えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

こんにちは!
イラストレーターひらたゆうこのブログ「えかきにっき」へようこそ。

親子の姿を中心にインクやパステルで絵を描き
挿絵などのイラストのお仕事、個展・コラボ企画、
ワークショップ開催、ポストカード・絵本制作をしています。


ひらたゆうこ


旧HP→ http://rakugakiya-yh.com/


新HP→ http://www.pastelboat.com/  (ネットショップ出来ました)


テーマ:

 

 ある日、「ドリコレライブラリー」というインターネット図書館のサイトを

運営されているご夫婦からご連絡をいただきましたにやり

 

とても、熱い思いでスタートされて、http://drecole.jp/ベル

様々な絵本や作家さんの紹介がされています。

 

2010年に、描き上げて

2015年7月に中身をリニューアルして製本した

私の絵本「お母さんと呼ぶたび」の紹介も、サイト内でしていだきました。

<勝手に絵本作家特集>の所です↓ベル

http://drecole.jp/hiratayuuko/

 

 

新たに描きたい事もどんどんとでき、

今年は、創作に没頭したいと思っていたのですが、

なかなか進める事が出来ていない中あせる

こうして
ぽつぽつ、と絵本を知って、誰かに伝えようとしてくれる人がいること、
誰かの手元に、絵本があって、私が知らない所で
開いてくれていること、
うれしいなあ。ありがたいなあと思います。

 

リニューアル前の手作りの頃に、制作した動画もリンクしていただいています。

お時間あれば、ぜひご覧ください。

 

そして、

以前私がご紹介した
「りんくんとおひさまとしゃぼんだま」の絵本のブログ記事と、
りん君ご家族が今年出された
「りんくんのうた」の絵本の紹介もされています。
2冊とも、りん君のご親族が協力して
りんくんの言葉を文章にまとめ、イラストを描かれています。

 

 

<勝手に絵本ランキング>のページにて↓ベル

http://drecole.jp/rinkunhetodoke/

 

ぜひ、サイト全体もご覧ください。

 

館長の大原さん、えとまりさん、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  一か月くらい遅れての更新になってしまい

続けて更新・・・

 

こちらは先日6月17日、福井市の日之出公民館にお呼びいただき、

 

「アートな巻き物を作ろうアート」と題して、ワークショップを開いてきました。

 

ちょうど半分づつ大人と子ども、親子の方もおられました音譜

お父さん、お母さん、保育園の先生も。

 

最初は、気持ちを和らげてもらうためにも、皆で一斉に大きな紙に色を広げました。

それだけでもうすでに、迫力あるいい作品です乙女のトキメキ

 

 

 

自分の好きなサイズの巻き物の中にもたくさん絵を描いて・・・・

今度は、その大きな紙をちぎったり、くり抜いたりして、自分だえの巻き物の中に

どんどん取り込んでいきます。

 

塗って、描いて、ちぎって、切って、貼って、丸めて・・・

あえて大忙しの一時間半にしました。

 

手も心もどんどん動いて、生まれるアート。

皆さん、全力疾走したような爽快な笑顔で

作品を完成しておられました。

 

 

巻いた外側もコラージュしてくれたり、かわいいリボンを巻いたりして完成しました!

 

私もとっても楽しい時間でした。

呼んでいただいたのは、長年私の絵を知ってくれているKさんご夫妻。

お二人が私の個展でのワークショップで、絵を描いておられた姿と重なるくらい

今回も没頭して創作しておられて、うれしかったなあ・・・

巻き物でなく、掛け軸にしてほしいくらいの力作でした照れウインク

本当にありがとうございました乙女のトキメキ

  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログUPがとても遅くなってしまったのですが

先月5月14日、母の日は、坂井市の磯部地区の公民館へ晴れ


ふすま2枚分をキャンバスにして、地域の皆さんと
大きな作品を仕上げてきました!

今月初めに、補強や仕上げのために、もう一度行ってきて

作品にぐっと寄って撮影してきましたよ。アート


こちらの公民館「いそべコミュニティセンター」と呼ばれ
長年皆さんに親しまれてきましたが、新しくリニューアルされることに。


中を取り壊す前に、ありがとうの気持ちと、
新しい場へ繋げるものを
何か皆で作れないだろうかと、ご依頼いただきました。
打ち合わせの時に、お部屋を見渡して
「ふすまをキャンバスにしていいですか」とお伝えしたら、
「壊してしまうつもりだったので、ぜひ使ってください」と
言っていただいて。
新しい公民館になっても、思いを繋げるために
とてもいい材料が見つかりました。
何度か通い、当日に向けて、下地と土台となる磯部の風景を
1人、もくもく・・・・と描きました。

 

当日は、美術部中学生11人もお手伝いに来てくれました。

小さな子から、大人まで参加していただき盛り上がりました。

 

3時間かけて完成!

一番上の写真が、全員での記念撮影です乙女のトキメキ


この公民館は、もうすぐ工事に入ります。
約一年後、新しくなった公民館に飾られる予定だそうです。

寄って撮影してみました。


よくみると、地域ならではの建物や風景があって、
生活を感じる作品になりました。

川沿いの風景、空も賑やか音譜

お家の中に「幸せ」の文字も。

町の灯りも。
美術部の中学生たちも大活躍でした!

バス停の親子!かわいいほっこり

桜もいっぱい。

 

ご参加、本当にありがとうございました。

新しくなったコミュニティセンターで、一年後に飾られるのを

楽しみにしていてくださいね。

 

福井新聞さんと、日刊県民福井さんに取材&掲載していただきました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。