愛媛県松山市土居田から空港通へ自宅サロン移転のご報告。持ち家いらない派だった私がママ起業してから | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

こんにちは。

清水さゆりこと、ゆーりです。

プロフィールはこちら

 

 

愛媛県松山市土居田から空港通へ
引っ越しのため、自宅サロンを

移転しましたのでご報告しますね!


実は、約半年前に引っ越して

おりまして、すでにお客様に

お越しいただいています。


ゆーりさんは、約8年前に開業届を出して起業したんですね。

 

でも、
自宅の住所で開業しているのに

「ほぼ自宅にいなかった」と言う

名ばかりの自宅サロンでして(笑)

 

 

それでも、保育・教育機関での講演会や働く女性・ママ向けコミュニケーション講座・資格取得講座の参加者数は、延べ1,140名以上。

 


「どこで開催しているんですか?」

「どうやって場所を見つけたんですか?」

 

と起業仲間や資格取得した生徒さんに、よくご質問されたんですね。

 


なので、今日は移転のご報告と
資格を取ったあと、どうやって始めたらいいんだろう…と気になる方へ、少しでも参考になればうれしいです。

 

(引っ越し前の物がまだない新居で。どこでも入る息子たち笑)

 

今日のブログの目次

1.起業したのにお客様が呼べなかった自宅サロン

2.友だちも場所もない。ないないづくしのスタート

3.どこの場所でも会いたいと思ってもらえる私でいる

4.「できる・できない」は置いて、まず人に話す

5.「今ある」に目を向けた結果

 

起業したのにお客様が呼べなかった自宅サロン

愛媛県松山市にお住まいのかたは

想像つくかなと思うんですけど、

 

土居田から空港通はお隣でして

引っ越しても一駅分くらいしか変わりません(笑)

 

小学校の校区で言っても、お隣なんですね。

 

ちなみに、うちは夫婦共に転校の

経験があって「転校したくない」

子どもたちの意見を最優先に、おうち探しをしました。

 

 

一年前の今ごろは、

「家づくりやおうち探しは何から始める?流れは?」とたくさん見たり聞いたりして楽しかったですよ^^

 


元々は持ち家の願望がなくてですね、築30年以上の賃貸に5人家族でこじんまり住んでいたんですね。

 


(小学生の時、亡くなった祖母の家に引っ越したことがイヤで、一軒家があると良いことはないと思い込んで、心のブロックになっていました^^;ちょっとしたきっかけで価値観は変わるものですね!)

 

 

そんなわけで、こじんまり暮らすだけの自宅は、お客様にお越しいただく空間の確保が難しかったんです^^;

 

(元の家で引っ越しの段ボールに囲まれて笑 狭かったけど、オンラインZoomの時はくしゃみも我慢して静かに頑張ってくれた長女長男のやさしさ♡)

友だちも場所もない。ないないづくしのスタート

「ママのイライラを減らしたい」

想いだけは人一倍あったけど

 

・開催する場所がない

・起業友だちもいない

・そもそも友だちや知り合い、実家にも起業することを内緒にしてた

 

そんなゆーりさんが開業して

どうやって続けてきたのか?

と言いますとですね、

 

最初は、自分が参加者として

行ったことがある会場に問い合わせてみることから始めたんです。

 

 

そして、レンタルスペースで

初めて開催した勇気づけお茶会は

6名満席で今でも覚えています。

 

 

さらに、起業仲間ができて

「この場所がおススメ♡」と

紹介してくれるようになったんです。

 


資格取得した生徒さんへ、開催できる場所を紹介することもふえて、感謝されることが多くなってゆきました。

 

 

オンラインやSNSが身近な今なら

まずはオンライン講座に参加して

SNSで交流を深めたりして、活動を始めやすいですよね。

(生まれて初めて開催した勇気づけお話会は住宅会社のショールーム。ママのおひざのお子さんも今はもう小学生かな^^)

どこの場所でも会いたいと思ってもらえる私でいる

いつもお借りしていたレンタルスペースは、

 

・託児のキッズスペースがあって、駐車場も完備
・部屋数が抱負なタタミが落ち着く古民家
・パーソナルカラー診断に最適!自然光がよく入る明るい会議室
・営業が全くなくドリンクサービスまで!の住宅ショールーム
 

などの設備面だけでなく

親切にしていただくばかりで

心から感謝しています。

 

一日講座の時にお客様とランチしたり、一緒にコンビニで買った昼食も楽しかったな~^^

 

どの場所も思い出がいっぱいです。

 

 

そして、会場の空き状況によって

同じ場所でないことがあっても

 

「新しい場所に行くのが楽しい」

と起こしくださる皆さまのおかげで、これまで続けられたんです。

 

 

今は、松山市空港通の自宅で

開催するようになりました。

 

 

レンタルスペースの頃より

遠くなってしまったお客様も
快くお越しくださって、本当に感謝しかありません。
 


おうち探しのときは、
 

・お客様の車が数台、置けるか
・お手洗いは利用しやすい位置か
・託児できるスペースがとれるか
・ゆーりさんの仕事部屋があるか


などなど、お客様目線でどうかな?ばかり考えて、夫があきれるほどでした^^;


代わりに、生活導線やキッチンの使いやすさなど主婦目線は、夫が担当でしたよ(笑)

 

 

場所がどこに変わっても、
お客様とご縁がつながって

大好きな心理学やカラーの講座ができる♡

 

そんな毎日がしあわせだなって感じています。

 

(スマイル講座の時。託児で利用させていただいたキッズスペースは玩具もDVDも豊富なかわいい空間♡)

「できる・できない」は置いて、まず人に話す

もちろん、自宅ですることへの不安もありましたよ。

 

・おもてなしはこれで合ってる?

・場所が分かりにくくない?

・行きたくないって言われない?

・ご近所さんに変に思われない?

 

などなど。

 

でも、やると決めたら、

お客様も自分も家族も信頼するだけなんですよね。

 

 

開催する場所がなくても

 

「ママが利用しやすくて託児もできる場所で開催したい」

 

と話していたら、紹介してもらうことができて

 

 

実績がまったくなくても

 

「子育てママ向けの講演がしたい」

 

とSNSに書いたら、紹介からご縁がつながったように

 


「できる・できない」は置いておいて、まずは叶えたい未来をイメージして、人に話すことで実現してゆくんですよね。
 

 

始めたいことがあるけど

身近な人に聞きにくい時は、

ゆーりさんの個別相談をご利用くださいね^^

 

(これまでの相談内容の3割は、実は起業のご相談です!)

 

(落ち着く和の雰囲気の古民家♡アドラー心理学の子育て講座ではキッチンでロールプレイングも!)

「今ある」に目を向けた結果

最近はオンラインもふえたけど

半数以上は、対面とオンラインの同時開催なんですね。

 

(レンタルスペースの時は持ち運び用のWi-Fiやノートパソコン、マイクに講座のテキストも!大荷物でしたね^^;)

 

 

移動や準備の時間が短縮された分、

生徒さんのアフターフォローや

講座をもっともっと充実させていきたいです!

 


そして、日本だけでなく、

世界で暮らす子育てママへ届きますように。

 


愛媛県から、これからも発信を続けていきますね!

 

 

と言うわけで、愛媛県松山市

土居田町から空港通へ移転のご報告と

 

持ち家いらない派だった私が

ママ起業を始めてこれまでのお話。

 

 

そして、
どの場所でも何よりもご縁が大事で

続けてこれたけど、おうち探し後は

 

お客様への感謝がさらにあふれてきて

幸せがふえたよ~と言うお話でした。

 


「ない」よりも「今ある」に目を

向けて、できることから始めてみませんか?

 


そしてそして、

「おうちっていいなぁ」って
まさに実感したタイミングでですね、

 

住宅コラムを執筆させていただいたんですよ!

 

次のブログでご紹介しますね^^

 

(引っ越し前日に3人で遊ぶ姉弟。前よりもケンカが減った気がする^^)

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

今日もあなたの存在に感謝しています。

 

 

 

アドラー心理学×潜在意識の関連講座

次回の開催時の日程の優先案内ご希望は、問合せ・申込みフォームに「優先案内希望」とご入力ください。

 

すべての対人関係の悩みやイライラを解消!

アドラー心理学の基礎を学ぶ、エルム講座。

 

ぶれない子育ての軸を学ぶスマイル講座。

基礎を学ぶELMと、より実践的に学ぶSMILE。

どちらからでも、どちらかだけでも自由に受けられます。

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページインスタグラム

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

●11歳・9歳・3歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ
今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママ

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング