3/1 4年生に読み聞かせ。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

今年度最後の読み聞かせは息子のクラス。


購入してから1年ちょっと寝かせて(?)おいた絵本を読みました。

数日前まで 読もうかどうしようか迷ったけど結局読むことにしました。


迷った理由は 少し悲しい内容だから。

私自身が泣かずに読む自信がなかったから。


その本とは『さよならチワオ』。



なりゆき わかこ
ポプラ社
発売日:2006-04


老犬介護のお話です。
私は今までに何頭かの犬との別れを経験しています。
犬ってほんとにこんなことする。そう思うのでこの本を声を出して読むとき まだ泣かずに読めたことがありません。
ペットを飼っている子ども、飼いたい子どもに 一度読んで考えて、感じてもらいたい本です。

8分くらい。

とてもいい本です。

是非、子ども達にはこの本に触れて欲しい。感じて欲しい。

ただ、朝の時間の読み聞かせに使うことをためらいました。

でも たまにはそんな本もいいかと思い 踏み込みました。


読んだ私は、涙を流すことはしませんでしたが 途中で声が詰まって空白の時間がありました。

子ども達は 静かに見入っていました。

読み終わったとき 目を拭う子が何人かいました。

こういう本を読んで感じてくれる子がいることは嬉しいことです。


ほんとのほんとは、この本を最後に読んで余韻を残したまま終わりたかったのですが、やはり朝で これから授業が始まるということが気にかかって あとの二冊を軽い楽しい本にしました。


『まじかるきのこさん』。


本 秀康
イースト・プレス
発売日:2011-01-29


「ありえなーい!」と突っ込んでしまう箇所がいろいろとあって 軽くて楽しい絵とお話です。

3分くらい。


『あかりをけすと』。



こばやし ゆかこ
学習研究社
発売日:2009-07


可愛い絵、少なめの文字。

この絵本は 間違い探しを楽しむような 絵を読む絵本です。
次はどうなるかな?と期待も膨らむようです。
低学年向けかな?とも思いましたが、4年生もツッコミも入れながら楽しそうに見ていました。
高学年でもいけるかも?

3分半くらい。

笑っている子もいましたが 静かな反応でした。

一冊目の余韻があるのか、クラスに不向きだったか。

一冊でもそれぞれの子に響く内容の本があればいいなぁと思います。



さて、来年度に向けて動き出しました。

来年度は代表なので 早速メールや電話でのやりとり連絡が忙しくなりました。

はう~汗