咲くレレ♪

花と絵本とウクレレと。
のんびりマイペースに書いていきます。


テーマ:

今年は気温が下がるのが早かったので花が咲くのも早いかなぁと思い、いつもより早い時期に水やりを始めたのだけど花の時期はいつもぐらいでした。

 

何年目になるのかな?横山園芸さんで球根を購入したネリネ達。

今年は一つの球根から日本の花茎が上がってきたりしてびっくりしました。

横山園芸さんはもう球根の通販はしてないのかなぁ?

されていたら他の品種も増やしたいと思う程、手間いらずのおりこうさんのお花です。

 

今年咲き始めた順に。

 

 

こちらは横山園芸さんからおまけで送ってもらったものです。品種名の特定は出来ていません。サーモン色で花のサイズは少しコンパクトですが毎年一番たくさんの花茎を伸ばしてくれます。

 

 

ブランチフルー。うまく撮ってあげられないのですが、薔薇で言うとアイスバーグのような清らかな白で、一輪一輪のお花が大きいです。

 

 

 

ピンクブロケード。今年は今までで一番綺麗に咲いていると思います。

環境が良かったのかな?大きく大きく美しく咲いてくれています。

うっとり。

 

最初の頃は気づかなかったのですが、去年だったかな?ある方に香りを尋ねられて「ないと思うけど・・・。」と鼻を近づけると、かすかにチョコレートのような香りがしました。

今年ははっきりとチョコレートの香りがします。知らなかったなぁ。

香りも楽しめます♪ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「園芸」 の記事

テーマ:
naokoさんのマクラメ編みのネックレスに出会ってから、マクラメ編みが気になって気になって…。

先日、近くでマクラメ編みを教えて貰えるところを見つけたので行ってみました。
教えてくださる先生も教わっている方達もほとんど私の母世代の方達で、皆さんアクセサリーやバッグなどそれぞれ自分の作りたいものを編んでいらっしゃいました。
私は3つの編み方を教わって来ましたよー。



左から四つ畳み、丸四つ結び(四つ組み)、平結びという編み方のようです。
楽しかった~♪

naokoさん作のペンダントを見せて、「いずれはこんなの作りたいんです。」って言ったら次回、その編み方の練習をさせて貰えるみたいです。実際に石を包んで。出来るかなぁ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また久しぶりの投稿になってしまいました。

書きたいことはいろいろあったのですが、時間がなかったり気力がなかったりで空いてしまいました。

 

木曜日は本当に久しぶりにローズウィンドウを作りました。

結構根を詰めた作業になるので、しばらくやる気にならなかったのですが、やろうと思うところまで気力が回復したみたいです。


 

 

 

アイリス。図案の意味は、良い便り・メッセージ・希望。

 

久しぶりだったので難易度が低い図案をやりました。

それでもこの美しさ。

色は、多分私の心理状態が出ているのでちょっとおどろおどろしいですが(笑)

 

私はローズウィンドウの、光に透かした時に実際の紙の色と違う色が出るところ、色の重なりでたくさんの色が出るところ、幾何学模様で見る人や使う色の違いで様々な見え方がすることろが好きなので、この図案は気軽に挑戦出来てローズウィンドウの楽しみが味わえる素晴らしい図案だなぁと思います。

 

今回は先生に、貼り合わせのコツを教えてもらいました。

細かい模様、例えば中央のピンクの中の白い花のように見えるところの先の細かい緑や、中間部分の葉っぱのように見える柄の中央に見えるひし形部分の下が水色上が白になっているところや、端近くのピンクのひし形に見える白い部分がちゃんと出ていると嬉しくなります。

 

楽しくお話しながら作り、終わったらおいしいご飯を食べてたくさんパワーをもらって仕事に向かいましたニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。