ママ友の子育ての愚痴に何もできずモヤモヤ…から抜け出す♡アドラー心理学の資格で役に立てる私になる | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆりこと、ゆーりです。こんにちは。

プロフィールはこちら

 

 

アドラーを知ったから、私は子育てが楽になりました。
 

でも、知らないで悩んでいる人が近くにいるんです。


家庭の愚痴が多いママ友も
子育てに自信が持てない妹も
ネガティブすぎる友人も

みんなアドラーを学べばいいのに。


けど、それはちょっと勉強しただけの私が言えることじゃないから。

 


相手の問題に踏み込んで傷つけないためにも、アドラーの考え方は伝えない選択をするんです。
 

 

そして、ただただ共感して話を聴きました。

 


けど、本当は伝えたい。

「知らないだけで、誰のせいでもないよ。アドラーの考え方を知ったら、解決するよ。」






これは、ゆーりさんが約8年間、講師として活動してきて、特にお聞きするお悩みなんですね。


家族思い友人思いで優しく謙虚で、聴き上手なお客様だから♡



そんな風に愛にあふれたお悩みは、あなたも「勇気づけ」を伝えられる人になることで解決するんです!



なので、今日は資格取得講座で新しい自分の良さをぐんぐん見つけたELM勇気づけリーダー7期生様をご紹介しますね。

 

(注:上に書いたのは、7期生様のエピソードではありません^^)

 


「〇〇さんもアドラーを学べばいいのに」


そんな優しい思いを抱えた方に「私も新しい人生を歩んでみたい」と希望になると信じて、今日のブログを書きますね。

 

 

今日のブログの目次

1.3か月後のあなたは、もう愚痴を聞くだけじゃない

2.あなたが悩んだ経験が相手を勇気づける

3.子育てや仕事をしながらでもできること

4.「リーダーになれたことを幸せに思います」

5.知り合いに紹介しても微妙な反応な時の心理

 

3か月後のあなたは、もう愚痴を聞くだけじゃない

こんなことはありませんか?

・家庭の愚痴が多いママ友…
・悪口を聞かされるのはしんどい…
・ネガティブな人と付き合うのは面倒…



でも、


・私は人に言えるほど勉強してない…
・アドバイスやマウンティングだと勘違いされたくない…
・うざいと思われたりトラブルは怖い…


大切なママ友や家族だからこそ、相手に合わせることしかできず「役に立てないな~」と思うと、何だかモヤモヤしますよね。

 

 

こんな風に思ったことがあったとしても、3か月後のあなたはもう愚痴に合わせたりしなくていいんです。

 

相手のために役に立てる私でいられるんです。

 

(ご受講が始まった頃はまだ冬。オンラインと対面の両方のやり方を伝授しました!)

あなたが悩んだ経験が相手を勇気づける

「アドラー心理学をもとにした

講座が開ける資格を取得した」

 

と言うと、

 

「SNSで発信・集客して

初めましての人に伝える」

 

と思う人が多いんですけど、そうではないんですね。

 

友人や妹・職場など、身近な人に伝えている勇気づけリーダーさんがたくさんいるんですね。

(長女さんが多い気がします!)


もちろん、仕事としてSNSや講演会など、子育て人間関係の悩み解決のために役立てている勇気づけリーダーさんもいますよ。

(当サロンでリーダー資格を取得された21名中、身近な人以外にも広く活動しているのは5名のリーダーさんです^^)



4分の3以上のリーダーさんは

「講座を開催できてないので~」
と控えめに言いながらも、実は


・子どもの学校のPTA保護者会でアドラーやってみたんです
・職場の研修ですることになりました
・同級生の友だちやママ友、妹に受けてもらって喜ばれました♡
などなど

 

こっそり教えてくれるかたも多いですよ^^

IMG_20170521_073150154.jpg

(ELM勇気づけリーダー養成講座1期生のみなさまと真ん中が私。2017年懐かしい~♡)

そんな役立つ資格を取得したELM勇気づけリーダー7期のみなさまです!


新リーダーさんたちが

最高に素晴らしくてですね。

 


たとえば、模擬授業をする時間に

こんなことがありました。

 

 

マニュアルには仕事の例で

書かれている部分を子育ての

エピソードでお話されたんです。

 

 

そしたら、受講者役のかたが
「〇〇さんのそのお話を聞いて、めちゃくちゃ気づきがありました♡」

とあとで伝えてくれたんですよ。

 

 

もし、自分では大したことないと思うようなことでも、相手にとっては大きな気づきになるんですよね。

 

 

だから、

あなたが悩んだどんな経験も今、悩みの中にいる人を勇気づける光になるんです。

 

(ELM勇気づけ講座の受講生だった頃「ヨイ出し難しい~!」とお話していたのが嘘のよう♡「ヨイ出し後の子どもの変化」をお話されるまでに成長したリーダーさん!)

子育てや仕事をしながらでもできること

リーダー養成講座を通して

新しい自分の魅力に気づく経験を

した新リーダーのみなさまだけど

 

「模擬授業の練習を全然できてません」

「昨日、やっとテキストを開きました」

「〇〇さんのリーダー役が素晴らしすぎて、私はできません~泣」

 

とご自身をなげく日もあったんですね。

 

 

仕事や子育てもしながら、

模擬授業の練習や準備の時間を

取るのは簡単ではなかったと思います。

 

(当サロンの託児を利用しながらご受講されたかたもいらっしゃいます^^)


けれど、テキストのマーカーや

一生懸命に書き込む姿が、その努力を物語っています。

 

 

かけた時間や完ぺきさよりも、

「相手の感情を動かすアウトプットが私にできるんだ」と言う最大の喜びの体験になったと思います。

 

「リーダーになれたことを幸せに思います」

修了後のご感想をご紹介しますね

↓↓↓

 

 

 

 

こんなにも幸せな言葉をたくさん

いただけて私もとっても幸せです♡

 

 

初回から6回の講座を重ねる度に

リーダーとしてぐんぐん成長する

みなさんの姿は最高にステキでした!

 

 

約3か月半を仲間と共に

良いところや魅力を伝え合って
勇気づけ合いながら、ここまで乗り越えてきましたね。

 


「もっとこうしたら良くなるよ」

とポイントを伝えたら、次の模擬授業ですぐ実践して、自分のものにしてきましたね。

 


その経験は、間違いなく

自信につながっているはずです。

 

これからも、心から信頼して応援しています。


貴重な学びの時間をありがとうございました!!

 

知り合いに紹介しても微妙な反応な時の心理

「私が伝える人にならなくても

ゆーりさんを紹介します。

 

ママ友に紹介したのに反応が

微妙で…何ででしょうか?」

 

こんなお声もいただきます。

 

(もちろん、ご紹介がきっかけで実際にご受講される方も多くて、とっても幸せです♡)

 

 

そんな時は、

「知らない人から学ぶのは怖い」

心理が隠れているかもしれませんね。

 

紹介する講師ではなく

その人を知っているあなた自身がアドラーの考え方を伝えた方が、その人に届くと言うサインなんですよ。

 

 

「紹介したけど反応が微妙だった」

 

こんな経験をした人も、リーダー資格はおすすめです。

 

 

・悩みを「価値観の違い」だけで済ませて、諦めるなんてもったいない

・前も同じ家庭の悩みを言ってたな~

・あの人もアドラーを学べばいいのに

 

 

そんな風に思ったことがあるかたは、きっとあなたが思っている以上のことを相手に受け取ってもらえますよ。

 

 

私の夢は、住む市区町村すべてに

リーダーさんが一人以上いて、

気軽に学べるようになること。

 

オンラインになっても、その夢は変わりません。

 

 

早くもリクエストをいただき

ELM勇気づけリーダー養成講座8期の開催が決定しました!

 

ありがとうございます♡


あなたも、勇気づけ仲間になりませんか?

一緒に学べることを楽しみにしています。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

 

今日もあなたの存在に感謝しています。

 

 

 

アドラー心理学×潜在意識の関連講座

次回の開催時の日程の優先案内ご希望は、問合せ・申込みフォームに「優先案内希望」とご入力ください。

 

 

ぶれない子育ての軸を学ぶスマイル講座。

基礎を学ぶELMと、より実践的に学ぶSMILE。

どちらからでも、どちらかだけでも自由に受けられます。

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページインスタグラム

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

●11歳・9歳・3歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ
今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママ

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング