スマイル④ 終わりからの始まり | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡




かなり濃ゆーい4ヶ月間でした(*^.^*)


愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE


第7章 新しい家族のあり方
第8章 社会性のある子どもに育てよう


最後の講座を受講したときのことを書きますニコニコ

今までの集大成です!!


課題を意識して過ごしたからか、もっと長く取り組んでいたように感じます。



学び終えて、子どもを一人の人として認められるようになりました。


悪いところも含めて、存在そのものを認められました。


子は子、親は親と、気楽に考えられるようになりました。


いつも子どもの問題も自分の問題として、全部を抱え込んでたので(><;)


一人で必要以上に重たい荷物を背負ってましたね( ̄ー ̄;


第一章のときは想像もつかなかった。


実は、新しい子育て法なんて本当にあるの?

って正直怪しんでました(笑)


今まで育児本を読んだり、ママ向けのイベントに参加したりしてきました。


切迫早産で安静中の頃、かなり読みあさりましたよ(^▽^;)


知識は増えても、身につかないこともありました。


頭で分かってるのに、何でできないの?

って余計に追い詰められることもありました(x_x;)


スマイルでは実践しながら学べるので、じわじわ染み付いていく感じです。




実は、今で言う放置子だった私。


母はシングルマザーで忙しかったので、放置したくて放置したわけではないと思うけど。


誉められたり、怒られたりした記憶が全くない。


どんなに良い成績をとってみても、どんなに遅い時間に帰ってみても、反応がなく寂しかった記憶ばかり。


だから、私の理想の母親像って、ホームドラマに出てくるような明るいお母さん。


お母さんがどんなのか分からないから、ママ向けのイベントで勉強してたんです。


講座中、「自分の子どもの頃を思い出してみましょう」って言う時間、実はちょっと辛かったです。


でも、母の当時の気持ちを想像してみることは出来ました。


仕事ばかりで子どもと過ごせなかった母は、分からなかっただけかもしれない。


愛情はきっとあったと勝手に信じることにしました。


夫や子どもだけでなく、母との関係も見直すことができました。



去年、ELM勇気づけ講座を受講して、初めてアドラー心理学に出逢いました。


最初は意識しながらだったけど、無意識にできてる自分に気が付いたときは嬉しかったです音譜


スマイルの受講は終えたけど、ここからが新たな始まり。


今は意識して接している段階です。


数ヶ月後、無意識でもできるくらい身についてるような気がして楽しみ音譜



家族に対する意識が変わりました
意識が変われば行動が変わる
私の行動が変われば
子どもも変わる



思い切って受講することにして、本当に良かった!!


勇気づけ仲間とは、不思議と本音で語り合えます。


一緒に学べた勇気づけ仲間に感謝ですラブラブ


これからも勇気の輪を広げていきたいですOK


そんなアドラー心理学を基にした勇気づけ講座のリーダーを目指しています音譜


リーダーになって、今年の夏から秋頃(?)に開講します!!


興味のある方はお楽しみにニコニコ



読んで下さってありがとうございました(*^ー^)ノ


勇気づけのカラーサロンゆーり
清水さゆりでした♪