10月25日オレンジリボン運動 こども笑店 in AOSSAにてライブペイント | えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

  
 
 この土日は、イベントへの参加が続いていました。
まず土曜日のご報告から。

24日(土)は 
「オレンジリボン運動 こども笑店 in AOSSA」
という催しで
音遊びの会さんの演奏の中
絵描きのYUTAさんと、ライブペイントをしてきました。

 

YUTAさんにライブペイントに誘ってもらい
いつもAOSSA5階にある「もぐもぐひろば」さんに
絵本「お母さんと呼ぶたび」や親子のイラストの展示をさせてもらっているご縁もあって
今回、ステージ上で
絵を描かせてもらいました

 


音遊びの会さんの演奏は、好きな曲ばかりで
トークでも和ませてもらい
とても楽しく描くことができました。

司会の方にも
絵について、とても感性豊かな表現で
皆さんに伝えてくだり
ありがたかったです。

いつもと違う画材での挑戦だったので
その点は、内心、どきどき・・・
パステルで描くようには表現できなかったかもしれませんが
YUTAさんのおかげで楽しむことができ
形になりました。

時間が40分ほどだったこともあり
もう少し、色を加えて
来月末には、5階のもぐもぐひろばさんで飾ってもらえると思いますので
また見に来てくださいね 


 phot by eito mars - viceller photografer 
 

イベントは、ママ達による演奏会や
お子さん達の合唱や
仁愛短期大学の学生さんたちによる劇などなど、盛りだくさんでした。

たくさんのお店や遊びのコーナーもありました。

どれも、それぞれのメッセージが伝わるブースばかりでした。

今まで準備を進めてこられた主催の皆さんや学生さんが
どんな思いで形にされたか伝わる時間でした。

来ていただいた方や、ふと立ち止まってくれた方にも
何か残る時間になったのではと思いました。



FBの方で、お知らせをしておりましたイベントの内容を
改めて↓こちらに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

平成27年10月24日(土)10時~15時 
オレンジリボン運動 こども笑店 in AOSSA

 縁日ひろばや楽しい遊びが盛りだくさん!
ジュラチックやはぴりゅうがやってくるよ!

~みんなで守ろう子どもの笑顔~
オレンジリボン運動は、児童虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、児童虐待をなくすことをよびかける市民運動です。オレンジリボン運動を通じて児童虐待の現状を伝え、多くの方に児童虐待の問題に関心を持っていただき、虐待のない社会を構築することを目指しています。

◆お店◆
☆SELPかふぇ
☆らん欒「しあわせ」マルシェ
☆おえかき「みずたまぼーと」 ゆう&ユタ→PAINTING
☆スマイル☺ハグ HUG
☆フリースクールみんなの広場 
☆いろはにこんぺいとう 子どもいきいきプロジェクト
☆菜の花舎
☆オレンジリボン運動ツリーデコ
☆福井市総合ボランティアセンター紹介
☆福井国体はぴりゅう工作
☆福井県ジュラチックグッズ販売
☆えんにち広場 
☆こども笑店ラリー

◆ステージ◆
10:00 開店 
10:10 JAZZ→LIVE←PAINTING ~BIG BRIGE~
    音あそびの会&ポルカドット
11:00 ママさんブラス ふくぴよ隊
11:40 パパHANDSおかぴーの「みんなでわらっちゃおう~」
12:20 はぴりゅうとみんなでヨ~ガ
13:00 福井市オレンジリボン運動
13:30 “ジュラチック”とじゃんけん大会
14:00 みんな笑顔にな~れ 福井市少年少女合唱団
14:30 らん欒“CUPS部” 広がろう~繋げよう~笑顔の輪
15:00 閉店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

AOSSA5階には、親子が過ごしたり、相談できる場があります。

もぐもぐひろばでは、ベビーカーを停めて
ソファやじゅうたんでゆっくり遊べるスペースがあります。

YUTAさん達の作品や、私の絵本・イラスト展示スペースもありますので
ぜひ遊びに来てくださいね