そろそろ、街はバレンタインモードになってきましたね~ドキドキ


我が家も、そろそろ・・・って考えてます。( ´艸`)



今回はコチラ↓






せっかくドーナツメーカーを手に入れたので

このチョコドーナツをデコって プレゼントをしようと計画中音譜


そのために、チョコドーナツを試作してみました。


(材料) ミニドーナツ30個分


*卵・・・・・・・・・・・1個

*卵黄・・・・・・・・・1個分

*グラニュー糖・・90g

*はちみつ・・・・・大さじ2

*塩・・・・・・・・・・ひとつまみ


・薄力粉・・・・・・・・・・110g

・ココア・・・・・・・・・・・40g

・アーモンドプードル・30g

・ベーキングパウダー・小さじ1


○無塩バター・・・・・40g

○牛乳・・・・・・・・・・・70ml



・粉類をあわせて3回ふるっておく。

・バターは湯煎にしてとかしておく。


(作り方)

①ボウルに*の材料をすべて入れ、グラニュー糖のざらつきがなくなって、

生地がもったりするまで、混ぜ合わせる。

②牛乳を加え、ハンドミキサーを低速にして混ぜる。

③溶かしバターを加え、ハンドミキサーを低速にして混ぜる。

④ふるっておいた粉類を、3回に分けて加える。

その都度、ハンドミキサーの低速で羽を中心にたてておきながら、

混ぜ合わせる。最後の粉は、ゴムべらにかえてさっくり混ぜ合わせる。

⑤丸口金をつけた絞り出し袋に生地をいれる。




生クリームについていた、こちらをつかってもOK。

先のギザギザの部分は、はさみで切り落としてしまいました。


⑥ドーナツメーカーに生地を絞り入れる。4分焼いてできあがり☆




4分後・・・




完成音譜


生地をちょうどの分量で入れておくと、ふくらんで、

ちょうどいい大きさになります。


焼きたてはふわっふわですが、

冷めても、ふんわりしていて、とってもおいし~ドキドキ



試作、第一回でこのレシピに決定ビックリマーク




これに、あともう2種類くらい組み合わせて

パックしてプレゼントしようかな~と 考えてます。




ちなみに、去年のバレンタインは






デコ源氏パイ


マシュマロロリポップ


チョコチップクッキー


なんかを詰め合わせて、パックしましたドキドキ


それぞれ、ページに飛びますので、よろしければご覧くださいね。






さて、今回た~っくさん試食したにもかかわらず


「もっと たべたいの~あせる」と食いしんぼな三女。



「明日、食べようね。」


と一つをジップロックに入れておいたら



横ですみません・・・。


冷蔵庫にはって、キープしてました。






誰も勝手に食べないよ・・・。



君じゃないんだから・・・DASH!







レシピブログ、参加してます!!


応援クリック、いつもありがたいです☆


いっぱい励みになってます。




よろしければ、今日もクリックお願いしますドキドキドキドキ