1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26

風が教えてくれること

テーマ:■寺石ゆかのつれづれ



こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?


先週、福井から鶴のマークの飛行機に乗って、戻ってきました。

この日の朝は4日ぶりに近所の神社で朝を迎えました。

3時36分前後になると、どこからか風が吹いてきて、チリチリチリーーン♪と風鈴の音が鳴り止まなくなります。不思議ですねぇ。。

ヒヨドリの第一声も今朝は早くって、3時37分頃からぴーぴちっちち♪と慣れ親しんださえずりが空気を切り開いて耳に届きました。

あー、帰ってきたなーって感じた、朝のひとときでした。

風が教えてくれること

前書きでもお話ししましたが、いつの頃からか、神社でお参りをしているときに、「あ、今神さまが来てくれたなー。」
「返事を返してくださったなー。」と感じることが増えてきました。

その合図は、いろいろあって。

それまで無風だったのに、合図のように、急に風が吹いてきたり、

池のコイが突然バッシャンバッシャン飛び跳ねたり(コイって、あんなに勢い良く跳ねるなんて知らなかったYo!)

トンボが行く先行く先にずーっとついてきて、停まってはまた飛んで、を繰り返して「こっちだよー」って案内してくれるみたいだったり、

山の中から突然ウサギが飛び出してきて、じーっとこちらを見つめていたり。


どれも、偶然だよね、と片付けることもできます。
たんなる解釈だと思うこともできます。

なんだけど、なんとなく、偶然じゃないんだろうな、と感じます。

説明はできないけれど、直感でそう感じるんだからしょうがない。


直感でいろんなことを感じるようになってきたのは、朝を迎える朝起きを始めてしばらく経ってからでした。

これが偶然なのか、そうじゃないのか、きっとこれから朝起きを続ける中で見えてくるんじゃないかな。

朝起きって、きっとインスピレーションの源。


もうすぐスタートする朝起きグループコーチングでは、きっと参加者のみなさんの中にも楽しい変化や気づきや直感がやってくるような、そんな気がしています。


新しいタイマネ実験を始めます☆

読者のみなさんの座禅体験や禅について知りたいこと、シェアしたいこと、引き続き募集中でーす☆

あなたの応援のおかげで、現在19位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24

自分経営のススメ~起業するってどういうこと?

テーマ:■コーチング




自分経営のススメ~起業するってどういうこと?

おはようございます☆
今朝のお目覚めはいかがでしたか?
今、何に幸せを感じていますか?

今朝も朝起きして神社で朝を迎えました。
手水を使っている時に「チリンチリンチリン」
と風鈴の音が聴こえたので、
少し離れたところでカエル大先生を探しているだんなさまに
「36分?」と訊いたら、
時計を見て「うん、36分」と。

その直後に、「ぴーぴちっちち」とヒヨドリが元気に鳴き始めました☆

ヒヨちゃんの元気な声を聴きながら、
お賽銭を洗って清めて、夫婦二人で並んだ
神社の中の神さまに手を合わせて、
感謝と誓いと世界平和を祈りました。

そして今日は、起業講座に集う仲間たちの一人ひとりが、
自分の個性(たち)を認めて伸ばして、命を輝かせて、
世界平和の光になる扉を開く一日となるように、心をこめて祈りました。

----- 朝いちのお知らせ-----

<明日で受付終了>朝起きオンライングループコーチングモニター
朝起きオンライングループコーチングモニターの募集は、残席4名様となりました。
定員が埋まるか、7月25日(月)締切のいずれか早い方で受付終了します。

気になっていた方は、ご案内を読んでハートが歌ったらGo!です

朝起きグループコーチングって?→☆
 
-----


起業するってどういうこと?

今日で最終回を迎える、「ハート基準の起業講座」。

この講座には別名があります。

それは「幸せな人生創造講座」。



そう、「起業」っていうのは、長い人生の中の、プロセスの一つ。

私たちは誰もが生まれながらに「自分株式会社」の経営者になります。

そして、生きて行くプロセスの選択肢の一つに、実際の「起業」というものがあるのですよね。

じゃあね、「起業」って、なんでしょう?


グーグルで検索すると、


起業(きぎょう)とは、新たに事業を手がけること。
その担い手を起業家(アントレプレナー)と呼ぶ。創業ともいう。


と出てきました。

起業とは、新たに事業を手がけること。

ではさらに、「事業」とは何でしょうか?

またまたグーグル先生に訊いてみましょう。はい、検索~♪

出ましたポン!


1 生産・営利などの一定の目的を持って継続的に、
  組織・会社・商店などを経営する仕事。「―に手を出す」

2 大きく社会に貢献するような仕事。「宇宙開発―」「慈善―」




事業家って?

事業を企て、これを経営する人を、事業家(じぎょうか)といいます。

私たち夫婦は、コーチングやカウンセリングと同様、生活のすじみちである純粋倫理を学んで実践していますが、純粋倫理の学びは、事業経営にもとても役立っています。

成功する事業家について、純粋倫理のエッセンスをまとめた栞には、こうあります。


ほんとうに身につく金銭を得る人は、無欲の人である。
大事業家は、無欲の人である。
事業は欲心(よく)で左右されるようなものではない。

ただせずにおられず、仕事そのものがすでに無上の喜び、
無限の恵みであって、歓喜にみちて働く、
そこに事業はおのずから成功し、金銭は自然に集まるのである。

また、栞では、物の象徴である金銭は生きている、と説きます。

物はこれを愛する人によって産み出され、
これを大切にする人のために働き、
これを生かす人に集まってくる。
すべて生きているからである。


ビジネスの定義を知ることの意味

今日の起業講座では、これまでに何度もお話ししてきた
「自分経営」
「企業経営」

という言葉に出てくる

「経営」ってなんなのか、その本質についてお話ししようと思っています。

そして、その本質が見える形になった、
・決算書の読み方
・事業計画の立て方
・これだけ抑えておけばOK!の会計・経営用語

について学び、自分経営の海原に漕ぎだすための総まとめを行います。

「事業」「起業」「経営」「使命」・・・
言葉の定義って、とっても大切です。
なぜなら、知っているつもりで何気なく使っている言葉に自分が込めている解釈によって、人生は動いていくからです。


世界的企業、グーグルの使命と事業内容

経営の父と呼ばれるドラッカーは、
「企業の使命」は、
「どんな人たちの、どんな欲求を満足させていく企業になるのか」
という問いに答えることで、

そして「企業の事業内容」は、その「使命」を「どうやって実現していくのか」という問いに答えることで定義されるんだよ、と言っています。

例えば、さっき出てきたグーグル。
なにかわかんないことが出てきた時、私はいつも
「そうだ、グーグル先生に聞こう♪」と、ネットで検索して調べます。

そのグーグル社の「使命」は、
「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」なんだそうです。

これはまさに、さっき出てきた、「どんな人たちの、どんな欲求を満足させていく企業になるのか」という問いへの答えになっていますよね。

そして、グーグルはその「使命」を「検索エンジン」を開発し、提供することで実現していますよね。ホント、毎日お世話になっていますもの。
グーグル先生、ありがとう~☆



あなたの使命と事業を定義しよう

ハート基準の起業講座では、コーチング要素を織り込んで、事業定義に、必ず「人生理念」と「人生ビジョン」を加えて定義します。

弊社の使命は、


自分が生まれた目的を思い出し、
愛と感謝と喜びを日々感じながら、美しい人生を生きること。
そして、「人生は美しい」ということを知る人を増やすこと。

そして、その使命を

カウンセリング(&セラピー)と
コーチング(&コンサルティング)を統合した
プログラムとコミュニティを提供すること

で実現しています。


もうすぐ始まる自分経営への旅

自分が会社を経営していたり、事業を行っているなら、事業経営者
家庭を健やかになごやかに運営するための行動を行っているなら、
家庭経営者です。

そう、私たちは、誰もが「自分株式会社」の経営者であり、家庭はイチバン身近な組織ですね。

だから、起業講座には、専業主婦の方もいれば、実際に事業を興して何年も経っている経営者の方もいらっしゃって、それぞれの立ち位置で自分経営・事業経営について思いをはせて、見えない心を整えて、見える目標を設定して、目標達成に向かって歩いています。



最終日の今日は、昨日チームに分かれて明確化した、それぞれの目標と、その目標を達成するためのプロジェクト名をもとに、いよいよハート基準で健やかに達成するための事業計画書を仲間とともに創ってゆきます。どんなプランが生まれるか。。。うわーい、楽しみです!





起業って、自分経営って、楽しいよ☆

あなたの使命は何ですか?
どうやってその使命を実現しますか?


今日も素敵な一日を☆


あなたの応援のおかげで、現在26位
今日もひとポチ、応援クリックお願いします!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24

【ご感想】集合研修の醍醐味は・・・

テーマ:├ 体験談)セッションの感想




今日も起業講座1期にご参加いただいている受講生の方から、講座のご感想をシェアします。

■今回の講座・セミナーを受けようと思った理由

今年、起業をしたいと考えていました。

自分自身が心から行いたいと思う仕事と出会い、
永く持続していくためには、「ハート基準」が
必要であることを感じました。

セミナーに参加する方たちの力を借りながら、
自分の内側の声を形にしていきたいと思ったため参加しました。


■講座・セミナーを通じて学んだこと・気づいたこと、感じたこと

体感し、智恵として身につくには、
コツコツと繰り返していくしかない
ということを強く感じました。

「知っている」「難しい」「わからない」
という言葉を発することが、自分自身の大切な学び、
気付きを受け取ることができない状態を作るということ。

「でも」「だって」「どうせ」という言葉を発することが、
自分自身の体験・経験する機会を奪うということ。
このことを強く感じた2日間でした。


■今回参加して一番役に立ったこと。受講前後の変化

人によって感じ方が違うということは、
集合研修の醍醐味だなぁと感じました。

基本的欲求やVAKなどの基本的な理論を学び、
参加している方たちのシェアや仕草などを見ると、
私との違いを感じ、あー、だから過去、
私が理解できなかった人たちがいたんだぁと
気付くことができました。

それと同時に、これをもっと理解できれば、
私の周りにいる人たちの理解ができる!そう感じました。

セミナー受講後には、より人に対する好奇心が湧き上がってきました。


■学びと気づきを活かした、日常でのアクションプラン

NGワードを意識して、OKワードにリフレーミングします


■ゆかふぇの雰囲気、セミナーの進め方、内容など

包み込まれる雰囲気。
何を言っても承認してくれる優しさ。
私の良さを引き出してくれる温かさ。
がとても良かったです。
アシスタントの方たちのシェアが見通しになりました。
今のままで十分です。
温かく、厳しく迎えてください。

~Yさん(40代・女性)

Yさん、あったかいメッセージをありがとうございます。

私自身も、グループで他者と関わり合いながら、人を通じて自分を知ることができる集合研修が大好きです。
受講生として自分が受けるのも、講師として提供するのも。


あなたの応援のおかげで、現在17位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-All About専門家ページへ All about コンサルタント掲載 わたしみがきコーチ掲載