お寺で、体操(滝汗) | 【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

声なき聲・音なき音を聞き取る不思議な耳を持ち、日本古来の歴史・精神世界から伝承された
神様と私たちの関係を新しい視点で研究し霊的真実を
口伝しています。

昨日、近所の奥さんからTELで、誘われて・・・

普段、この奥さんは、仕事に出かけていて、日曜日とかに、ちらぁっと、一緒にお買い物とか行く仲です。


昨日の夜「由佳ちゃん明日空いてる??明日お寺<ここが、田舎の醍醐味です(爆爆)>で、体操があるねんけど、一緒にいかへん??」


私「体操って・・・エアロビとか??でもまぁ・・・お寺でするねんから、絶対おばぁちゃんとか多いんやろなぁ・・・ってことは、簡単な体操なん?明日空いてるし。行くよぉ~♪」


ってことで、私と、その奥さんと、もう一人、保育士さんをやってる奥さんと<このメンバーは、日曜遊ぼう組です((笑)>で、お寺に、れっつごぉ~♪


お寺には、車で、2,3分なんだけど、山の上にあるので、絶対何があろうとも、私たちは、車を使います(爆爆)

車の中で、お寺まで歩いていったら、めっちゃええ運動やんなぁ~とか、なんとかいいながら・・・(笑)


そこにいらしてた、先生は、中国の先生で、太極拳と、気功を合わせた「太極気功」という、ほんとに、おじいさん、おばあさんでも、できる軽い運動を教えてくださいました。


まず、ストレッチ運動になるのかな?椅子に座って、気功の呼吸法・・・・

これを約30分くらい。

呼吸法って、かるぅ~~く考えていたんだけど、しかも椅子に座っていての呼吸法なのに、ストレッチが終わった後は、指先までぽっかぽか♪

これには、マジにビビリました。っちゅか、えぇぇ~~、こんなのありなん???って感じ


そして、10分くらい休憩して、気功と、太極拳をあわせた、初歩の初歩を指導してくださいました。


まぁ。太極拳自体、そんなに激しく動かないものだから、ゆっくりゆっくり・・・そして、気功の呼吸法。


ん・・・・ダイエットになるのかどうかは、??????ですが・・・

びっくりするくらい、肩とか、背筋は気持ちいいくらい伸びましたよ♪♪


しかも、はっきりいって、ゆっくり、ゆったりの動きなのに、体が温かい。マジっすかぁ??


そして、運動が一通り終わって、お寺の奥さんと、院主さんが、お茶と、お菓子を用意してくださって、ひとしきりいただいて・・・

うん。。ダイエットに効果があったにしても、この、お菓子で結局意味ねぇぇぞぉ・・・うっはっはっは(笑)


でも、面白いです。


気功も、太極拳も。

呼吸法は、ほんとに体にいいらしく、日常生活の中でも、意識すれば、できる呼吸法なので、取り入れていこうかなぁ。。なんて、思いました。


毎週、しているのか・・・と、おもいきや・・・・

先生の都合で、月に一回<なんか・・・それも、意味ねぇーよぉ(笑)>


そして、おまけで、脳トレ・・・・


うわぁ。。。できません、できません。

私、o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ


ボケ老人まっしぐらかも・・・・(滝汗)


体もだけど、もっと、脳も鍛えなければ。。。(笑)


最初に言っていた時間より30分ほどオーバーしたけど、楽しい時間をすごしてきました(*^。^*)





しかし・・・・私が思ったこと・・・・

田舎の人って、お寺でやる催ししか、楽しみがないのかぁ????


私はお寺以外にもお楽しみはもってるぞ!!

ちなみにこのお寺では、春と、秋の彼岸に、落語や、音楽会なんぞもやりますが、私は、1回くらいしか参加してません。


つか・・・・正直、年配向けな催しだかんねぇ・・・・

ちと、付いていくのに、しんどおい部分も無きにしも非ずで・・・<内緒ですが


まぁ。今日の体操は、お寺にしては、ぐっじょぶ!だったように思います。


そーいいながら、一人でこそこそ、骨盤体操してる私(笑)

そこに月1で、太極気功が、加わりそう・・・・(爆爆)