image

こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?

このところ朝起きがテーマの記事が続いています。
読者さんから、こんな質問をいただきました。

夜中に目が覚めた時のことなんですが、
トイレに行ったり水を飲んだりするのはいいんでしょうか?

夜中にふと目が覚めた時。。

これはもう、

トイレに行きたい、と感じたなら
水を飲みたい、と感じたなら

そうしてあげてください。

「◯◯するべき」
「◯◯しないほうがいい」
という思考ちゃんとの対話ではなく、

体がなんと言っているかを聞いてあげてくださいね☆

みんな、同じ空の下☆

では、今日もドラえもんになって、ご一緒にどうぞ♪

--------------------------------------------
朝起きを習慣化して、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=人生の質)を上げる、

オンライン朝起きグループコーチングーーー♪」
--------------------------------------------


今朝も5時すぎから受講生のみなさんと夜明けを共有しながらグループコーチングのひとときを楽しみました。

昨日のセルフコーチング課題は、

「これまでの学びを振り返って、さらに自分の身につけたいと感じるスキルを特定して、どうしたらそうできるかをコーチングスキルを使って考える」

でした。

コーチングスキルを使った思考は、ただ考えているのとは違って、効果的な質問を自分に投げかけながら、自己探求して行動を創造して成果を出す技術です。

「成果を出す」というとアレルギーを感じる方がいらっしゃいますが、これは言葉の使い方だけで、平たく言うと、「わーい、やったぁ~♪」と思えるようになる行動を取るということなので、私たちが生まれた時から自然にやってたことなのですよね。

「目標設定」とか「目標達成」という言葉もそうです。
「こうなったらいいな~」と心に思ったことを、行動して実現して、「わぁ~い、できたー♪」と喜ぶプロセスで、これも生まれて、お母さんのおっぱいをもらったときからスタートしていますね。

今日ご紹介するのは、フルタイムで働いて子どもたちを育てながら、朝起きグループコーチングに参加している、やぎんじさんです。

やぎんじさんの文章を読んでいると、なんかちょっと同じ匂いを感じます笑

■夜明けを見られるようになったのは

おはようございます。

今朝は、選択ではない二度寝を
してしまったよーです(苦笑)
3:10のアラームは全く覚えてなくて、
3:30のアラームを止めた時、
「おぉ♪今なら3:36に間に合う♪」と
思ったハズが意識不明(笑)

そして次に「ん?」と時間を確認したら、3:58。
オロローン(´;ω;`)
ちょっとショックを受けましたが、
その時はさっと体を起こすことが出来たし、
仕方ないねぇ~と足をマッサージ。
日焼けの後がかゆくなってきてます。

その後ベランダへ出ました。4:05頃。
最初は、3時半くらいの空とあんまり
変わらいないなぁって思ったのですが
お月様の位置を確認して、深呼吸して
今ココに居られることに対してと、
しのさんと、ゆかさんに影響を受けて
自分の両親、旦那さんの両親も
思い出して感謝の気持ちを伝えました。

彼らが居たから、自分と旦那さんが居て、
そして子供たちが居るんだなーって
思うと、当たり前のことなんだけど、
すごく不思議な気持ちになりました。

いつも、両手を胸の前で合わせて
目を閉じて祈るように伝えるのですが、
目を開けたら、空の下の方がすこぉし
明るくなっていました^^

『夜明けかぁ♪』と、めっちゃ嬉しく
なりました^^

朝起き挑戦のお陰で夜明けが見れる
ようになったんですもんね。

やぎんじさん、

おはようございます☆ やぎんじさんの文章は味があるねー、大好きです。
オロローン(´;ω;`)って笑 もうツボ! 私もまねして使っていいですか? オロローン(´;ω;`)

やぎんじさんは(あ、やぎんじさん"も"?^^)がんばりやさんだから、ふつーの人だったら手を緩めるところでそうしないでがんばれるし、がんばる人なのかもね。

フルタイムでお仕事していらっしゃるから、会社でランチタイムをディープお昼寝タイムにすることはできますか?

最大限仮眠の環境を整えて、短時間寝てあげると、かなり疲労回復できます。
ヨカ一日を~♪(←これもまねしちゃった☆)

やぎんじさんも、他のグループコーチングメンバーも、夜明けの頃に、同じ空を見ているんだな-と思うと、胸がほんのりと温かくなります。

みんな、みんな、同じ空の下。
うっかり二度寝しても5時前だ。すごい変化だよね~☆

なぜかしょっちゅう私のツボにはまる、
やぎんじさんの笑顔ブログはこちら→☆

内外ともに、変化のとき

5月中盤から始まった、意識の変化と、それにつれて急にやってきたいろんな出会いと内外の変容。

8月から朝起きチャレンジグループコーチングが始まって、その変容が次のステージに進みそうな気配です。先日脱皮したと思ったら、いつのまにかまたサナギになってたようで、まもなく脱皮を迎えそうな今日このごろ。

いつになったら落ち着くんでしょうねぇ。たぶん一生落ち着かないんだろうな-。
一生変化しつづけるのかー。。オロローン(´;ω;`) って、いやじゃないんだよね笑

ビジネスも、プライベートも、この秋大きく変わりそうです。

あなたの応援のおかげで、現在13位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング