私がパスタ作りの参考書にしているものに、望月利一さんの30秒で至福のパスタっていう本があります。この本の1つめにのってるのが、まかないスパなんです
作り方はとても簡単
味の決め手は、素材かな

この本を読んで、それまでパスタを茹でる時入れていた塩の量が少なかったことや、塩の銘柄の重要性、なるべくパスタに適した素材を集めることの重要性を学びました(^o^)/☆

まかないスパ

<材料:パスタ100g、塩、オリーブオイル、イタリアンパセリ、にんにく、パルミジャーノ、黒こしょう、卵1個>

パスタをゆでます
その間にソースを作ります
冷たいフライパンにオリーブオイルと、たたきつぶしたにんにくを入れ、火にかけます
にんにくの香りが立ったら、みじん切りにしたイタリアンパセリを入れ、すぐ火を止めます
そこにパスタのゆで汁大さじ3を入れ、フライパンをゆする
水分が白っぽくなったら乳化した合図、いったん作業を止める
ゆであがったパスタを混ぜる
パルミジャーノ、黒こしょう、EXバージンオイルをかけ混ぜる
別に作っておいた目玉焼きをのせ完成!

イタリアンパセリが余ってるな~って時に軽く作れるパスタとしておすすめします
目玉焼きはなくてもいいと思うけど、半熟状の卵をつぶして、混ぜながら食べると美味しさ倍増☆