本日、入学式!!!

テーマ:

 今日は入学式でした。

あいにくの雨模様でしたが、桜の咲くなか

無事に終了しました。

 

しかし、男の子って本当に勝手で!!!

 

まったくカメラに納まってくれずに

写真が一枚もとれずに大ショックです。

 

今度、一緒に撮れるのっていつなんだろ?

寂しいよね。

 

担任は男の先生。

ちょっとクールな先生です。

というか、高校の先生は中学とちがって

生徒との距離があるっていうのか....

 

もう義務教育でもないんだからね!

っていう厳しさをひしひしと感じてしまった。

 

熱血ではないけど、でも淡々としている訳でもなく

私的には好印象だったけど、息子はちょっと

苦手みたい。

 

子供って先生次第なところがあるからね。

大丈夫かな〜〜〜あせる

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

AD

  今日は学費の準備のために奔走して

まいりました。

疲れて、帰宅後吐きそうになりました。

 

しかし、どうしていつもお金の事を悩むのは

私だけなんでしょうかね?

 

収入がそこそこでも、がっつり使えば

なくなるに決まってるのに、まるで

打出の小槌かのように、要求ばかり

してくるし。

 

今回、払えても2期分のお金、全く足りない。

 

借金しても、結局は返済しないといけないし

(当たり前の事だけど)

こんな調子だと大学の費用なんて

全額、奨学金になってしまうと思う。

 

私が、非正規雇用から正社員待遇の仕事に

転職したら良いのだけど、余りころころと

仕事を変わりたくないし....

 

でも、嫌だったら節約するしかないよね。

借り入れしても、金利が高いだけだし、それを

ずっと支払い続けていかなくてはいけないんだから。

 

 お金の事ばかり考えたくない。

休みの日はいつも家にこもっています。

家族で出かけるのはお金がかかるから。

 

でもそれも虚しいよね。

教育にお金がかかる事は仕方がないけど

家族の思い出がないって言うのも

なんだか寂しい。

これじゃ、節約してもお出かけの費用になるかな?

でも、またお金が無くなっちゃうなーーーあせる

夏にはまた、合宿もあるし、学校の行事もあるし

冬にはスキー学舎もある。

その分も用意しないとーーーショック!

結構、ヤバい!!

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

AD

負けるな!中高一貫生!

テーマ:

  4月、新体制です。

 

今日の仕事場の雰囲気はいつもとは

全く違うものになっていましたーーー

 

 しかも、新しい上司に

そろそろ監査してもらうから、と言われ

やっぱり勉強しないといけない事を再確認した

次第です。

う、出来るのかな.....

 

 明日の仕事は忙しいのが確実なので

早めに寝たいと思います。

 

 そうそう、甥っ子が

公立トップ校に合格しました!

凄い!

公文して、進研ゼミしてただけだと思うけど

うちなんて中学受験して塾に行って

こんな仕上がりです。

この差は何でしょうか?(笑)

でも、気にしなーーーい

 

人と比べたって仕方がないもんね!

自分に出来る事、頑張るのが大事なんだと思う。

 

甥っ子君、もう大学受験に向けて

○進ハイスクールに通うそうです。

そこでは、中高一貫生に負けるな!追い越せ!が

合い言葉みたいです。

 

ただ単に、進度が速いですけどなにか?(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

AD

 とうとう4月に突入しましたね。

 

今月には1期分の授業料を振り込まなくてはなりません。

 

この授業料のことを考えると、毎日、イライラしてしまいます。

もともと節約とか、辛抱とか我慢とか苦手なタイプだったんだけど

もう、節約というレベルの問題ではないのです。

 

 中学受験にもお金はかかりました。

自分が働きにでればどうにかなると考えていたけど

本当に考えが甘かったんだと思う今日この頃。

 

まず、二人分の授業料。

それと塾代や、習い事にかかる費用。

衣類や文房具。

定期代。

お小遣い。

携帯代。

子供が成長するにあたって、食費も急激に増えた。

 

 まあ、そんな話をすると

決まって、子供にお金をかけ過ぎ、子供に与え過ぎ、

甘やかし過ぎ、と耳の痛いお小言をくらう。

 

それが嫌で、誰にも愚痴れないでいる。

普通の生活を送っている人たちからすれば

ただの贅沢な悩みであるからだ。

 

それぐらい、時々、空気の読めない私だって

わかっているんです。

そう、やめたらいいんですよ。全て。

 

端から見ると、なんて裕福そうに見える事でしょうか?

しかし、内情は...

決して、よそ様には言えない生活です。

これはこの道を選択してしまった以上、最後までやり抜く

以外、解決方法はないんだと思うようにしています。

 

それで良い結果(私が納得する結果)になればいいんですけど

それもまたそういかないんでしょうね?

きっと人生ってそんなものなのかな?

 

で、結局、振り出しにもどって、お金がない~~~~~~って

叫んでるんだろうな。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

春ですね....

テーマ:

  明日で3月も最後ですね。

4月から職場も新体制に変わります。

 

今までの上司は本当に良い人だったので

本当に悲しいし、不安です。

 

仕事、出来て当たり前なのはよくわかるのですが

私たち、非常勤は殆ど自分たちに決定権はないわけで

なのに仕事はガンガン回ってくる訳ですよ。

 

だからわからない事は教えてもらわないと

迷惑がかかるし進まないのだけど....

それを聞いたら怒るってどうなん?

 

これから毎日勉強しないといけなくなる。

仲の良い同僚も部署がかわってしまったし、

寂しいし、とっても不安。

きちんと出来るのかな。

 

 春休み、息子は毎日、高校のサッカー部の練習に参加

しています。

やっぱり、チームでも上手く実力はだせないし

上手な人が多いので、なかなか上位チームでは

練習も出来ないみたいですね。

それでも楽しそうにやってますが。

 

それに比べて娘は昼まで寝てばかりで

宿題もやってないですよ。

いったいどうするつもりなんでしょうかね.....

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村