大晦日

テーマ:
いよいよ今年も残すところ数時間となりました

今日も仕事なので、特別なことはできませんが
ベットのカバーやシーツを換えて
カレンダーも付け替え
あとは新年の乾杯を待つばかりです♪

ぎりぎりですが今日筑前煮も作りました

一番不安なのは、冷蔵庫の中の食材です

お正月だからと、ちょっとこんなに食べれるの?
ってくらい、いろいろ買ってしまったので。。
それはまた明日からのブログでお伝えするかもしれません

では今年はこれくらいで
皆さん良いお年を!
AD

松前おこわ

テーマ:
お正月用のメニューを載せてみます
松前おこわです
オリジナルのレシピは、今年のレタスクラブ12月号に載っていたものです
私はそれに、松前っていうなら、かずのこも入れたいなと、思いプラスしてみました
あとトッピングの青菜が三つ葉から(売り切れのため)さやえんどうに変わってます

松前おこわ

まぁ要するにまぜ御飯なので、お正月用の食材さえあれば、簡単にできます
見た目も華やかで、美味しいのでおすすめです

<材料4人前:米1cup、もち米1cup、さけ切り身2枚、いくら50g、かずのこ適宜、昆布5cm、とろろ昆布5g、三つ葉、酒、塩>

<下準備>
米、もち米(それぞれ180ml)を混ぜてとぎ、いったんざるにあけ水を切る
そのあと釜に移し、水340ccを入れ、30分以上置く
塩小さじ1/2と酒大さじ1を加えて混ぜ、昆布をおいて炊く

米を炊いている間に鮭を焼き、皮と骨をはずし、ほぐしておく
三つ葉は2cmくらいに切る
かずのこも1.5cmくらいに切っておく
米が炊けたら、鮭を入れて2~3分蒸らす
昆布は取り出し、細切りにして戻す
とろろ昆布は細く割き、かたまらないよう気を付けながら、全体を混ぜる
器に盛ったら(写真は1人前)いくら、かずのこ、三つ葉、割いたとろろ昆布をトッピングする

空いた時間で他のおかずやお吸い物の用意もできると思います
それからもち米が入ってるから、見た目よりお腹がいっぱいになりますよ♪
AD

冬コミ!

テーマ:
コミックマーケット69の一日目に行ってきました
夏とはうって変わって快晴(^▽^*)
入場までの1時間待ちも苦になりませんでした

5月の時はそのあとビーナスフォートへ寄ったり無理をし過ぎ、翌日から2日くらい肩と背骨が痛くて起きあがれなかったため、セーフティファーストで(^^;

帰りに宅配便の集配所で買った紙バッグ、サイズが合わなくて困っていると、近くにいた方が(女の子)自分が使わなくなったものを1枚あげるとくれました。
たすかるなぁ
(^o^)/
知らない人同士の助け合いも普通にみられる空間です
みんなありがとう☆

毎年コミケ参加が終わると無事今年も終わったなぁという気がします
私生活での御用納めってかんじかな
だって仕事は終わりがないし…
*私は年中無休のお店を経営してるので、休日はあっても、年末年始のお休みとかには縁がありません。むしろ正月用の仕入れ、シフト、特別イベントの決定確認等大忙しです

今日は楽しかったです
事故やトラブルにも合わず、なによりでした
また明日!
AD

焼きたらのお吸い物

テーマ:
12/12に焼きぶりと長ねぎののスープ煮を御紹介しました
そちらは中華風ですが、今日の焼きたらのお吸い物はモチロン和風☆

たら

<材料一人前:たら1切れ、しいたけ1個、小松菜適宜、出し用昆布、好みのだしの素、酒、うすくちしょうゆ、塩各少々>

<下準備>
たらを2~3等分し、酒を回しかける
5分おいて、魚焼きグリルで軽く焼き色がつくまで焼く
しいたけは石づきを落とす
小松菜は熱湯にくぐらせ、水気を切り、一口サイズに切る

鍋に昆布を入れ煮立て、好みの液体だしの素を入れる
たら、しいたけを加え、弱火で3、4分煮る
味を見ながら、うすくちしょうゆ、塩少々で決める
小松菜を入れて完成☆

私はかつおのお出汁は甘い感じがして、あまり好きじゃないんです
だいたい昆布を使っちゃいます
お吸い物の味は好みが分かれると思うので(地方によって、よく採れるものも違いますし)食べ慣れた出汁でどうぞ!!
暖まりますよ~~

ロメスパ風野菜パスタ

テーマ:
有楽町にジャポネというお店があるそうです
食べ歩きをする人たちの用語でいうとロメスパという仲間に入るらしい
*路傍のスパゲティ屋さんという意味
パスタというより焼そばで、中華鍋をふるって炒めて出すそうです

といっても私はその店を見たわけじゃありません
以前このブログに書いた、やまけんの食い倒れガイドというブログ本に載っている写真と記事を見て、ジャポネって店のスパゲティ、旨そうだな~と常々思っていたので、勝手に想像しつつ、自分でつくってみたんです

ロメスパ

名付けてロメスパ風野菜パスタ
でも良く見たら、ジャポネの具とは大分違っちゃってました(^^;

にんにくとオリーブオイルでハムを炒めるまではイタリアンぽいけど、その後野菜をいろいろ入れて(キャベツ、玉ねぎ、人参、しいたけ、小松菜)味はバターしょうゆ味にしました

パスタを使った日本の料理ですね☆
自分好みで味付けしてるので、当然(自分には)美味しかったです
来年はちゃんとジャポネで食べてきます(^ ^*)/

美味!!まかないスパ

テーマ:
私がパスタ作りの参考書にしているものに、望月利一さんの30秒で至福のパスタっていう本があります。この本の1つめにのってるのが、まかないスパなんです
作り方はとても簡単
味の決め手は、素材かな

この本を読んで、それまでパスタを茹でる時入れていた塩の量が少なかったことや、塩の銘柄の重要性、なるべくパスタに適した素材を集めることの重要性を学びました(^o^)/☆

まかないスパ

<材料:パスタ100g、塩、オリーブオイル、イタリアンパセリ、にんにく、パルミジャーノ、黒こしょう、卵1個>

パスタをゆでます
その間にソースを作ります
冷たいフライパンにオリーブオイルと、たたきつぶしたにんにくを入れ、火にかけます
にんにくの香りが立ったら、みじん切りにしたイタリアンパセリを入れ、すぐ火を止めます
そこにパスタのゆで汁大さじ3を入れ、フライパンをゆする
水分が白っぽくなったら乳化した合図、いったん作業を止める
ゆであがったパスタを混ぜる
パルミジャーノ、黒こしょう、EXバージンオイルをかけ混ぜる
別に作っておいた目玉焼きをのせ完成!

イタリアンパセリが余ってるな~って時に軽く作れるパスタとしておすすめします
目玉焼きはなくてもいいと思うけど、半熟状の卵をつぶして、混ぜながら食べると美味しさ倍増☆

MJ3

テーマ:
アーケードの麻雀ゲーム、MJ2MJ3に進化した
これまでとの大きな違いは、通常の通信対戦とリーグ戦の他に雀荘モードというステージが用意されたこと
プレーヤーは自分の好みのルールやレートを採用している雀荘(もちろんゲーム上の)にアクセスし、そこに集まった人どうし対戦するもの
好みのレートといっても、初めはプレーできる場所にも制限がある
ある程度のポイントをためないと、初級レベルでしか打てないのかな?
まだよくわからないけど。。

私はこのゲーム、MJ2の時初めて遊んで、カードも作り、順調に昇級して7段までいったところで、カード紛失
~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
紛失したら、いかなる場合でも、再発行無しのルールなので、まぁいいやと思い半年くらいやらず。
その後またちょっとした切っ掛けでプレーして6段に

そして今度のMJ3へ引き継ぎ
すると
6段の方は引き継ぎをすると、3段になります
え~まじのすけ!?

これまでユーザのやる気を持続させるため、次々と上級の称号を作っていき、切りがない状態までいってしまったため、いったんリセットする必要があったんだろう

それはわかるけど、また3段からなんてイヤだなぁ

このゲーム、一定のポイントがたまると、昇級できるシステムで
例えば現在100P、これが130Pになると一段上がる、そんなカンジなんです
級の間はスゴク簡単、あっという間です(なので覚えてない)
1段~3段までは一回の成績ごとに
トップ+3
2位 +1
3位 -1
4位 -3

がプラスマイナスされ、持ちポイントが決定
だけど、4段からは
トップ+3
2位 +1
3位 -1
ここまでは同じで4位になると -4

つまり、1位、2位、3位、4位を同じくらいの比率でとっていくと、元よりポイントが減っていき、規定より少なくなれば、降格↓
けっこう厳しいでしょ?
誰に4位を押し付けるかのサバイバルゲームと化すわけです(おおげさ^^:)

当分通常の対戦はめんどうなので(^^;)雀荘モードで遊んでみますか?

しかし、麻雀てカテゴリの記事書くの超久しぶり
分ける必要あるのか?(汗)
新年の麻雀番組「われめDEポン」今年は1/6の深夜となります
どうぞ御覧ください!

モンムソー・キュベJM

テーマ:
クリスマス週間最後のスパークリングワインの紹介になります
いろいろ飲みましたが、印象に残ったもの、おすすめなもの中心に書いていますので、他の銘柄はまたいずれ(*^-゚)ノ~

モンムソー

MONMOUSSEAU CUVEE JM
モンムソー・キュベJM
BRUT 2002
ブラン ド ブラン
フランス/ロワール、トゥーレーヌ
輸入者 ロイヤル リカー(株)


これはやはり安旨スパークリングとして人気のある、モンムソーNVクレマン・ド・ロワールよりワンランク上の一品です
シャンパーニュ方式でつくられる、厚みのある味わいと、華やかな香りが楽しめます
食前酒にぴったり
でもそのままでもすいすい飲めてしまいます♪
*価格はネットショップで1500円程度でした
この価格帯ではかなりおすすめ☆

ポテトサラダ

テーマ:
お肉料理の付け合わせなどに使える
簡単ポテトサラダです☆

ポテトサラダ

<材料一人前:じゃがいも1個、玉ねぎ1/4個、人参5cmくらい、ハム2枚、マヨネーズ、塩、こしょう>

じゃがいもは皮をむき、一口大に切る
人参は薄く切って、いちょう切りに
玉ねぎは薄切りにし、塩でもみ水分をしぼって切る
ハムは細切り

じゃがいもと人参を小鍋に入れ、煮ます
じゃがいもがやわらかくなったら、残りの水を捨て、鍋をゆすりながら残りの水分を飛ばします
水気が無くなったら火からおろし、じゃがいもをつぶします
水をしぼった玉ねぎと、ハムを加え、塩、こしょう、マヨネーズを入れてよく混ぜます
好みの味になったらでき上がり!

じゃがいもの大きさにもよりますが、2個で3人前はとれますよ
その他の野菜はお好みで量を加減してください
定番ではきゅうりが入りますが、早めにぐしゃっとしちゃうから私はたいていパス
あと、レタス、コーンなどを入れてもいいと思います

KIRINからのプレゼント

テーマ:
今日のお昼過ぎ、遅いランチを食べていると、チャイムが鳴りました
「宅配便です」
返事はしたけど、心当たりがないような??
「あの、差出人は、どなたでしょうか?」
「キリンですね。ワインのようです」
え?まさか?これは…


そうです、なんと
応募したプレゼントが当選!!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

当たった品はクリスマスに相応しく、シャンパーニュ!!

ランソンのブラックラベルでした

うれしいなっヽ(^◇^*)/ ワーイ

KIRINとサントリーのメルマガをとっていて、ときどきプレゼントの申し込みをしたりするけど、何か当たったのは、今度が初めて!!
クリスマスイヴにシャンパンを届けてくれるとは、イキなはからいですね~
なわけでかなり喜んでおります☆