コンディショニングヨガのご紹介 | 熊取・泉州 ヨガ教室 疲れのないアクティブな毎日を送りたい女性のためのヨガ

熊取・泉州 ヨガ教室 疲れのないアクティブな毎日を送りたい女性のためのヨガ

泉州 熊取町 で女性専用のヨガ教室を開催しています。
治療院に通い続けたくない!自分で心身の悩みを解決して、ヨガクラスを卒業しちゃう⁉ヨガをお伝えしています♪

● コンディショニングヨガのご紹介

こんにちは、根木圭子です。

普段、お仕事を頑張られていると、ついつい運動不足になりがちですよね。

また、対人関係でもストレスが溜まって、リフレッシュしたいなぁと感じていませんか?

ジョギングなどは天候に左右されますし、その他の激しいスポーツを始めるのも少し抵抗がある・・・

そんな時にヨガはピッタリなんです。

三角のポーズ


ストレスが溜まると、身体が強張りやすくなりますよね。

またストレスがたまった状態で眠りについても、なかなかぐっすり眠れないという事もあります。

休日にゆっくり休んでも、ストレスが溜まった状態だと、全然疲れが抜けないという事もありますよね。

週1回程度で十分ですので、ヨガをすることで新しい1週間を元気に楽しく過ごすことができると思います。

ヨガで、ゆったりと呼吸と共に身体を伸ばすことで、血液の循環もよくなり、身体や心が安らいでいきます。

お仕事柄、パソコン作業が多い方はついつい背中が丸くなって、呼吸が浅くなりがちです

呼吸が浅くなると、身体全体の血流が悪くなり、肌ツヤも悪くなる等美容の面からも良くありません。

また、イライラしたり、落ち込みやすくなったり、何故か不安になったり、落ち着きがない状態にもなりがちです。

ヨガで、身体を無理なく伸ばしたり曲げたりすることで、身体が軽くなります

さらに呼吸をゆったりおこなうことで、身体も心も強張りが取れ、穏やかになっていきます。

週に1度、完全にリラックスすることがポイントです。

立ち前屈


クラスの内容は、

●呼吸を整えて自分に意識を向ける

普段私たちの意識って自分の外側に向きがちですよね。

例えば会社の上司であったり、同僚、取引先さんだったり、家族、友人だったり。

また、マスコミやネット等、外からの情報も多いので、ついつい無意識に反応していることもありますね。

この時間はご自身に意識を向けていきます。まずは呼吸に意識を向けることで、普段焦りがちな気持ちを一旦落ち着かせます。


呼吸法


こうする事で、自分自身を確認し・冷静になれる機会を作ります。

意識が外側にばかり向いていると、見えているものに囚われて、視野が狭くなりがちです。自分の内面に意識を向ける事で逆に無限の広がりを感じることができます。

決断力や、腰を据えて取り組む姿勢を育みます。

●ポーズをする前の身体のほぐし

次からのポーズに向けての準備をします。ここでは、全身のコリなどをほぐしたり柔軟性を高めていきます。


また、日常生活でも使っていただけるような動きですので、自宅で職場でちょっとブレイクする時などにしていただけるものをご提案します。


疲れにくい身体を作ることが、普段の生活の充実度をキープすることに繋がります。

●ポーズ(アーサナ)

ヨガのポーズって、全身の筋肉を万遍なく動かすことができるのが特徴です。


大まかに、前屈、後屈、ねじり、バランス等を取り入れて身体をくまなく動かしながら、血流や気の流れも良くしていきます。

夏ならじわ~っと汗が出るくらいかもしれません。ここで大事なポイントです。ヨガをし始めのころは隣の方などの動きが気になったり、先生と同じポーズをしなくちゃと考えがちです。

レッスンでも誘導させていただきますが、周りの人と比べず、ご自分の身体・心と相談して進めていくようにしてくださいね。自分が今、一番気持ち良い加減・心地良いところを探る練習です。

橋のポーズ


こうして、呼吸と共に身体を丁寧に動かし、普段感じられない自分の身体を感じることが最もヨガで大切な事です。

言い換えれば、自分自身の身体をしっかり味わうという事です。

後半はしっとりシャバアサナをします。

ヨガのレッスンの最後のアーサナの定番とも言えるリラクゼーションポーズです。

仰向けで大の字になって全身を脱力させます。全身から力をぬき地面に沈んでいくようなイメージです。

このポーズは全身を完全にゆるめてくれます。自然に心が空っぽになりますので、そのまま10~15分程保ちましょう。

心の緊張感、イライラや疲れなどがとれて、心が静まっていきます。

夜寝る前にこのポーズを習慣にすると、力をぬいて神経を休ませることになるので、良質な睡眠が取れ、翌日のためのエネルギーを補給できます。

●瞑想

ヨガでいう瞑想は「心や体を静かにして、自分の身体や心で起こっていることを観察すること」と考えてください。

瞑想にはいろんな種類がありますので、この時間では数種類を日によって変えて行います。

例として、呼吸瞑想は楽な姿勢で座り呼吸に意識を向ける事で心が静まったり、身体のコンディションを感じることができます。


ポーズをとることが「動」のヨガだとすると、瞑想することなどは「静」のヨガと言えます。ヨガはこの両方を合わせて行うことで、心と体に素晴らしい変化をもたらします。

瞑想の効果としては「心が落ち着く」、「ストレス対策になる」、「集中力が増す」…etc.色々とあります。

瞑想の時は、普段おかれている状況から自分の心を解放し、自分のための時間を味わってください。次々と雑念が湧き出てくるのは当たり前なんです。

また瞑想に戻そうと思うことで、いいんです。

このような感じでコンディショニングヨガは進みます。

終わった時には心も身体もスッキリして、エネルギーが満タンになったよという御感想をいただきます。時間を作って、参加してみてくださいね!

生徒さんのご感想

こんにちは。

土曜日は、ありがとうございました。

けっこう色んな筋肉を使っていたんですね。

あちこち、普段あまり筋肉痛にならないところが痛いです(^-^;

コレは続けたら確実に効きそう、と実感したので、また少しずつでも家でやります!

次回、23日も参加させてください。

よろしくお願いします。

南泉州 ベビーサイン教室
にし けいこさん

ほんまに気持ちよかった~

普段どれだけ身体が固まっているか、わかるわぁ~

(Y.M.さん)

身体が伸びてスッキリ、リラックスもできてよかったです!

(Y.K.さん)


・レッスン日時

毎週土曜日 10:00~11:30

*祝日はお休みです。


・場所

古民家教室

泉南郡熊取町青葉台2-5-17

(古民家 外観)


古民家教室の道案内





・持ち物

フェイスタオル、水


・服装

ゆったりとした服装。下着もなるべく締め付けの少ないものの方が楽です。


・料金

1レッスン 1,500円
4回レッスン回数券 5,000円
*体験料金 1,000円

・お申込み

申込みフォーム

TEL:080‐3793‐7212




大阪府 泉南郡 熊取町、田尻町、岬町、泉佐野、泉南、貝塚、岸和田、泉佐野 日根野、東佐野、井原里、羽倉崎、鶴原、貝塚 和泉橋本、二色浜、岸和田 蛸地蔵、和泉大宮周辺から来ていただいています。