しずつ変化してきています。

そういえば、6月23日のメルマガで宣言した毎日メルマガをお届けする100日チャレンジ、ふと気がついたら、先週達成していました!

記録はトラッキングシートというコーチングツールを使って、毎日とっています。
で、毎日「やったねー♪」って、自分で自分を褒めています。

こういうのも、楽しく行動を継続するためのコーチングのスキルです。

たとえば、トラッキングは、行動科学に基づく習慣改善技術、
自分褒めエクササイズは、「再養育療法」という心理療法を応用して考案したセルフセラピー技術です。

オンライングループコーチングプログラムでは、トラッキングや自分褒めエクササイズをはじめとして、健やかな目標達成に役立ついろんなコーチングスキルを学ぶことができます。

学ぶだけじゃなくて、実践して変化や効果を体感して自分でセルフコーチングできるようになることを目指して開発し、モニターさんに実証していただきました。

最近の私は、見えない力に応援されて、自分一人の頑張りで「がんばったらがんばっただけ」という力学を超えた力で成果が出始めているんですが、これはまだ仮説検証中なので、今回グループコーチングモニターに参加していただけるみなさんにはその内容を公開しますので、検証実験に参加していただきたいと思います。

朝起きの習慣を身に着けながら、コーチングの技術も身につけて夢をかなえるグループコーチングプログラムモニター、まずはこのメルマガ読者様に向けて詳細のシェアをいたします。一般募集はまだしません。

メルマガご登録はこちら→☆

第2期は、どんなみなさんと朝起きの醍醐味を味わう喜びを共有できるかな。
今から楽しみです☆


すずめがチュンチュン♪

朝起きが習慣化してよかったなー、嬉しいなー、と思うことの一つは、
夜明けの空を見られるようになったこと。

そして、夜明けとともに、小鳥たちがさえずる声を静かな心で楽しめるようになったこと。

昔は、ギリギリの時間で目覚ましとともにダーッと起きて、
顔を洗うのもそこそこに飛び出していってましたからねぇ。。(遠い目)

それが今では、毎朝5時にグループコーチングしているんですものねぇ。
いやはや、人は変われるなぁ。。と思います。

生徒さんもそう思っている人多数です☆
うれしー♪
うん、人はいつからだって変われるんです。



あなたの応援のおかげで、現在31位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-All About専門家ページへ All about コンサルタント掲載 わたしみがきコーチ掲載