コメント有難うございます | 中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

中高一貫SCHOOLDAYSからの卒業:子育て日記Re スタート!

長男は2014年 受験終了しました。
長女は2016年中学受験 終了しました。

頑張って突っ走ったこの8年間。
私はどこかで色んなことを置いてきてしまったかもしれない。
今更、やり直しは効くんでしょうか!?
もう一度人生やり直したい母の愚痴ブログです!

コメントをいただきまして有難うございます。

私の愚痴ブログということで、

ちょっと本音を吐露しすぎたかもしれませんね汗

激励やアドバイスのお言葉、有難うございます。

大変感謝しています。

お一人お一人にお返事をしないといけないところですが

ちょっとこの場を使って

私の考えをお話しさせてくださいね。

娘の進学に関しては

普通の中学受験とはまた少し様相が違うと思うのです。

まぁ、あまり詳しくかけません。すみません。

最初は、普通に進学できるものとばかり思っていたのですが、

なかなかいい結果を出すことが出来ませんでした。

それはもう言っても仕方のない事なんですが。

娘の環境でいえば、普通にお友達と中学校に進学することが

当たり前の環境だったのです。

別に他の中学校を目指さなくても良かったのです。

中には大変優秀で、初めから外部受験を目指している

お子さんもいらっしゃいます。

そういったお子さんは1年生の時から塾に通い

大変努力されています。

また、校風に合わないと判断されて外部受験を

選択なさるご家庭もあります。

うちの場合のように、当然と思っていたのに

いきなり弾かれてしまう事がわかった時

それは大変ショックであり

理解し難く受け入れられないのです。

母親の私でさえ、かなりのショックでしたし

当事者の娘はかなり落ち込んでいました。

私達、夫婦の意見としては

娘にとって、最適な環境に身を置けたら

正直、どこの中学校でも良いのです。

色んな意味で、運が悪く恵まれない時期もありました。

そして、その事で悩みましたし、少しでも

良い方向に向かうように

考えて行動してきたつもりなんです。

塾のことは本当はあまり関係のないことに思えます。

もっともっと本質は・・・そこではないような気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!