作品が展示されます | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

7月はなかなか充実していました、ショウジですショウジ

JOINALIVEに行った他にも、裕次郎記念館に行ったり、友人とご飯を食べたり

花火を見に行ったり、サーカスに行ったり、狸小路ナイトバーゲンに行ったり

美術館に行ったりと、例年にないくらいお出かけしまくりの1ヶ月でした。

制作の方はアートマ出店、コンテスト応募作品の制作・応募、オーダーメイドに向けた制作

販売用商品の制作と、こちらもあれこれやっておりました。

そんなあれこれの中から今週末さっそく見ていただける作品があります!



札幌国際芸術祭で展示されるクマの指人形とパペット


「エゾヒグマ・グマ・グマ・パペット(子グマ用)」

8月6日〜10月1日まで札幌市資料館の2Fのギャラリーにてご覧いただけます。入場無料!

札幌国際芸術祭の「札幌と北海道の三至宝 アートはこれを超えられるか!」という企画の

《北海道の木彫り熊〜山里稔コレクションを中心に》で募集していた

「熊をモチーフにした立体作品」コンテストで入選しました。


フェルトのクマの指人形とパペット


「エゾヒグマの子どもがはめることを想定したパペット」というコンセプトで作っていまして

クマのパペットがクマのパペットをはめ、そのまたクマのパペットがクマのパペットを…

と無限に繋がっていく作品になっています。

もちろんそれぞれバラにして、小さいサイズは指人形として使用可能。

メインの大量の木彫り熊や色々な方のクマ作品の中に紛れて展示されていますので

クマ好きの方はぜひお越しくださいませ (´∀`)

札幌市資料館では上記以外にも色々展示がありまして

のん(能年玲奈)さんが来札時に描いた絵も3点展示されるそう。

芸術祭は札幌市のあらゆるところが会場になるので

あんな辺鄙なところにわざわざお客さん来ないんじゃないか…

と思っていたのですが、これで集客に期待できそうです (`∀´)=3


札幌国際芸術祭で展示されるクマの指人形とパペット


ちなみに、このコンテストで札幌国際芸術祭のパスポートをゲットしました!

私が一番見たいレトロスペース坂会館や北海道秘宝館の展示は有料なので

開催期間中、パスポートをがんがん利用して入り浸ろうと思いますw


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
モエレ沼とか芸森はたぶん行かないな…